見出し画像

①”自律神経” と ”アロマ深呼吸”の動画紹介🍃✨「薬とは違うアプローチ」

こんにちは、Ayakoです😊🎵

本日はハーブファスティングクラブ
代表の  織田先生のYouTube動画

【狂った  自律神経を整える  アロマ呼吸法】

こちらをご紹介させて頂きたいと思います✨

以前の  紹介記事を2つに分けよう
思い 書いたので、
”内容が被る” 所が  多々あります😊💦)


私にとって「自律神経」とは、
”謎” な存在

そのものでした。

画像1


東京で一人暮らしをしていた時、

「自律神経失調症」と

最初診断されるまでの
道のりは長かった。

私は
「原因不明の数々の不調」
が出てきてしまい、

いろんな科に足を運びましたが、

「過労」  と言われるか、

よく分からないけど
自律神経とか 
そういうのじゃないの?」


と、よく分からない
”カテゴリー”
 として、

自律神経を  語る先生が殆どでした。

また、私自身も良く分からなかった。

そして  
「自律神経失調症」と
本格的に言われ

薬を処方されるも、
なかなか回復しなかったのです。

会社にも、3名の方が
ずっと自律神経失調症  を
引きずっている  と聞いて、

「治すのは難しい」
「一度乱れたら、戻すのは大変」

なのだと、当時は
凄く落胆していました。

ですが、

最終的に私は  
「バセドウ病」
だという事が  分かりました😣💦


バセドウ病
(甲状腺という臓器の病気)とは

”甲状腺ホルモン” の量が
”多すぎる” (多く分泌される)
病気。


”甲状腺ホルモン”  は

  新陳代謝を活発  にし、
  成長、発達を促進、
  交感神経を刺激する

働きがあります。


織田先生が  動画の中で
”自律神経” の説明で

 交感神経=活動
 副交感神経=休み

この  ON  と OFF  の切り替えが
重要とのこと。


という事は、
バセドウ病の時点で

この切り替えが  おかしくなり始め、

私は「交感神経が優位」な状態、
となる。

これは、とても良く分かる気がしました。


体調不良だけ  ではなく、

興奮状態で、
眠れない日は多く、
物凄くイライラして、

心拍数が爆発的に上がってしまう。


”このリズムの狂い”  は
「いきなり早く回り出した時計」

のように感じました。


また、当時さらに
「追い込み」を  かけるように

病院から  もらったのが
”バセドウ病の薬”。

ですが、

薬は ”自律神経”を
「麻痺」させる時が
あるようです。

現に、「を飲んでから」
太ももから、お尻にかけて
痛みが生じ

”坐骨神経痛” になって
しまいましたが、

「自律神経」ともどうやら
関係があるという事を 知りました。


”坐骨神経” は
  抹消神経一つであり、

”末梢神経” は
  主に「3つの神経」から構成
    ↓
  そのうちの一つ
  「自律神経」  だったのです。



今回のテーマである
「アロマ」。

今まで  全く知らなかった
”植物” の実力。


どうやら、
自分なりに少し調べてみたら

”ホルモン” や、
”自律神経” など

「身体の ”バランス” の乱れ」

を改善するのに
「アロマ」
「ハーブ」


というものは  凄い。

実際  研究もされている所も
あるようで、

「バランスを整える」

という事を考えた時、

”薬” では出来ない芸当
してくれるように感じました。

「ホルモン」は甲状腺のみならず、
”脳” を司令塔に、

様々なホルモンで
身体のバランスを

保ってくれている  のだと
感動した時がありました。

けど、医療での
  ”薬”で  バセドウ病という
「ホルモンバランス」を整えるには、

どうしても

副作用が ”強力” 
私は神経の ”痛み” が出てしまい、

それなのに ”効果” を感じられたのは
”最初だけ” で、
とても落胆していました。


けど、アロマという

アプローチの方法なら、

私の「自律神経」の切り替えボタン、

そして
「ホルモンバランス」も

整えてくれる  というのなら、

私の心も体も  穏やかに、
本能から
喜んでいると思います🍃✨

現に、ハーブファスティング
ハーブ  を使った断食)で

バセドウ病”克服” 
”断薬” に成功、

”坐骨神経痛” までも
治してくれた。


その上、今後
生きていく上でも
「アロマ深呼吸」があったなら

私には、本当に心強い
存在です🌈✨


その為にも、私がもう一つ
課題なのが

「深呼吸」。

私は昔マッサージに
行った時に

「深く息を  吸えないんじゃないですか」

と、言われてアドバイスを
貰って、「本当だ!」と思った
事がありました。

どうやら  鎖骨辺りが 
 ガチガチに
固まっていたのです😊💦

なので、
私は「深く深く呼吸」して
いく必要がある。

しかも、先生の動画を見ると、

きっと、一回一回の
「深呼吸」が無駄ではない🌈🌱


「アロマ」と「深呼吸」

2つとも、私にとっては
とても大事なこと😊✨


2つを  取り入れると

「体が生きている」
と感じて  いそうです🍃✨


そんな  生き返りの  ヒント、

ぜひ「アロマ深呼吸」、
ご覧になってみて下さい🌈🌷🎵



この動画を見て 
ハーブファスティングクラブに
興味がある方は、

私とハーブファスティングの
出会いについて
書いた記事を  ご覧ください😊🌿✨
     ↓↓


ここまで読んで頂いて
ありがとうございました🌷🌈🎶


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?