見出し画像

📖エゴイストじゃダメですか? 832

いったいこれって何の宣言なんだよ‼︎

書くことを仕事にしたい‼︎】【ちゃりれれ】です
我慢ばかりしてきたと思う
書きたいネタや気持ちは
溢れてる
媒体や書き方が判らなくて
気持ちに蓋をしてきたけど
判らないなりに
兎に角一歩踏み出してみる
ことにする


記念すべきnote第1作目の記事。
2022年11月16日23:36。
うつ病休職8ヶ月目のこと。

溜まりにたまったストレス。
社会から離れている不安。
改善の兆しが見えない焦燥。


そう。
私は自分を開放することにしたんだ。
そして自己を解放することにしたんだ。
もうね、自分で自分を褒めたい。
by  有森裕子


書きたいネタならいくらでもあった。
毎日湧いてきた。
いくらでも書けた。
親との関係•母の信仰•元夫Hの訳の解らなさ•仮面家族•職場の理不尽•日々のあれこれ。
感じたことなら何でも。

でもさ、読まれなければ意味なくね?

書いても大して読まれてない。
書くだけで満足なら、大学ノートでもレシートの裏でもよくないか。


徐々に交流が広がってきた。
読むと読まれるようになってきた。
もともと読むのは大好き。
たくさん読むとたくさん読んでもらえる。
これは居心地がいいぞ。


「書くことを仕事にしたい」
「書籍化希望」

以前は記事のどこかに必ず書いていた。
いつの間に書くのをやめちゃったんだろう?
居心地の良さに「まぁ、いいか」と安穏とする日々。
こんなことでいいのか、自分‼︎


感じたことだけじゃなくて、考えたことも書いてみた。
観て、聴いて、読んで、調べて、感銘を受けて、書いてみた。
書くテーマが増えた。
増えすぎてとっ散らかった。
ごった煮。
雑食性。
まったく節操も何もあったものじゃない。

言葉の半分は受け取る相手でできている|書きたいときに書きたいことを書きたいスタイルで書く雑食性|ウクレレ弾き語りもお聴きくださいね| 公開作にはマガジンからどうぞ➡︎https://note.com/chari_lele/n/nfa2f3423e4ad |うつ病&失業中

ちゃりれれクリエイターページ
プロフィール


テーマって絞らなきゃダメなの?
様々なスタイルで書くって、いけないことなの?

今は1,000本ノックのつもりで書き散らしてる。
勿論、質を上げなきゃいけない。
質を上げようと思えば、量も書かなきゃいけない。
書き続ける体力だって必要だと思うから。

そんな私に圧倒的に足りないことはこれだった。


お読みいただくための配慮。
読みたくなる創意工夫。
つい読み進めたくなるテクニック。
そのための努力。


書きたいから書く。
書いたから「さぁ、読んで‼︎」。
全然アカンやん。
これでは「思わず」「一気に」読みたくなんてならないやん。


自分•自分•自分。
エゴ•エゴ•エゴ。
他者視線は一体どこにあるんだ?
公開するって、人様の視線に触れること。
人様から選ばれて読まれるってこと。
人様に伝わること。

「努力せずとも、気づいたら読み終わっていた」
「探してでも読みに行きたい」
こんな文章を書くことなんだ。
私だって読んでみたい。

書いてみたい。
書こう。
書きます。

なぜ書いているのか、と訊かれれば、やっぱり私は「自分を開放して自己解放するため」と答えるエゴイスト。
今後このエゴイストは、「ああ、読んでよかったな」という読後感をお届けするために書いていく所存であります。

*****************


#なぜ私は書くのか


#藤原華

いつも具体的でハッとする学びをありがとうございます。

どうしてもスルーしきれなくて、急遽参加を決めました。
最終日の今、洗濯機を回しながら一気に書き上げました。

もやもやと後悔を引き摺らなくて済みそうです。
あ〜よかった‼︎




#66日ライラン  40日目
#ヤス_ウエダヤスシ 様⤵️

#note祭 #プリン 様⤵️

#エゴイストじゃダメですか #エゴイスト #開放 #解放 #1000本ノック #読後感 #エッセイ #ブログ #コラム #散文 #雑文 #身辺雑記 #うつ病 #無職 #失業中   629日目

サポートしていただき有難うございます💝