見出し画像

共感覚 = 天才?

 共感覚という言葉がある。英語でsynesthesiaというらしい。ある一つの刺激に対して通常の感覚だけでなく、異なる種類の感覚も自動的に生ずる知覚で、人口の数%程度の人しか持たないと言われる。

 文字、音、数字、時間、人の姿等に色が見えてしまうもの。言葉に味を感じるもの。音や味、匂いに形を感じるもの。文字や数字の擬人化等色々あるらしいが、多いのは色を感じるものという。

 他人には見えていないのに、自分には見えているように感ずる感覚は、おそらく私は持ち合わせていない。だが、共感覚を感ずる方の多くが、自分の感ずる感覚が特殊だとは思っておらず、至って普通と思ってしまうという。もしやとも思ったが、まあ自分じゃないだろう。

 共感覚を持っていたと考えられている方は芸術肌の方に多いらしい。ビリージョエルなんかはそう自称しているという。

 自分はそんな方にお会いしたことはないが、生きづらいのだろうか?

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?