見出し画像

vol.43【休職編】我慢発うつ病行き〜回想録のような備忘録〜「噂」には聞いていましたが…

年末まで頑張ってくれていたちびっこ紅葉🍁がついに散ってしまいました
今まで楽しませてくれて有難う💕 
ヘッダーはつい何日か前の姿です

と、ここで画像を入れたいところなのですが何度トライしても何故か【アップロードに失敗しました】の表示
で、【リトライ】をタップしても何の反応もしません
先日届いた【源泉徴収票】と【定年退職金明細書】の画像なんですけどね
金額が低過ぎて拒否されたのでしょうか?😆
見たくない方々が多過ぎるて掲載できないのでしょうか?😁
ということで久々の【休職編】です
昨日の記事【労災編】はこちら⬇️

そして前回の【休職編】はこちら⬇️

早い話が驚いた訳ですよ
何に?先ずは【定年退職金明細書】のショボさにです
今時はこんなものなんですか?
若くて可愛かった(今も?)OL時代もこんなのだったかしらん?
いくら何でも現金袋の手渡しではなかったと思うのですが記憶が定かではありません
体裁はPC💻入力してA4コピー用紙にぴら〜んとプリントしてあるだけです
振込日の記載もありません

金額ですか?【軽っ‼︎】の一言に尽きます
噂には聞いていましたので【やっぱりね】という感想です
今更ガッカリはしませんでした
【役職についていてもこの程度の金額なんだ】という【諦め】とこのご時世に【いただけるだけで有り難い】と思わないと【バチが当たる】というほんのりとした【感謝】はい、拍手👏👏👏

昨朝、年上のパート職員Kさんが定年退職後の進退を心配して電話をしてきてくれました
主治医からは職場との接触はNGNG🙅と厳命されていますが彼女は大丈夫🙆‍♀️
部下でありながら私の大事なメンターの一人です
現時点での進退についての自分なりの意向を伝えておきました(①〜⑤)

①復職するかどうかとタイミングは主治医と相談➡️休職当時のハラッサー達(いずれ書きます)が健在で職場環境も大して変化なしらしいので要検討
②嘱託社員として再雇用契約済み➡️会社の規定では2年間休職が可能(現在8ヶ月半)
通院の為に健康保険証が必要
在籍していれば傷病手当金が通算1年半まで支給。給与収入がないので有難い
③休職期限までに主治医から復職NG🙅の場合➡️退職
④傷病手当金期限までにNG🙅の場合➡️再検討
⑤傷病手当金期限内にOK🙆‍♀️➡️プランA)復職
プランB)数日間〜1ヶ月程度出勤し有給休暇を使い切って退職
プランC)勤務はせず有給休暇を使い切って退職
※A•B•Cいずれの場合も①を考慮する

いくら【職場のことは一切考えない】【重要な決定をしない】ようにと主治医から言われていても丁度定年退職のタイミング
自身で【考えない•決めない訳にはいかない】ことばかり
今の私は保険証と傷病手当金だけの為に会社と繋がる決断をしました
懇意のM医師(メンターの一人)からも最終的には【当然の権利だから損•得🉐で考えなさい】と言われていましたし現時点ではなかなかベターな選択だと考えています
途中で方向転換をしたとしても誰にも迷惑はかけないですしね

ただ③の場合だけ有給休暇が惜しい…
うつ病初心者🔰は最初に休職3ヶ月の診断が出たときに【3ヶ月で復職】できるものだと思って有給休暇を残してしまったんですよね(ドラえも〜ん‼︎)
3月末には消失してしまいますが繰り越し分が未だ20日間あります
4月からは新たな有給休暇が付与されるので20日+α日が無駄になってしまいます
いずれスッパリ諦めますから今ここでだけは愚痴らせて下さいませませ🥲

画像は未だ添付できず(記事の埋め込みはできる)
noteに嫌われてる私でした


最後までお読みいただき有難うございました
明日は多分(?)【労災編】に戻ります
vol.44も宜しくお願い致します

サポートしていただき有難うございます💝