見出し画像

vol.51【休職編】我慢発うつ病行き〜回想録のような備忘録〜保険証なき(泣き💧)10割払い🥺

何だか沢山?つぶやいたので内容には察しがつくのではないでしょうか?

昨日の投稿は⬇️コチラ

【休職編】の前回投稿は⬆️コチラ

🚴‍♀️健康保険証のこと

昨年12月31日に定年退職しました
そして1月1日からは嘱託(フルタイム)として再雇用になりました
まぁ休職してるんですけどね😊
年末に旧保険証を郵送返却(番号が変わるので)しました
旧保険証が到着してからの手続きになるらしいです
健保組合も年末年始お休みですよね?
手元には新旧とも保険証がありません
心療内科は本日が新年初日
今日行かないとお薬が足りません
さぁどうしましょう?

🚲健康保険証についての追記

1/7(土)午前:職場窓口のAさんから
【年末からコロ感染症で休んでいた
新保険証は既に本社から届いている
書留にするので1/9(月)発送予定】とメール
どうやらAさんの書類箱で眠っていて1/7午前に発掘されたらしい私の保険証
旧保険証はAさん指示で昨年末に本社に直接返送済み
理由は私➡️Aさん➡️本社より速く処理できるから。確かにね。納得
ということは新保険証も本社➡️私に直送してくれていたら受診日に間に合ったっていうことですよね💢
受診予定 は1/6(金)と事前にお知らせしてましたよね💢
メールではソコに全然触れてないんですけど?💢
いえいえ【コロなら仕方がない】【Aさんの症状が酷くなくて良かった】と自分を納得させる努力よ…
【休み明けの書類の山の中からよくぞ見つけてくれた】ということにしておこう
自分の【苛立ち】の感情にも【気づかせてくれた】んだしね😂

🚴‍♀️久しぶりの診療内科

行きましたとも朝っぱらから人力ママチャリで坂を上って上って‼︎
再診は予約制ではないので待つのを覚悟で(その分いくらでも医師と話ができるのがメリット
本📖2冊よーし、水筒よーし、のど飴よーし、iPhoneよーし、保険証なーし
お陰様で読書が捗りました🤗
復職は未だ考える段階ではないし資格の更新研修も受けない方が良いとY医師にハッキリと言われてしまいました
ただ状況的には「良いじゃないですか‼︎次回は来月でいいですよ」らしいで
noteでデトックスしているお陰かしらん?(๑・̑◡・̑๑)
そして【ひと度スイッチが入るとハイになって止まらなくなるマグロ体質】については【自分でやめ時をコントロールできるようになると良いですね】とのことでうつ病の診断は覆りませんでした
支払いは当然全額自費(いたたたた)
しかも保険証が届き次第持参のこと
受診は来月だし近くに行くついでもないのに…
因みに午前診は38名私は7番目でした(午後診開始時間になっても午前診が終わっていない説)

🚴‍♀️職場にポスティング

うつ症状発症のトリガーを引いたのが職場ストレスなので職場のことは考えない•近寄らない•電話で話さないと主治医から言われています
ただ昨年から郵便到着により時間がかかるようになりました
主治医に書いてもらった傷病手当金支給申請書の締め切りは健保組合着が毎月20日
早く職場に届いたとしても担当者のプライオリティによっては後回しにされ入金されなかった(収入ゼロ)ことがあるので帰路ポスティングします
誰にも会いませんように🙏と心の中でお祈りもします

🚴‍♀️ジャンクなお弁当

本当にオレンジ🍊がごろごろ入っている
ジュースのベンダーを初めて見ました

処方箋薬局も混んでるだろうしお腹空っぽで出掛けたし帰ってから作ってたら食べるの遅くなるしなぁ…⤵️

のり弁の豪華版?初めて買ったわ

食養生で控えてる小麦も入ってるけど
いいよ今日は勝手にチートデー

🚴‍♀️自分にご褒美

早くドラッグストアに行かなきゃと
思いながら魔が刺して覗いてしまった
靴屋さんで出会ったスニーカー👟
パンプス👠もブーツ👢も👡も持っているけれど外反母趾開張足なのでスニーカー👟の出番が多いです
ココフム(義足装具メーカーが作った。特許も取ってる)というインソールとペアリング👩‍❤️‍💋‍👩

丁度ネイビーのスニーカーが傷んできた
NBは4足持ってるけどNの字が白いのは初
サイズ違いもベージュも大活躍。洗える
どんな靴にもマッチ。👠でも大丈夫
コレクターか?というくらいインソールを
買い漁ったけれどコレに落ち着いてから
幾年月NB996+ココフムが私には最強❗️

お気に入りの型番だしサイズも合うし
たまにはご褒美もいいでしょ? 
何のご褒美なんでしょうね?一体…

🚴‍♀️待たせる処方箋薬局

先客が居なくても必ず待たされる‼︎何故なの?
お客様が居ない間も病院やクリニックからファックスで処方箋を受信したり前日から依頼されていた処方薬をセットしたりされているんですってね
ガラス越しに見える所に薬剤師さん達が何人も見えるのでサッサとしてよねぇと思っていたことを告白します
そして1ヶ月分の薬代を自費で払うのはなかなかの覚悟(予定外のスニーカーは買うのにね😅)

🚴‍♀️整形外科の癒し

一旦帰宅して豪華のり弁
暫し新聞🗞なんぞを読んでから整形外科(こちらも本日が初日)の午後診へ
絶対に行かなくてはならない訳ではないのですが自分メンテナンスという訳
そして助手のMさんに癒される😍
しかも新スニーカーを履くチャンス💝
「今月中に保険証を持って来てもらったらいいですよ」と保険証がないのに3割のみの支払い‼︎
「今日限りで来ないかも知れませんよ」と言ったらふふふと笑ってくれた受け付け嬢?ナイス👍です
機嫌良く外に出たら愛車が変‼︎
変速機のワイヤーが…

ワイヤーカバーが割れて
中がバラけて剥き出しです🥺

🚴‍♀️愛車甦る

道理で‼︎
ドラッグストアからの帰り道いつもは座って漕いで上れる坂が上れなくて急に老いぼれちゃった?とショックを受けていたのです
変速機が駄目になってたんですね
整形外科から図書の返却に行って自宅前を通り過ぎて自転車屋さんへ
幸い混んでないので40分くらいで修理できるとのこと
スタンドも余命宣告されて交換
保険証持ってないので全額自費です
あ、持ってても自費でした
散財の一日…
でも散々ではなかったですよ
新スニーカー履けたしね😁


ドタバタの一日
先に帰っていた息子よ、洗濯物を入れておいてくれて有難う😘
ウクレレを弾きたくて弾きたくて
肉じゃが作ってから弾きました😝
ギリギリ投稿間に合いました💦
vol.53もどうぞ宜しくお願いします





この記事が参加している募集

買ってよかったもの

今日やったこと

サポートしていただき有難うございます💝