見出し画像

⭐️ Happy birthday お母さん、未だだけどね……(加筆3/27PM)

申し込んでいたオーケストラコンサートの抽選にハズレ、能楽にもハズレた
ZIONザイオンのライブはオールスタンディングだから諦めた
以前ならフェスの連チャンも平気だったんだけどなぁ……
その代わり葬祭ホールの内覧会やオープニングイベントに行った
「代わり」になってる?
夏の佐渡裕オペラ「蝶々夫人」は取れたし、「1万人の第九」の抽選には何卒当たりますように‼︎


2月下旬から今月初めは、母の救急搬送騒ぎでドタバタ
医師である稲邊富実代先生から、こんなことを教えていただいた
尚、コメント掲載については事前にご了承をいただいています
後略です

「致命的になるケースが少なくない」
「短時間でお亡くなりになる
御方もいらっしゃる」
「一命は取り留めても一気に
心臓や腎臓が悪化することもしばしば」
私、ちょっと軽く考え過ぎていたかも
しれないと、拝読して反省しました


#稲邊富実代
⤵️

代表作です、是非ご一読ください⤵️

救急搬送の顛末⤵️



その後は心療内科Y医師の言葉に落ち込んだり、メンターM先生の言葉で蘇ったり、心身ともに忙しいこと‼︎
3月ってそういう季節なのかな?
結婚したのも私が離婚届を出したのも3月(元夫Hが知ったのは、ずっと後)だったしね

Y医師⤵️

M先生⤵️


漸く一段落したと思ったら、グループホームから「お食事中に、お母様の入れ歯が真っ二つに割れました」と電話
せっかく食欲も戻ってきたばかり
食べられなくなっては堪らない
直ぐに義歯新調を訪問歯科医に依頼してもらう
もう‼︎次から次へと……


3/24(日)私と「接点ゼロ希望」の由美(仮名、長女)のことは、妹が連れ出してくれる
母が一番喜ぶのは、初孫の由美だからね
私は別行動で、バス2本を乗り継ぎ待ち合わせ場所に向かい、一緒にグループホームの母に面会に行く

朝、大急ぎで買い物に行ったスーパーで
田口食品の期間限定
クレームブリュレケーキを発見‼︎
通りすがりのご夫婦が「これこれ、
世界で一番出しにくい
ケーキだって‼︎有名らしいよ
テレビでやってた」ですって
テレビを観ない私は知らなかった
修(仮名、長男)用にお買い上げ


いつもより遥かに早く自宅を出たのに、大渋滞でバスが進まない
前日に開業したばかりの私鉄新駅近くを通るルート、しかも雨天
「早く出たのに」ではなく「早く出て良かった」と無理やり切り替える
ドライバーさん(左脚は超高速貧乏揺すり)が上手くて、酔わなかったのは幸い


次のバスに乗る前に買いたいものがあるのよね
致し方なくレインブーツでドタドタと走る
お目当てのものは大型スーパーになく、お花屋さんは混んでいて、最終的に百貨店に飛び込む

尊富士が初優勝しましたね、ドタドタ💨
イベントも雨風で閑散……
どこのご当地キャラなんだろう?
ここでアレンジフラワーをお買い上げ
ヘッダー画像で母が持っています
カーネーション•バラ•ラナンキュラス•
カスミソウ
グループホームの職員様に個包装のお菓子
渡しちゃダメなのは解ってる
私だって仕事柄、断るのに苦労したもの
でもね、どうしても渡したくなるくらい
素敵なホーム、素敵な職員様なのよ



退院させてグループホームに送って以来の母は、表情が乏しくて足を床に着けられなかったのが嘘みたい
笑顔で手を振りながら、車椅子を足でこいで近づいてきて「嬉しい……」と涙ぐんだ


自分の誕生日は覚えている
でも「今日が何月何日?」かは判らない
だから、誕生日が近いことは判らない
バースデープレゼントだと言ったから「誕生日なんだ」と認識しているだけ
「お母さん、何才になるの?」と妹が訊いたら「さぁ、46才?」ですって
私達は一体何才なんだか……

子どもより花を大事にするくらい花が大好きで、室内、窓、外でも沢山の花を育てていた
その母が、カーネーションもカスミソウも名前が判らない
ラナンキュラスなんて、教えても「ラナンプラス?」って
いいよいいよ、「きれい」「可愛い」「嬉しい」が解れば


小学生のときのことだから、「あなたの為を思ってという罠」に書いても良かったんだけど……
「お母さんに桜草を買ってきてって頼まれたことがあったの」
「そう?」
「お花屋さんで、桜草をくださいって言ったら、プリムラ何とかを渡されてね、持って帰ったら『桜草と違うじゃない‼︎もう一回買ってきて‼︎』って言われて、又お花屋さんに行ったのよ
でもやっぱりプリムラ何とかを渡されて、お母さんに2回怒られたわ」
「怒りましたか?それはすみません
褒め育てが良いというのに、褒めるというのはなかなかね……
あなたも褒めてますか?」
えらくあっさりと謝られてしまった

あなたの為を思ってという罠マガジン⤵️


「私、お母さんのお葬式のために葬儀屋さんの会員になってきたよ」
「へぇ〜、どうして?」
「お父さん、亡くなったのが急で、手配するのが大変だったからよ」
「ふ〜ん、あそぅ」
縁起でもない、と言われるかと思ったのにね


夕食作りの音、香ばしい匂いを嗅ぎながら暇を告げる
いつもなら「あなた達もここ(グループホーム)で食べていきなさいよ、ダメなの?」と引き止めるのに「あなた達も何か食べて帰りなさいね
お母さんのお金からもらってね」ですって
認知症だけど、先月よりも賢くなってた


因みに母は、今も変わらず自分のことを「お母さん」と言う
電話をかけてきて、自分のことを「お母さんです」と言うのを、ずっと以前から気持ち悪く感じていた
学校の先生が自分のことを「先生はね」って仰る違和感と同じ
私は元夫にも子ども達にも、電話では名前を名乗ったし、喋るときの主語は「私」だ
今や元夫と話す機会はないし、子ども達とは仮面家族だけどね

由美は帰り、妹と2人で食事に行く
ユキヤナギ
1月に食べたのと同じ名前の御膳を注文
今回は肝焼きが付かなくて同料金
実質値上げってことね(1月撮影)
修には大盛りの鰻弁当を持ち帰る
桜シフォンケーキとシナモンロール
小麦粉だけどチートデイってことで
妹はトリプルエスプレッソラテ
私はソイラテ
夜中、体が痒くなり眠りが浅く
2回起きた、小麦のせい?
帰宅したら修からのメモ
○○さんという年配女性から電話
○○って私の旧姓なので
心当たりがあり過ぎてどなたか判らない
母からのメールに気づいた
……ん?もしかしたら?
母が電話をして修が出た
母は修の声を、修は母の声を
認識できなかったってこと?
確かにふたりは長年会ってないけれど



葬儀社のメモリアル会員(料金15%割引)になったけれど、どうやら暫くは役に立ちそうにもない
3/31、母はひとつ年齢を重ねる予定

ううむ
でき映え点は70点くらいか……?






#66日ライラン#ヤスウエダヤスシ 様)挑戦中⤵️

#エッセイ #ブログ #コラム #散文 #雑文 #身辺雑記 #母 #誕生日 #アレンジメントフラワー #グループホーム #桜草 #田口食品 #オランジェ #鰻御膳 #実質値上げ  ⑤

この記事が参加している募集

習慣にしていること

この経験に学べ

サポートしていただき有難うございます💝