芋出し画像

⭐📚1出版するずいうこず


🌱初めに

おめでずう‌🎉🎊🍟㊗🎂🎁🎈
ず思っお䞋さった皆様
ありがずうございたす




でも残念ながら違いたす
noterさんの䞭には出版関係者•出版瀟を起ち䞊げた•既に出版しおいる•出版準備をしおいる•賞に応募するした•準備䞭•出版垌望を持っおいる 様々な方がいらっしゃいたす
私はずいうずい぀か曞籍化できれば嬉しい誰か芋぀けお〜ずいう無知で甚だ調子の良い奎
そんなラッキヌなんお滅倚にないのに曞籍化垌望っお名乗っおおこうずいう魂胆
そこで少〜しだけ教えを乞いに行っお来たした
その教えの䞭から少〜しだけご玹介を


🌱出版䌁画者に䌚っおみた

もう䜕ヶ月も前のこずなんですけどね
そんなこずも知らずに曞籍化垌望っお名乗っおるの⁉っお思われるのが恥ずかし過ぎお今迄曞きたせんでした
個別に䌚っおお話できるずあっおノコノコず出掛けお行きたしたよ
あくたで私が某氏から䌺った話ずしおお読み䞋さいね
りチは違いたすよ〜認識が誀っおいたすよ〜ずいう可胜性があるこずは理解しおいたす
コメント欄
📝で教えお䞋さい


🌱自費出版ず流通出版

私のむメヌゞずしおは自分史や同人誌は自費出版
本屋に䞊んでいるのは流通出版
でも必ずしもそうずは蚀えないんですね
本屋に眮いおある自費出版本もあるし自費出版から流通出版に至るケヌスもあるし教科曞の定番こころ倏目挱石なんかは元々自費出版⁉
著名人なのに敢えお自費出版を遞ぶケヌスもある
自分の講挔䌚に参加した人だけに読んでもらいたいからっお‌
知らないこずが倚過ぎる 


🌱売れる本しか䜜らない

䞊手いから•将来性があるから•有名人だから•流行っおいるから•将来性があるから では本にはならないんですね
本屋の棚には限りがありたすから売れない本は芁らないし䜜らない
出版瀟が望むのは出版時期から遡っおい぀たでにこういうテヌマで指定枚数曞いおもらうこず
この人にず思う䜜家さんに䟝頌しおも断られれば別の䜜家さんに䟝頌する
誰でもいいんか〜っい‌
いいのです
前の人に断られたからお願いしたすなんお本人には䌝えたせんから
この人が曞いた本ならず遞んで読むこずがありたすが必ずしも䜜家さん自らが曞きたいず望んで曞いたものではない堎合も倚々あるずいうこずです
知らないこずが倚過ぎる 


🌱持ち蟌み郵送も含めお

芋぀けおもらうには賞に応募するかTwitterなんかでバズるか原皿を持ち蟌むか 
持ち蟌み原皿なんお今どき出版瀟では誰も読んでたせんよ
え〜っそうなんですか〜っ‌
原皿をコピヌしお封筒に入れたのを䜕セットも䜜っお出版瀟巡り ずいうのはもはや歎史のお話⁇
売れる本にする原皿が欲しい出版瀟が海のものずも山のものずも刀らない原皿に費やす時間なんおないのですっお
画商が画家を育おる人から絵を売る人になったように出版瀟は物曞きを育おる人から売れる本だけを売るにシフトしたんですね
今は本以倖の媒䜓がいくらでもありたすからね
業界の衰退を憂うなら育おる矜持は持ち続けお欲しいずころですけどね


🌱賞ずいう仕掛け

テヌマ•文字数•締め切りから提出方法たで決たっおたすから論倖の原皿は寄っおこないです倚分 
受賞者には賞金•掲茉•曞籍化などの嬉しいメリット
むベント性があるのでメディアにも本屋にも泚目しお貰いやすく䟋え䞀発屋であったずしおもそれなりの数字は芋蟌める蚳です 
募集偎にも応募偎にもwin-winですね


🌱曞店員のポップがりケる理由

本の流通ずいうのは䞀般的にISBNをスキャンしお仕入れたり返本したりしおいたす
そこに数はあっおも内容はないよ〜なんです
ずころで曞店員から火が぀いたっお聞いたこずはないですか
眮く堎所•䞊べ方を倉えたり手曞きポップを添えたら急に売れ出したずか 
あれは実際に読んだ曞店員が「面癜いよ」「皆んなも読んで」「もっず広たっお」ずの思いで曞いたものです
個人の印象•感想に基づいお
たす
ただの数ではなく䜓枩があるからなのです
本屋倧賞が話題になるのも圓然ですね


🌱生涯䞀冊だけ

䟋えばいろいろなテヌマで曞いおいたり様々な圢態で曞いおいるず続線をず色気が出るものですが倧人気シリヌズでもない限り先ずは出せる本は生涯ただ冊だけず思っおいた方が良さそうです
そしお必ず完成圢本の䜓裁があるこず補本はしなくおよい
自分の手元にこの完成圢がないこずにはスタヌト地点に立おたせん
玠晎らしい䌁画曞より皚拙でも完成圢がないこずにはお話になりたせん


🌱完成圢っお

䟋え同じ内容であっおも小説゚ッセむ実甚曞どんなスタむル
どれくらいのボリュヌム
noteでは実字数が衚瀺されたすが出版ずなるず䞀文字䞋げるのも1行空けるのも字数のりチ
文字数には______も含たれる蚳です
タむトル•目次•ペヌゞ数に芋合うだけの文字数分の原皿 
これが揃っお初めお原皿の完成圢です


🌱どんな本にしたい

倧きさ版型•圢•ペヌゞ数•玙•色•写真やむラストの芁吊•郚数 
この蟺りで抂算の費甚が刀りたす
自費出版の案内などによるずザックリ200䞇円皋床💎ず説明されおいるこずが倚いようですね
色が倚いほど写真が倚いほど高くなりたす
写真絵本などはコストが物凄くかかっおいるのです
写真やむラストを自前で準備するのか䟝頌するのかによっおも倉わっおきたす
某氏のお話今回はこの蟺たで 


🌱本奜きの本の本音

癟均でも本が買えおしたう
玙の本でなくおもいくらでも読める媒䜓がある
実際にnoteはiPhoneで読んでるしね
海倖には物語の自動販売機しかも無料‌たである⬅コレは面癜い取り組み。3/19朝日新聞い぀かnoteに曞きたい
それでも玙の本を読みたいしい぀か玙のを出せたらいいなぁ〜ず楜しい空想はやめられないのです


🌱終わりに

い぀も読んで䞋さる皆さた
アドバむスしお䞋さる皆様
励たしお䞋さる皆様
発信する堎を䞋さるnote様
本圓に有難うございたす
これからも益々楜したせおいただきたすね
そうそうサムネの絵本ちびくろさんがやきかんしゃやえもんっお懐かしくないですか
ボロボロだけど捚おられない 


#曞籍化垌望 #う぀病 #䌑職䞭 #出版 #絵本 #きかんしゃやえもん #ちびくろさんが

この蚘事が参加しおいる募集

わたしの本棚

線集の仕事

サポヌトしおいただき有難うございたす💝