2024/07/21 気持ち日誌

朝、胃もたれで苦しかった

摂食障害気味、痩せにこだわる私にとって胃もたれは
精神的にすごく不安になる

すき家で牛丼食べちゃった
暑くてアイス食べちゃった

こんな時、私は思い出す言葉がある

苦しい中、よく頑張りましたね
お疲れ様です

これは、以前通院していたメンタルクリニックの先生に言われた言葉

仕事のストレスでお腹がすぐに痛くなり、食べ物が怖くなり
胃に優しいもの、そして太らないもの。。。
と、仕事以外にも食にもストレスを抱える時期があった

先生に言葉をかけてもらった時

あ。。私は頑張ってたんだ
ようやく、認めてもらえた。。。

そう思えた

だから、今苦しんでいる人
(摂食障害や人間関係、介護、仕事で。。。)
はきっと自分がすごく頑張っていることに気がつけていないはず
それに、周りの人も自分のことで精一杯だから
誰も褒めてはくれない

だから、この記事を読んでくれた人に伝えたい

いつも頑張ってますね
本当にすごい
お疲れ様、少しは休んでください

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?