芋出し画像

📕小説ショヌト【ノスタルゞヌ】 794

 出垭番号だっお、血液型だっお、誕生日だっお、実家のある堎所だっお芚えおいる。
なのにLINEもメアドも電話番号も知らない。
出垭番号19番も、B型も、7月24日も、今では䜕の圹にも立たない。
 あのずき、もし同窓䌚に合流しおいたら
「写真ありがずう。筆跡で刀ったよ」
ず䌝えおいたら


 マサミずは䞭孊2幎の1幎間、同じクラスになっただけの間柄。
特に䜕かがあった蚳ではないけれど、どちらかずいうず同玚生達から嫌われおいたマサミずは、䞭3でクラスが離れお、実はほっずした。
 どうしたこずか母芪同士が芪しくなり、わざわざ䌑み時間に私のクラスたでマサミが話しに来るようになったのは、倧きな誀算。
仲が良いず思われるのは、私ずしおはちょっず勘匁しおほしいんだけど。



 倧奜きだったヒロニむずもクラスが分かれた。
私がヒロニむに片想いしおいるこずは孊幎䞭でほが公認。
そりゃあそうだ、自分で蚀いふらしたんだもの。
ヒロニむず同じクラスの女子達が、遠足や䜓育祭や修孊旅行の写真を申し蟌んでくれるから、私は本圓に恵たれおいるし助かっおいる。
 マサミは自称ヒロニむず幌銎染みらしい。
幌少期のこずを教えおくれるのはいいずしお、できるこずならマサミず䞀緒にいるずころは誰にも芋られたくない。


 ヒロニむは、早々ず専願で私立の男子高に進路を決めた。
残念だけれど男子高なら仕方がない。
どんなに努力をしたずころで男子高には行けないし、呚りに女子がいないこずは华っお安心かもしれない。
私は公立の進孊校に進孊する。
 私立も公立も受隓を倱敗したマサミは、私達の䞭孊からは誰も行かないような地域の、私立の二次募集に合栌した。
名前しか聞いたこずがない女子高だ。


 「マサミちゃんはね、孊幎で䞀番になったんですっおよ」
「マサミちゃんっお䜕かの代衚になったっお、お母様が仰っおいたわ」
進孊校の䞭で成瞟がパッずしない私に、母は意味ありげに蚀う。
 䜕かっお䜕よ
鶏口牛埌っお蚀いたいの
私の進孊校ずマサミが行った女子高なんかを比べないでもらいたい。


 倧孊生、瀟䌚人になり、結婚でもしたりするず、高校が女子校だろうが、共孊だろうが、二次募集だろうが、進孊校だろうが、話題になるこずもない。
 デキ婚で割りず早くに結婚した私は、そうでなくおも昔の仲間の情報に觊れる機䌚がない。
隣県に新居を構えたから尚曎だ。


 「䞭2のずきの同窓䌚をしようっお蚈画しおるのよ。
勿論行くでしょう
ヒロニむも倚分来るよ」
マサミから電話なんお、䞀䜓䜕幎ぶりなんだろう
 ちょっず埅っお、マサミっお䞭孊時代、嫌われおたよね
同窓䌚の幹事は誰なの
どうしおマサミが連絡しおくるの
どうしおヒロニむの動向たで知っおるの
幌銎染みネットワヌク
 早々ず子持ちになっおしたった私は、少し劬けおしたう。
本圓なら「勝ち組」ず自慢しおもいいくらいなのに。



 所甚ず被っおしたった私は、それでもヒロニむに䌚いたさで、お店の名前だけ教えおもらった。
「刀りにくい堎所だけど、ひずりで倧䞈倫
時間通りに来れるなら、駅で埅ち合わせできるんだけど」
 携垯電話が普及するより以前のこず、マサミは随分ず心配しおくれた。
確かに刀りにくい堎所だったけれど倧䞈倫。
同窓䌚堎は、OL時代にランチに行ったこずがあるお店だった。



 急いで所甚を枈たせ、幌い嚘を急かしお同窓䌚のお店に向かう。
挚拶しお暫し談笑したら倱瀌する぀もり。
それなのに、こんなに気合いを入れたワンピヌス。
 飲食しないのなら、䌚費は芁らないず蚀っおくれたのは幞い。
アルコヌルは元々飲めないし、嚘ず䞀緒では萜ち着いお食事はできないだろう。


 「こんばんは」
このお店、倜の照明っおこんなに暗いのね。
ランチにしか来たこずがないから知らなかった。
談笑どころか、この暗さでは誰が誰だかよく刀らない。
 10人くらいはいるのかな
あれは束元さんかしら
あんたり仲良くなかったから、話しかけにくいな  


 「来おくれたのぉっ‌」
マサミが駆け寄っおきた。
早く皆んなに挚拶したいのに、マサミの近況を長々ず聞いおいるうちに、嚘の機嫌が悪くなっおきた。
残念だけど今日はお暇しよう。
 結局マサミは、私を皆んなに玹介するこずも参加者を私に玹介しおくれるこずもなかった。
あれがヒロニむかなず思う男性はいたけれど、暗くお確信が持おない。
私の方を芋おいたような気がするのにな。
いいよ、別に。
あなた達ず違っお、私は愛する倫の元に垰るんだから。
私にはこんなに可愛らしい嚘だっおいるんだからね。



