見出し画像

🤱【あなたの為を思って】という罠〜大きな声を出しなさんなっ‼︎

前回⤵️

全編収録マガジン⤵️


仕事を持っているワケでもないのに、母はよく家を空けていたので、割りと早くから鍵っ子だった。
妹が度々鍵を失くしてしまうのにはウンザリしたけれど、学校から帰って母が居ないことを寂しく思うことはなかった。
母なりの気遣いで、3つのお皿におやつと手紙を置いてくれているのだけど、日が経ってパサパサになった菓子パンや黒糖を使ったゲタンハ(下駄の歯、鹿児島のお菓子)が多かった。


母が行く先は編み物、木目込み人形、七宝焼(当時はどれもデパートで教えてくれていたと思う)、お菓子、パン(べターホーム協会)、お料理、体操教室、YOGA……
母なりの「良いお母さんとは」が、外へ向かわせたのだと思う。


私には学校へ行く前にトイレ掃除や玄関周りの掃除が課された。
学校から帰ると、洗濯物を取り入れてご飯を炊いておくことを期待された。
勿論、夕食が終わるとテーブルを拭いて洗い物もする。
今思うと長子とはいえ「どうして私だけ?」と感じるのだけど、当時の私は「これで母に気に入られるのならば」と思っていた節がある。


その日も母は暗くなってから帰宅し、夕食を作っていた。
母の手伝いが一段落した私は着席し、子ども達3人が食べ始めた。
「お母さんも早く座って、一緒に食べようよ」
弟が言った途端に場の空気が一変した。
「Yちゃん(弟)は何て優しいことを言ってくれるの。Yちゃんだけよ、そんなこと言ってくれるのは、見習ったらどうなの?」
言いながら母は私の方をじっと見た。


5才下の妹は、幾つになっても「小さいから」「末っ子だから」「甘えん坊だから」「我儘だから」と許されている。
名指しはしなかったけれど、母が私に言っているのは判っている。
でもちょっと待って。
私は母の手伝いをしていた。
弟はテレビを観ながら座って待っていただけじゃないの……


食後にお茶を淹れる。
皆が飲み終わって、一息ついたタイミングでサッと片付けて洗い物をする。
飲み終わって直ぐに下膳すると
「慌ただしい」
のんびりしていると
「早く洗いなさい」と言われる。
洗い終わった後はシンクの周囲の水気を拭き取るところまで。
濡れたままだと
「中途半端」
と言われるから。
しかも
「洗い物をやったくらいで、お手伝いをした気になりなさんな」
と言われていた。
やらない弟や妹は言われないのに?


どうして母と私だけが家にいたのかは覚えていない。
その日母は、ベターホーム協会のお料理教室でチーズフォンデュを作る予定。
赤いホーローのお鍋を持っていく係りだった。
いつもの荷物とお鍋が入った風呂敷包みを持って母は家を出た。
途端に、小さくきゃあという声と金属がぶつかるような音が聞こえた。
驚いて玄関ドアを開けてみると、階段の下に荷物が散乱し母が倒れていた。

「お母さん‼︎大丈夫⁇」と言いながら階段を駆け降りた私に母はキッパリと、でも小声で叱った。
「大きな声を出しなさんなっ‼︎」
母に何を言われているのか、直ぐには理解できなかった。
「このお鍋がないと、グループの人達が困るから‼︎近くの人に取りに来てもらうから‼︎」


散乱した荷物をまとめて家に運び、母がゆっくりと体を起こすのを見守り、痛がりながら階段を上る後ろについた(当時は未だ手摺りが付いていなかったと思う)。
漸く家に入った母は気取った声で電話をかけ、休む旨を伝えた。
「そうしていただける?本当にごめんなさいね。娘にバス停まで持って行かせますから。皆様によろしくお伝えくださいませ」


あれだけの衝撃でもお鍋のホーローは割れなかったんだなぁと思いながら、知らないおばさんに手渡した。
母からは何も言うなと口止めされていたので、階段から落ちたことは言わなかった。
相当な打撲だろうし、骨には小さなヒビくらいは入っていたかもしれないが、母は病院にも行かなかった。



本文とは無関係のオマケ写真
「魚もお菓子も売ってる八百屋」のLINE
骨盤サポートベルト1ツ 250円
Mサイズ•Lサイズ各 50個
上のBBQソースは未だ解るけど……
本当に八百屋さん⁇






アンケートにご協力お願いいたします
性別年齢不問•完全無記名です
#心琴
⤵️

#66日ライラン 33参加中
#ヤス 様⤵️

#エッセイ #ブログ #コラム #散文 #雑文 #身辺雑記 #うつ病 #休職中 #あなたの為を思って #大きな声を出しなさんなっ  523-744

この記事が参加している募集

私は私のここがすき

この経験に学べ

#創作大賞2024

書いてみる

締切:

サポートしていただき有難うございます💝