プリマドンナ・デルモンド      誰も知らないモナリザの秘密     第1話  春 その一


プリマドンナ・デルモンド

誰も知らないモナリザの秘密

第1話  春 その一

北イタリアの公国フェラーラは、1489年の春のさなかであった。
15歳のイザベラは大理石の広い階段を駈け上がると、いつもの様に「ラテンの部屋」の前に来た。
そして、無数の彫刻が施された大きな樫の扉を全身の力で押し開けると、中からエンリーコの笑い声が耳に飛び込んできた。 イザベラは、思わず微笑んだ。
その時、イザベラは、はっとした。
見知らぬ若者がいるのだ。
エンリーコとジョバンニは若者の正面に、ステファノとルチオは若者の両隣に座って、目を輝かせながら若者の話に聞き入っているのだ。
ジョバンニとステファノはイザベラより一つ年下の14歳、エンリーコとルチオは13歳で、皆イザベラの従弟である。
一方、この若者は18歳くらいにも見えるし、22~23歳くらいにも見えるし、第一、この国の人か否かさえ見当もつかなかった。
イザベラは、不思議な力に吸い寄せられる様にしてそちらの方へ歩み寄った。
次の瞬間、イザベラは釘づけになった。
剛毅と度胸と、ふてぶてしいまでの落ち着きを感じさせるその面構えに、イザベラは「ただ者ではない」と直感した。
イザベラは我を忘れて、その若者の眉間を射る様に見つめた。
若者は、眉一つ動かさなかった。
やがてイザベラは、何事も無かった様にそこを離れた。
 
部屋の中は春の光でいっぱいだった。
普段は人気(ひとけ)のある図書館も、昼下がりの今は静かだった。
大きなつづれ織りの壁掛けも、そして、天井まで届く栗の木の書棚も、春の日差しの中で午後の夢を見ている様であった。
この図書館は、フェラーラの領主エステ家のもので、イザベラの父エルコレ一世がこの様に充実させたのである。
時は十五世紀、イタリア全土はまさにルネッサンスの春を迎えていた。
そして、中世以来のエステ家の努力が結実し、今やフェラーラは「芸術の花咲く国」として名高かった。
イザベラは書棚からいつもの本を取り出した。
部屋には大きな大理石のテーブルが二つあり、イザベラがいつも使っている窓際のテーブルは今日は彼らに占領されていた。
イザベラはもう一つのテーブルに歩み寄り、そっと本をおろした。 その途端、部屋の中いっぱいに、その音が微かに反響するのが聞こえた。
イザベラは昨日の続きを読み始めた。
しかし、今日は背後の彼らの話し声がどうしても気になり、少しも先へは進まなかった。
              つづく


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?