見出し画像

冬の浅草 肉豆腐とコロッケで暖をとる

ーくったくたの甘いねぎー

凍える寒さのときに限って心も寒いというのはよくある話だ。

この前もそんな日があって、心の芯まで温めたくなって、仕事帰り、ふらっと寄り道して浅草に行った。


お目当ては前から行きたかった「水口食堂」


インスタでメニューを見ては、どれを頼むかプランを立てる日々。

ハムエッグも、炒り豚も、カキフライも、豚汁も、コロッケも、ポークソテーも、肉じゃがも、揚げ出し豆腐も、肉豆腐も食べたい。

どれを頼んでも浅草風情が感じられるのは気のせいだろうか。


・・・


満を辞して入店。


マフラーをとって、コートを脱ぐ。


中は土曜日の夜らしく酒飲みが好きそうな常連のおじいさん集団がたくさんいらっしゃった。

まだ7時だというのにできあがっている方ばかり。

楽しそう。


つられて私もビールを頼んでしまう。

小ジョッキ。

そして気分で頼んだ肉豆腐とミックスフライ。


秒速で出てくるビールと肉豆腐。


そのくせ熱々。

鍋の中どうなってんだろう。

肉豆腐は冬の定番メニューらしい。

大きな焼き豆腐にしらたきとごろごろの牛肉。

そして大きくて甘いくったくたのねぎ。

仕事から帰ってきたら家にこれが待っているような生活をしたいなと思った。

これだけで早く帰るモチベができる。

息子よ、待たせたな!!みたいな。

遅れてやってきたのはミックスフライ

お皿がかわいい。

河童橋で買ったのかな。

キスフライとホタテフライとコロッケと唐揚げ。

オレンジが謎にお子様ランチ感を出してくる。

フライはどれもざっくざく。

カラシは付け所がわからなかった。


・・・

小ジョッキ1杯で華麗に酔っぱらえた。

家に帰ってドアを閉めた瞬間、「最高の夜だったぜ〜」とか言ってた。

普段だったらまず絶対言わないこと。


体のすみずみまでぽっかぽかになった夜。

浅草がそうさせた。


・・・

#浅草 #水口食堂 #コロッケ #肉豆腐 #ビール  #食 #料理 #グルメ #フード #フードエッセイ #おいしいお店  #ご当地グルメ

この記事が参加している募集

#ご当地グルメ

16,062件

#おいしいお店

17,766件

貴重なサポートありがとうございます💌 ちょっと背のびしたお店に行くのに使わせていただきます!