見出し画像

【不安障害】不安に思うのは仕方ない、感情は論理じゃ説得できない。

自分の不安症状が強く出たとき、
周りの人は私に「大丈夫だよ、心配ないよ」と言ってくれる。

もちろんそんなこと言ってくれる人は限られるけど…笑

そうやって心配した上で、落ち着くための言葉をかけてくれるのはすごく嬉しい。
だけど、その言葉で落ち着くことはできない。
たぶん、自分の頭の中でもよく考えれば大丈夫なことは分かっているからだ。
分かっているけれど、不安な気持ちを抑えることはできないからだ。

「感情って論理じゃ説得できないんです」

精神科の先生が私にこう言ってくれた。
その通りだと思った。

今まで、不安な気持ちが大きくなったとき、自分への論理的な説得ばかり考えていた。それでは落ち着くはずがなかったのだ。

「そう思ってしまうのは仕方ない」

こういう考え方の方が、逆に自分を落ち着けることができた。
意味のない自分への説得は、かえって焦りを助長するだけだった。

今は、不安症状が出たとき、「いずれは落ち着くから」と思うようにした。
何がどう不安で、どう解決すれば良くて、みたいなことは不安症状が出ている時に絶対に考えるべきことではない。

不安の原因たちは、もしかするといつかは解決しないといけない問題かも知れないが、まずは心をいっぱい休ませることが先だ。

私は、論理じゃ説得できない感情が人よりも強く出てしまうだけの、普通の人だ。
今日は普通に働けた。明日も普通に働けるはずだ。その繰り返しで、ちょっとずつ不安が消えていくと信じている。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?