見出し画像

自信がないのは、努力が足りない言い訳?

こんにちわ!ひとみです。
今回もよろしくお願いいたします(^-^)

過去の自分を
思い浮かべると、
本当に赤面モノだなと

思う出来事がありました。

もしかすると思い当たる方も
いるかもなので、
シェアしたいと思います。

わたしは自営業で
サービスの提供をしていますが、

させていただく以上
より良いサービスを
提供したい
と思っています。

正直
どれだけコストがかかっているかとか
対費用効果とかは

あまり考えていません。

自分ができる
サービスを
全力で提供する
のです。

しかし、
これがこと恋愛とか
自分に置き換わると

とても大変なこと
起きていました。

まだ自分に
自信なんてなくて、

自分が嫌いで、

自分に対する
価値が低かったころ。

それでもお年頃になると、

彼氏が欲しいとか
素敵な結婚だとかに
憧れるわけです。

だけど、
「こんなわたしを
 好きになってくれる人なんて、

 いないだろうなぁ」

思っているわけです。

で、
何をするかというと、

「こんなわたしでも
 良かったら、
 いかがですか?」とか、

「わたしを選んでくれる人なら
 誰でもいい」とか、

「わたしなんかで、
 いいですか?」

なんてことをするわけです。

これってさぁ。

お年頃病だといえば
そうなんだけど、

使い物にならない
商品を…

例えば、
コップなんだけど
穴が開いていて

使えないようなもの…
を販売して

「穴が開いていて
 飲み物を入れられないけど、

 それでも良かったら
 どうぞ?」って

やらないですよね?

何が書きたいかというと、
そこに自分の
努力がないのか?
とか、

あなたに見合う
わたしになろう。

あなたに相応しい
わたしを作ろう。

とは、
思わないんですか?

ということです。

…思ってなかったなぁ。

っていうか、
できないと思ってました。

選ばれるに相応しい
自分になろうとか

そもそも
選んでもらえるような自分には
なれないと思っていました。

欠陥だらけのわたしを
商品として
市場に並べながら、

選んだ相手に
あなたが選んだんじゃん!
って
責任を帰す行為ですよね。

「いや、
 あなたがこれで
 (こんなわたしでも)

 いいって
 言ったんじゃん」
って

…恥ずかしいし、
反省です(汗)

でも、これって
最近流行っている
「愛され〇〇」

みたいなものとも
少し違う気がします。

誰かに愛される価値がある
自分になるって
おかしくない?

わたしが
自分に満足できるかどうか
なんですよ。

どこかの記事でも書きましたが、

「あなた、
 自分が好きじゃないでしょ?」

セミナーで
たまたま知り合った方に
言われました。

当時は
「当然じゃん」

思ってました。

でも、
考えてみたら

自信をもって
「わたしです」って
言えないって、

どう?

まず、
土台として

わたしは、
わたしでいい。

そして、
その土台の上に

ゆるぎない
自分を建てていく。

他人はみんな
とても立派な
お城に見える。

わたしのお家は
コブタのきょうだいが作る
藁でできている
感じ。

吹けば飛ぶような…。

当時は
そう思っていました。

だけど、

ちゃんと
お家を建てる
努力をすれば、

わたしだって

お城ほど
立派じゃないかもしれないけど…、

わたしだけの
素敵なお家が
建てられるはず!

他の人と
比べる必要はないし、

わたしが居心地が良ければいい。

そしてパートナーが
できたとしたら

自分に土台があって
そこそこ立派なお家であれば、

無理に融合させなくても
ちゃんと行き来ができればいい。

…少しきついですが、
自分に自信がないのは
努力をしていない言い訳。

自分が嫌いなのは、
嫌なところばかり見てるから。

自分に対する価値が低いのは
ちゃんと価値を
作り出していないから。

そういう意味では
以前「結婚未遂事件」を
起こしたけど(笑)

あの時結婚していなくて
良かった~。

今思うと、
本当に自分が未熟だったことが
わかります。

ダメな自分を変えようともせず
誰かに押し売りして

選んだ人のせいにするのは
酷いよね。

壊れた商品を
売っているのと変わらないよね。

ということに気が付きました。

今はどうだろう。

ちゃんとわたしは
わたしのことが
好きでいられてる?

わたしは
価値のある人だと
思ってる?

嫌なら直せばいい。

価値がなければ、
創ればいい。

どんな自分になりたいか。
そこをしっかりと目標にして
目指していけば

ちゃんと認めてもらえて
愛する価値のある人に
なれると思っています。

…さて、
だいぶ長くなってきましたので、
続きはまた明日~。

あなたの幸せの形を
教えてくださいね!

そして、今日が
ハッピ~でラッキーな日で
ありますように♡

ここまでお付き合いいただきまして
ありがとうございます

コメント感想大歓迎です!
よろしくお願いいたします。

プロフィールはこちら。
https://note.com/chananin/n/n797a93010072

アメーバブログでも同じ記事が読めます!
https://profile.ameba.jp/ameba/chananin

わたしと一緒に
人生を満喫しましょう!!

はぴ☆らき☆ラボからのお知らせ♪

はぴ☆らき☆ラボ通信に登録してください!!   
お役立ちメールマガジンです。

画像をクリックするか
QRコードで読み取ってください。

下記のアドレスからもジャンプできます。
https://happyluckylab.com/formadd/?group_id=3

今なら、あなたの強みを探していくワーク(PDF)を
プレゼントしています!

公式ラインで、サポートしています♡

こちらにもお友達登録をしてくださいね!!
強みを探していくワークのサポートを
公式ラインで行っています。

今なら、サポートのほかに無料相談も承っています!

画像をクリックするか、
QRコードを読み取ってください。

下記アドレスからもジャンプできます。
https://lin.ee/6WqREOL

こちらもよろしくお願いいたします♪

こちらも絶賛発売中です!
公式LINEで
たくさんの感想をいただいていますが
個人的な内容ですので
公表していません。
秘密厳守です♪

サポートよろしくお願いいたします。これからの活動に役立てたいと思います。 そして、世の中に何らかの形で還元させていただきます(*´▽`*)