見出し画像

湯気すらおいしい新橋の蟹玉ビーフン

ー にんにく醤油のまじった蟹玉の香り ー


先日、疲れ果てた状態で私は新橋に降り立った。


新橋でわざわざ途中下車したのには理由があった。


そう、「ビーフン東」に行くためだった。



新橋駅前ビルの二階にぼわっと浮かび上がるかのごとく現れるこのお店。


ここの中華ちまきが好きで、二度目の来訪だった。


今日はちまきとビーフンどっちも食べよう。と思ってメニューを見ていたが、ビーフンは5種類くらいあってなかなか決められない。


結局蟹玉ビーフンと中華ちまきにした。


「ビーフンは焼きとスープどちらにしますか?」と聞かれて焦った。


ここで「どっちがオススメですか?」と聞いてもいいんだけど、「こっちです」と言われた場合に、僅差でもう一方の方が気になっていたら嫌だからこういうときは自分一人で決めるようにしている。


「焼きで」と言った。


しばらくして私の蟹玉ビーフン(焼き)はモクモクの湯気とともに出てきた。


湯気には卵と油のジュワーっとするいかにも中華な香りが混ざっていた。


写真を撮るのもなおざりにして、卓上調味料の「にんにく醤油」を二周させた。


するとさっきの湯気の香りの中ににんにくと醤油の香ばしさが加わってしまい、いつの間にか強すぎる湯気のアベンジャーズが集結してしまっていた。


画像1


強すぎる、、。


湯気の時点で既においしい。


なんなら最初に渡されたおしぼりの湯気もこれに負けないくらいほかほかしていたなあ。


一口食べたら止まらなくなった。


ふわふわの蟹玉とにんにく醤油のしみたビーフン。


もうこれさえあれば新橋には何もいらない。と思った。


・・・

中華ちまきも遅れて登場。

画像2


中はこんな感じ。(前にここのちまきにフォーカスした記事を書きました。懐かしい。)

画像3


・・・

半分ずつくらい食べていると満腹になってきたことに気づいた。


そういえば、なんで私2つ頼んだんだろう。


私はどうやら2人前頼んでいたらしかった。

・・・


#東京 #新橋 #ビーフン
#食エッセイ #食 #食生活 #料理 #エッセイ #日記 #大学生 #グルメ #グルメレポ #フード #フードエッセイ #おいしいお店 #食レポ #毎週投稿

この記事が参加している募集

おいしいお店

貴重なサポートありがとうございます💌 ちょっと背のびしたお店に行くのに使わせていただきます!