 私宛おの封曞を預かっおいるず母から電話があったのは、同窓䌚から3ヶ月匱経った頃だったか。
衚には私の旧姓名、裏には日付けだけが曞いおあり、差し出し人の名前は曞いおないず蚀う。
 母から受け取ったのは、それから曎に半月ほど埌のこず。
ひず目でヒロニむの筆跡だず刀った。
ノヌトの字ず同じだもの。
ヒロニむが曞いた私の名前、切手を貌っおいない封筒、䞭には私が写っおいない同窓䌚の写真。
ヒロニむはどうしお写真をくれたんだろう
どうしお実家たでわざわざ届けに来おくれたんだろう
もしかしお私に䌚いに来おくれたの



 䞭孊を卒業する前、ヒロニむに新品のノヌトを枡したら、芋開き2ペヌゞに枡っおメッセヌゞずむラストを描いおくれた。
本圓は他の友達にも回す぀もりだったノヌト。
ヒロニむから戻っおきたら、䞀時的にずはいえ手攟すのが惜しくなっお回さなかった。
 このノヌトはヒロニむ専甚。
最初の2ペヌゞ以倖癜玙のノヌトは、高校の教科曞やノヌトの間にそっず立おおおいお、䜕床もこっそりず芋返した。
 孊校から垰るずノヌトの堎所が倉わっおいお、母が黙っお読んでいたこずに気づいたずきには腹が立ったけれど。


 マサミも結婚し、女の子が生たれ、ご実家近くのマンションに転居したらしい。
実際に䌚うこずはなかったし、別に䌚いたいずも思わなかった割りには、幎賀状のお付き合いだけは結構長く続いた。
 い぀しかマサミからは幎賀状が届かなくなったけれど、母芪同士の芪しいお付き合いは続いおいた。


 䜕床か匕っ越しを繰り返すうちに、同窓䌚の写真が入った封筒の行方は刀らなくなっおしたった。
捚おる蚳がないから、い぀かどこかからひょっこりず出おくるかもしれない。
 かけがえのない家族がいるからず、私が凊分したのだったっけ



 子ども達が倧人になり、倫がこの家に垰っおこなくなっおからの私は空っぜだ。
頭の䞭も心の䞭も隙間だらけ。
仕事が䌑みの日は、新しいこずを芚えたくないし、難しいこずを考えたくないず思う。
 そんな空っぜな私が時々想い出すのは、決たっおあの同窓䌚。
いや、私の名前が曞かれた封筒かもしれない。
埌はあれだな、枩泉の靎箱、19番が空いおいたずき。
私の為に19番が空いおたず思うず、気持ちがきゅんずなる。
未だそんな気持ちがあったんだなぁず、おかしくなっおしたう。


 「こんばんは。
ヒロニむでしょ、お久しぶりです。
私のこず刀る
ノヌト、描いおくれたの芚えおる
私、あのノヌトを倧切にしおたのよ。
暗誊できるくらいに䜕床も読んだのよ。
今もあそこに䜏んでるの
私ね、䞭孊のずきヒロニむのこずが倧奜きだったの、知っおたよね
攟課埌に8組の教宀ぞ行っお、こっそりず垭に座ったこずだっおあるのよ」


 「もしもし、ヒロニむ
家たで来おくれたんでしょう
差出人の名前がなかったけれど、筆跡を芋たらヒロニむの字だっお盎ぐに刀ったのよ。
だっお、䞭孊のずきノヌトに曞いおくれたじゃない
あの字ず同じだったんだもの。
忘れる蚳がないじゃない。
倧奜きだったんだもん、知っおたでしょ
どうしお来おくれたの
私は写っおないのに、どうしお写真を持っおきおくれたの」


 もしもあのずきひょっずしお
亀際したこずもない盞手に、ありもしない独りロヌルプレむ。
想い出はいいね、い぀たでも色耪せなくお。
青春はいいね、甘酞っぱくお。
 今はどこにいるの
誰ずいるの
お仕事は䜕をしおいるの
私のこず芚えおる
私を想い出すこずなんおある
私はあるよ。
今日もひずりで想い出しおいたの。
今ね、ひずりがっちなんだよ、私  


 ねえヒロニむ、ふたりで同窓䌚の続きをしおみない
なぁんおね。
ふふふ、『逆』斉藀和矩じゃないの  






※創䜜です

#note祭
#遊星 様
‵

#小説 #ショヌト #恋愛小説 #ノスタルゞヌ #郷愁 #片恋 #䞭孊生 #同窓䌚 #封曞 #筆跡 #もし #斉藀和矩 #ずっず奜きだった #オヌルカテゎリ郚門   573日目

この蚘事が参加しおいる募集

#忘れられない恋物語

9,135件

#恋愛小説が奜き

4,991件

#創䜜倧賞2024

曞いおみる

締切:

サポヌトしおいただき有難うございたす💝