見出し画像

⭐️【続】ちゃりれれの一日に未だ需要ありますか?

「アレも書けば良かったなぁ…」ということを頼まれもしないのに😆追記してみます

🚴‍♀️朝の習慣

腕時計⌚️ に日光浴☀️させます
ソーラー電波なので
日光浴用の手作りベッド🛌もあります

左:永年功労賞のエクシード。何年も前からベルト金具不具合のまま使用。部品なく修理不能•市販ベルトへの交換も不可。外れて落とすこと数知れず。遂には金具が外れなくなって引退。手首が細いので小さいフェイスがお気に入りだったのに…記念撮影しようと久しぶりに手に取っただけで金具が外れた⁉︎ 右:休職中にポチってしまった。箱を見るだけで差が歴然
カルティエのタンクフランセーズが良いなぁと思っていた筈なのにどう間違えたかCITIZEN。しかもexceedですらない😅
オメガのシンプルなコンステレーションもいいな(写真はメンズなのでイメージが違う)

亡父がインターナショナルやコンチネンタルを愛用していましたが輸入品はメンテナンスに時間がかかり過ぎて困っていたので国産で良し👍

🚴‍♀️体重測定

末息子がまだ同居していて筋トレに凝り毎日測定していたときに右下のプレートがソックスに引っ掛かって剥がれた。養生テープで貼ってある😉

毎日ではないですが思いついたときに測定
一喜一憂することはなく「ああ、そうなのか」と思うだけで記録もしません
時間も決めていません
骨量とBMIが低過ぎて筋肉量が多過ぎます
ムキムキ💪ではありません

🚴‍♀️自分ケア

休職当初は精気なく目の周りは真っ黒でシワシワタルタルで雌雄眼(両目二重➡️右一重に😂何故?)
ゾンビメイク🧟‍♀️🧟か?
若く見られていたのに😭
縋る思いで初美容動画を徘徊しました
ゾンビ顔🧟‍♀️にデカ目メイクや愛され唇やデパコスは不要
取捨選択した上で興味のあるときだけ視聴したまに😅実践してます

https://m.youtube.com/channel/UCH3ITyGlEEDUq2t5WW4YToA⬅️原料オタクの化粧品開発者。ロジカルなのが左脳人間の私にハマる。美容液は絶品

https://m.youtube.com/channel/UCXP279OV9MaTXT_8u9zkR4g⬅️サブチャンネルなのでQ&Aやぶっちゃけ話がわかりみ

https://m.youtube.com/channel/UCmebkBkedJmmsDG77EzxQcQ

https://m.youtube.com/c/shokobeautych
の二つも参考にしてます

故佐伯チズさん推奨のローション🧴パックは何年続けているかわかりません(効果もわからない。惰性
オルビス(https://www.orbis.co.jp/)とはもっと長いお付き合い(以下同文)

顔にも使えますが主に肘•膝•踵•脛に使用。値上げのため(店長談)御用達ドラッグストアの棚から消えた😢

体にはコレ⬆️【メンターム】のです
メンソレータムじゃない方

🚴‍♀️日中は何してる?

母が入所しているグループホームと連絡を取り合ったり母のガラケーにメールしたり母からの電話を受けたりしています
職場の窓口になってくれている職員とも事務的な手続き(〜12/31の保険証は返送済み、1/1〜の保険証がなくて困ってます。明日受診予定なのに…🫤)についてメールで確認しあっています

何かをしながらたいてい独り言を言ったり鼻歌を歌ったりしています🎶
仕事を休んで喋らないでいると声が出難くなって驚いた経験があるので

新聞🗞本📖のほか送られて来た旅行パンフ等も義理堅く目を通します
つい先ほど本日期限の図書館の本のうち半分も読めていないのが1冊あることに気づいてしまい焦っています🥵

月に一回、母留守宅で郵便物確認と片付けに行ってからグループホームに行きます

🚴‍♀️メンター紹介

Y心療内科医•N漢方医•M麻酔科医•整形外科助手のMさんとNさん、K美容師、下着屋のYさんとKさん、職場の立場を超えて親身になってくれるKさん、機嫌の悪さがダダ漏れる妹(大学では心理学を学んだのに?キャリコン社福の資格を持っているのに?相談援助業務の仕事をしているのに?と思わなくはないですが面倒くさいので黙って【認知行動療法】のネタにしてます😝)
noteを読んで下さったりコメントを下さる皆様のこともメンターだと思っています

🚴‍♀️夜の過ごし方

ひゃあ埃が写っちゃった‼︎カセットヒーターのペンギンちゃん🐧です。足湯のときはこの子を入浴のときはプラス予備のガスボンベを浴室に持ち込みます

前回【足湯】は書いたのに【入浴】の話題を意識的に避けた私
入浴を面倒くさがって毎日入っていないことをここに告白します🤣
高齢者や認知症の方が入浴を嫌がるとかうつ病になると入浴が面倒になると聞き知ってはいましたがまさか私が…  
理由(言い訳とも言う)
①汗かきだけれど冬場の発汗は少ない
②浴室暖房がないので寒い😨
③休職中なので毎日出掛けるとは限らない
④買い物や運動に出掛けても気を張る人とは会わなくて済む
⑤着替えと洗濯は毎日している
はぁ〜言っちゃったぁ恥ずかしぃ〜🫣

就寝時間は遅いです(noteが楽しいのが罪なのですと責任転嫁😋しておきます)
睡眠時間は短いです
睡眠障害はマシになっているような気がしています
朝まで通して眠れることが増えて来ました(4割強)
1時間おきに覚醒していたことを思えば隔世の感です

お後が宜しいようで…


明日は久しぶりの心療内科受診(予定)です
何かご報告することがあるかしら?
vol.52も宜しくお願いします🙇‍♀️

この記事が参加している募集

自己紹介

サポートしていただき有難うございます💝