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◎四ツ谷駅から信濃町駅までのディープな散歩道
四ツ谷には、土木学会があり、最近何かと所用が多いので、足を運ぶことも多く、ある意味おなじみの街です。一方そのお隣である信濃町駅は、神宮外苑に何度か行った以外はあまりなじみが無く、未知のエリアであると言えるでしょう。このお隣の駅との間を結ぶ街歩きを楽しみました。
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■コース
①四ツ谷・外濠公園(土木学会前)
→②四谷見附橋(架け替えられた大正の名橋)
→③外濠とJR・地下鉄丸ノ内線→④迎賓館
→⑤朝日橋(御所トンネルのビュースポット)
→⑥鉄砲坂(凹凸地形の楽しみ)→⑦谷町(谷沿いに広がる住宅街)
→⑧鮫ヶ橋通ガード(古いガードをくぐる)
→⑨首都高直下のディープな小径→⑩JR線の小さなガード
→⑪一行院(古い石碑等)→⑫千日坂(首都高をくぐる隠れた坂)
■まずは、今昔マップをチェックしてみましょう
今昔マップで、大正時代と現在の地図を比較します。JR四ツ谷駅周辺は、外堀の中を走るJR中央線や、土木学会がある場所です。そこから台地上にある迎賓館を過ぎると、信濃町駅にかけて、谷部があり、起伏の激しい場所が出現します。そういうエリアにJR中央線、地下鉄丸ノ内線、首都高などがあることで、とてもディープなエリアとなっています。
なお、昔の地図では、赤坂離宮や青山練兵場、新宿御苑などが「空白」になっていますが、これは地図上で標的にされそうな施設をあえて「描かない」ようにカモフラージュしている「戦時改描」によるものだと思われます。昔の地図には、そんな時代背景を反映している場合があるのがとても興味深いですね。
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赤坂離宮や青山練兵場が空白なのは、いわゆる「戦時改描」の影響と思われます。
■土木学会からスタート
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なぜか電柱のプレートには「図書館支」の文字が。
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明治30年代に外濠に植樹した人の記念碑のようです。
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なかなか見て飽きないような展示が充実している場所です。
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昔の橋は、多摩ニュータウン・長池見附橋となりました。
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外濠にはJR中央線が通っていますが、その上に地下鉄丸ノ内線が通ります。丸ノ内線が地下1階、JR線が地下2階のような立地でしょうか。
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そして、四ツ谷といえば、④迎賓館に、学習院初等科といった、皇室ゆかりの場所を通ります。
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今回のルート、JR中央線、地下鉄丸ノ内線に加え、首都高新宿線のトンネルポータルの直上が眺められるコースなのです(笑)。
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⑤朝日橋の上は、まさに絶景スポット。首都高とJR線が並走する姿を真上から見ることができます。
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鉄砲坂を下ると、谷底に広がる⑦谷町の住宅地が。昔の川跡を辿るような曲がりくねった街路に古い宅地や商店がつながるのが味わい深いです。
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谷底が栄えているケースが多かったようです。
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電柱にはしっかり古い地名が刻まれています。
谷を進むと、JRの線路に差し掛かります。線路沿いに「出羽坂」という坂が。スリバチ地形に坂道、という組合せがこの地域の特徴です。
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そして、谷に出現する複々線の線路のガード。
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桜川の支流、鮫川が流れていたことが由来のようです。
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このあたり、元鮫河橋町という地名が古い地図には残っています。昔は近くまで海で、鮫が遡上してきていたという説もあるようです。
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都心に潜む、不思議な道路空間です。
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東京オリンピックに合わせて施工された高速道路です。
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⑩第1号南鮫ヶ橋通ガードという名前のようです。
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古びた看板を背負った、年代ものです。
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こちらは、公明党本部です。
信濃町駅付近は、実は創価学会や公明党などの本部があるエリア。こうした坂のエリアの中に関連施設が建ち並びます。閑静な住宅地にさりげなく政治の舞台が出てきて驚かされます。
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急カーブしている橋と立体交差します
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■終わりに
四ツ谷の土木学会から少し歩いて、1駅隣の信濃町駅まで歩く散策。何だかとてもディープなエリアで、周囲と違う雰囲気の散策が楽しめました。
この散策は、土木学会の「D&Iカフェトーク」の開催に合わせて実施しました。1月27日にライブで出演します。そこでこの散策の内容も少し紹介することになりそうです。街歩きの裏側やそのきっかけなども含めてお話する予定ですので、もし興味ある方は視聴ください。
【次回予告】
— 土木学会note支部 (@JSCE_note) January 13, 2023
第36回D&Iカフェトーク 『土木な街歩きと地図』
”土木技術者として活躍中の加藤さん。お住いの #多摩ニュータウン エリアを中心に、#街歩き の記録を発信していらっしゃいます。街歩きと、その原点となった地図への思いを、熱く語っていただきます。”https://t.co/V8LOtuP7I9
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