見出し画像

「面接対策」非正規公務員を飛び出した54歳の冒険#15

転職のみならず、就活もしたことがなかった、私。
今まで見よう見まねで、乗り切ってきました。

この度、ハローワークの方とキャリコンさんに面接対策をしていただきました。

・前職を辞めた理由
・志望動機
・このお仕事で私ができること

まずビックリしたのは、持病の話をしてもよいということです。😮
私は自身の病気について、この18年間ひた隠しにしてきました。
持病が知られると、雇ってもらえないと思っていたからです。
18年前に知りたかったよ。🥲

という訳で、前職を辞めた理由も正直に話してよいということが分かりました。
次に志望動機です。
この仕事をしたいという、自分の思いや、願いのストーリーを練り上げ、語る。(ふわっとしてますね)
そして、今までの経験により、この仕事で出来ることを具体的に説明する。
もしくはしたいことを語る。

両者を総合するとこんな感じでした。

ハローワークで再度面接についておたずねしたら、
スーツのブラウスにパンプス。
髪型はOK、髪色は大丈夫と思うけれど、気になるなら、染め直しを。
上着は脱がない。
と教えてもらいました。

もしかしたら、相談する相手によって、言うことが違うかもしれませんが、
これで行ってきます。
しかし、持病でパンプスを履くのが難しいのだけれど、
無理して履くしかないのかな?🤔

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?