見出し画像

vol.72休職編【傷病手当金】が入金されてませんけど⁉️😭我慢発うつ病行き〜回想録のような備忘録


🍀お久しぶりの休職編です

前回の休職編はコチラ⤵️

パワハラ編はコチラ⤵️


🌱ザックリと傷病手当金って何だっけ❓

チラリと触れている記事がコチラ⤵️

就業中•通勤中の傷病なら労災ですね
国保以外の健康保険に加入していて上記以外の傷病で休職して給与をもらえない場合に通算1年半に渡り給与の概ね2/3を受け取れます
主治医に記入してもらった申請書を月毎に健保組合とか共済とかの保険者に提出する必要がありますよ
但し開始月と最終月だけは2ヶ月分を1枚の申請書に書いてもらえます


🌱もう少〜しだけ詳しく説明

傷病の種類は問われません
休職前に3日間連続して休んでいることが条件になります
この3日間は土日祝日であろうと有給休暇であろうと構いません
つまり4日目から支給されるってこと
もう治ったかなぁ?と出勤してみたけれど無理ぃやっぱり休むぅとなっても大丈夫🙆‍♀️
給与が支払われた日を除いて通算1年半までいただけます
最悪、退職前に手続きをしておけば辞めた後でももらえます

🌱独自の上乗せ

これは保険者によるみたい
ウチの健保組合の場合は傷病手当金付加金として給与の85%までの差額をプラスしてもらえます🤗
ラッキー🤞と思ったことがもう一つ
休職中に定年退職し身分が正社員から嘱託社員に変わりました
給与はガク〜ンと下がります
まぁ休職してるから1円ももらってないんだけどね😅
ただね傷病手当金は初回申請時の支給決定金額が継続されるんですよ〜🥰 

🌱入金のタイミング

ウチの健保組合の申請締め切りは毎月20日必着
他の保険者も同じかな?知らんけど…
1月分を例にしてみるね
主治医には2月に1月分申請書に記入をお願いします
受診日を書いてもらうからなんだけど万一1月中に受診してなくても問題なし
職場➡️本社➡️健保組合2/20まで着だと3/20に給与口座に入金されます
入金なんて急がないわぁ
面倒は少ない方がいいわぁという人は何ヶ月分かをまとめて申請して下さいね


🌱ウキウキわくわく💗

電気代も高いしガス代も高いしカード💳の支払い(主にグループホーム🏠入所中の母の物。ちゃ〜んと母の年金で精算してもらいますっ‼️)も高いし…
入金日を心待ちにしてました
🎼は〜や〜く〜来い来い入金日ぃ〜🎶
ちょっと待って‼️
その前に健保組合からの支給決定通知書が届いてないんだけど⁉️
職場からの給与明細も届いてないよ⁉️
郵送に時間がかかってる⁉️
土日が絡んでたんだっけ⁉️


🌱 苛っ💢何故っ😱

給料日3/20なんですよね〜💢
3/15に本社から職場に社内便で給与明細が届くんですよね〜💢
年度末で忙しいとはいえ毎日郵便屋さんが集荷に来てくれるんですよね〜💢
3/16に郵便屋さんに渡せば3/20には私の手元に届く筈なんですよね〜💢
3/22午後に職場から給与明細が郵送で届きました😕遅っ💢
開封しました………………⁇⁇⁇⁇⁇
マママママママママママイナス〜っ😱
社会保険料と住民税分を3/24までに精算して下さいって😱明後日や〜ん😱
社会保険料は正社員時の給与ベース😱
例月なら傷病手当金(正社員時の給与の85%)から社会保険料と住民税が引かれた額が入金される筈なのに😱
何故〜っ😱


🌱 もや〜っ…🫤😶‍🌫️🫠

職場とは最低限のコンタクトしか取らないよう主治医から指示されているので担当者に3/22メール➡️返信なし😶‍🌫️
3/23➡️返信なし😶‍🌫️
健保組合に電話➡️担当者休み😶‍🌫️
3/24➡️返信なし😶‍🌫️
健保組合から折電
申請書が2/22着🙀だったので4/20入金予定とのこと😶‍🌫️
私が職場に申請書を提出したのは2/13
職場➡️本社➡️健保組合まで9日間⁉️
しかも本社までは社内便だよ⁉️
職場の担当者には状況をメールしたけど又しても返信なし😶‍🌫️


🌱追い討ち🥺

健保組合からの折電の最後の言葉に凹んでしまったよ🥺
今までにも何度か問い合わせをしたことはあったんだけどこんなの初めて🥺
「今後は直接こちらに問い合わせるのではなく必ず職場の総務担当者を通して下さい」…………………………………🥺
①一昨日に職場に連絡してから返事がないこと
②職場が郵送した日と健保組合着日ではラグがあること
2つの理由から問い合わせたのだと言うと「申請書がいつ到着したのかも総務担当者に伝えますので総務担当者から聞いて下さい」って……………………🥺
だ〜か〜ら〜総務担当者から返信がなかったんだってば🥺
貴女だって昨日休んでたじゃないの🥺


🌱権利なんだよ

入金がなくて困るか?と問われれば、有るに越したことはないけれども正直なところ無くても別に困らない
でもねぇ…と思う
健保組合や職場の総務担当者から施しを受ける訳じゃないのよね
真面目に保険料を納めて真面目に働いてきたのよね多分…
そりゃあ手当金を1円ももらわない人にしたら「休んでるのに貰えていいね〜」になるのかも知れないけれど…
だからと言って放ったらかしにされたり上から偉そうに言われるのは違うわ
世知辛いなぁ…


🌱ご紹介します

メンタルの不調で休む場合のことを
【はるぴょろ様】
がわかりやすく記事に書いていらっしゃいます⤵️

勿論メンタルの不調以外でも傷病手当金は受けられますよ🤗


🌱終わりに

愚痴と泣き言オンリーになっちゃいましたね🤗
しかも意外と長い…😅
心療内科受診時にお金のことを言うとね「執着心が強い」って主治医から言われちゃうの
今度行ったときに「何かありましたか?」って訊かれても黙っとく🤬🤫
書いたら✍️随分と気が紛れたしね🤣
お付き合い下さった皆様
どうも有難うございました🙇‍♀️
今後とも懲りずに宜しくお願い致します🤗🥰
【はるぴょろ様】事前にご相談しなくてすみません
勝手にお借りしてしまいました🙇‍♀️
➡️3/25ご快諾いただきました💖💞💝

#書籍化希望 #うつ病 #休職中 #傷病手当金 #総務 #健保組合 #社会保険 #給与 #正社員 #嘱託社員 #定年退職

この記事が参加している募集

QOLあげてみた

私のストレス解消法

サポートしていただき有難うございます💝