見出し画像

自分軸をなくした人へ

note用メッセージボード

プロフィールはこちら。
https://note.com/chananin/n/n797a93010072

メールマガジンはこちら。
https://happyluckylab.com/formadd/?group_id=3

公式LINEはこちら。
https://lin.ee/6WqREOL

わたしと一緒に
人生を満喫しませんか!!

画像7

こんにちわ!ひとみです。

今回もよろしくお願いいたします(*^-^*)

ずっと以前の記事で
「自分軸と時間軸」について
書いていました。

この記事での
「自分軸」とは

どちらかというと
自己都合を優先させるような
意味合いで書かれています。

最近の傾向では
「自分軸」と言えば

ブレずに生きていくとか
確固たる自分がある

というような
意味合いで使われていると
思います。

今回は
こちらの自分軸について
書いていこうと思います。


自分軸のイメージでは

何か事があったときに
他人に振り回されずに
自分の意見なり

考え方なりが
しっかりとあって

他の人に
惑わされたり

画像8

変な情報に
踊らされることなく

貫き通すことが
できる感じでは
ないかと
思います。


これがなかなかできなくて
すぐに人の意見に
惑わされてしまったり

不本意な選択をしてしまって

自分のことが
嫌いになってしまう人

いるのではないでしょうか。

そこまではいかなくても
なかなか決断することが
出来なかったり

自分の意見が
そもそもわからなかったり
無かったり

そういう場合も
あるかと思います。


まず、自分の意見が
分からない人や
決められない人は

どういう状態なのか
考えていこうと思います。

画像9

子どものころに
周囲の人が
決めたことに

唯々諾々と
従うようなことが
多かった人。

こういう人は
自分の意見を
持ちにくい
と思います。

例えばですが、
食事をしに行ったときに
他人がメニューを

決めてしまうようなとき。

わたしの祖父
そうだったんですが

祖母のほうが年上で
婿養子だったので
与えられたことを

黙々とこなす人でした。

仕事はとても丁寧で
そういう意味での評判は
とてもよかったのですが、

食事をしに行くと
祖母が「これにしとかんせ」
(これにしておきなさい)と

決めてしまいます。

祖父は
それに対して
良いと思っているのか

そうでないのかが

全くわからないまま
(そしてそのことに
 わたしはモヤモヤしていましたが)

祖母が他界しました。

祖母の他界後

祖父が好きだと言っていた
「うどん」を食べに
連れていきましたが

画像10

最初のメニューから
他の物を
選ぶこともできずに

ずっと同じものを
食べ続けていました。

おやつを買いに
スーパーに行っても

結局自分で選ぶことが
出来なかった
んです。

恐らく祖父の中では
直感的に「これがいい」
思っているものは

あったと思うんです。

でも、
大きいのがいいとか
安いものを選びたい
(高いと悪いな)とか

こっちもいいけど
あっちもいいな
とか

色んな思いが
あったと思うんです。

その結果
選びきれなかったんだと
思うんですね。

その時祖父は
どうにかこうにか

一番値段の安い、
一番嵩の大きなもの

申し訳なさそうに

画像11

持っていました。

他の物も
一緒に買っても
良かったのですが

施設暮らしでしたので
たくさんの持ち込みが
できませんでした。


恐らくどなたでも
メニューを見たときに
どれにしようか

すぐに目に付くもの
あるはずなんです。

でも、
カロリーが高いとか
お値段が高いとか

昨日も食べたしとか

毎回これって
思われないかな?
とか

さまざまな理由で
目に付くものとは
違うものを選ぼう
としていたり

(これが周囲からの
 情報に惑わされる
 ということです)

これまですべて
人任せだった選択を

自分で決めていいと
言われたときに

どの基準で
選択するのかが
分からなくなってしまっている

ということでは
ないかと思います。

結構長くなってきましたので、
自分軸を作る
ということは

次回にしたいと思います。

ではでは、
続きはまた明日~。

あなたの幸せの形を
教えてくださいね!

そして、今日が
ハッピ~でラッキ~な日で
ありますように♡

画像12

ここまでお付き合いいただきまして
ありがとうございます

コメント感想大歓迎です!
よろしくお願いいたします。

メールマガジンに登録すると、書籍(PDF)プレゼント中♪

メルマガ募集

この記事を読んで
役に立ったなと思ってくださったら
登録してくださいね(*´▽`*)

ブログは、不特定多数の方に読んでいただいていますが、
メールマガジンは、
希望された方だけに配信しています。

内容は、このブログで書ききれなかった
解説であったり、

今起こっている
世の中のことだったり、

心理学や引き寄せの法則などを
時々ワークをしながら
しっかりと学べるようになっています。

登録していただくと

「やりたいことが見つかって、
 すぐに行動したくなる本」(PDF)を
プレゼントしています!!

行動できる本

画像をクリックしていただくか
QRコードを読み込んでください。

はぴ☆らき☆ラボ通信 メルマガ

https://happyluckylab.com/formadd/?group_id=3

こちらからも登録いただけます。
(Gmail推奨)

登録しても
届かないという方は
メッセージかコメントをください。

公式ラインでは、無料相談できますよ!!

公式LINE募集

ご要望が多かったので、公式ラインに登録していただいた方には
無料でご相談をお受けします(*^-^*)

あまりたくさんのことには、
お答えできないこともあるかもしれないですが、

この機会にお友達登録していただいて、相談してみてください!!

ただわたしと話したいだけでも、歓迎です!

画像6

https://lin.ee/6WqREOL

QRコードか、上記アドレスから友達登録してください。

登録したら、ぽちっとスタンプなどをお送りください。
いきなり相談内容を書いていただいても大丈夫ですよ!

※ご相談にはお時間をいただく場合があります。

※内容によっては、お答えすることが難しい場合もありますので、
ご了承ください。

人間関係を楽にする本(kindle Unlimtedなら無料で読めます!)

こちらも絶賛発売中!
よろしくお願いいたします!!

感想をたくさんお寄せいただいています。

ご家族のことや、
ご自身の病気のことなど
かなり個人的なことも伺っています。

もちろん秘密厳守です!

LINEで感想などをいただけると
とても喜びます(*´▽`*)

サポートよろしくお願いいたします。これからの活動に役立てたいと思います。 そして、世の中に何らかの形で還元させていただきます(*´▽`*)