見出し画像

休職時々復職のち、晴れのじんせいを。

適応障害、うつ症状、うつ病、と診断され休職してから2か月・・・

休職してるのに会社から電話はくるし、取引先からメールはくるし・・・
しまいには休職してるのに出社せざる負えないという状況のブラック企業なんですね。まぁ管理職ゆえに仕方ないかなとも思うし、暇つぶし程度のボランティア的な感じで出社するにはとくに苦はないかなとという感じです。

ただ自分の心を病み、体の不調が続き、働きすぎで精神疾患を患い、経営者からはすぐに傷病手当の申請をしろと言われ、、、まぁ精神疾患の場合は労災がなかなか認められないので不要なパワーをすり減らして会社と無駄な戦いをする気はないんですが、一度こうなるとどうしても前向きな復職はできないですよね・・・精神疾患の場合、休んで、薬飲めば時間はかかるかもですが症状は良くなるというのが科学的、医学的な見解。ただ根本的な環境であったり病気の発症の原因や環境を変えなければ自分の人生は好転しないだろうという客観的な私の結論です。

精神疾患を患い、休職から復職か退職か、悩んでいるかたもかなり多いと思います。個人的には僕もまだ答えは出ていないのですが、無理に焦って答えを出さなくてもいいんじゃないかなと・・・その人の立場にもよると思うのですが、精神疾患自体、とても時間がかかる病気だと思います。でも自分の魂が本来の生き方から外れてしまったときに修正する時間。きっと神様から与えられた時間です。今の仕事や型にはまった常識や会社的な枠組みにとらわれずに自分を大切にする時間をたくさん作ること。そんな考えの人が増えていけばきっと幸福度の高い世の中になると思います。

休職時々復職のち、晴れの人生を。

この記事が参加している募集

#創作大賞2024

書いてみる

締切:

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?