見出し画像

あると嬉しいUSBコンセント🔌

これは完全に職業病やなと思うこと
建物の工事現場に遭遇すると
どんな建物なんやろうよりも
施工中の仮設物配置や重機が気になる🤣

これは建築現場に関わる人
かつて経験したことある人なら
分かってもらえるはず…

僕自身は今は内勤ですが
入社してから3年は現場監理でした
社歴でいうと5分の1ほどですが
記憶が鮮明に残るほど大変な業務💦

なので今でも施工現場を見ると
納まりが気になってしまいます🤗
と同時に辛かった思い出とかも
蘇ってくる時もあるので少し辛い…

ちなみに余談ですが
警備員がいる現場前を通ろうとした時
ちょうど工事関連の車が近付いでて
とっさにこの車はこう動くから…
ここにいた方が良いなとしばし待機
警備員の方が工事車両を誘導し
改めて通ろうとすると警備員に会釈された
同業者ってバレたかもな😁

たった3年の経験のなかでも
共に誘導する機会も多かったので
どう動いてほしいという希望と
逆にどう動くかという危険予知が
自然と身についてたような気がします

・ ・ ・

前置きと余談が長くなりました💦
本来は職業病の例として挙げたはずが
本題くらいに書いてしまった…

現場を見て…というのは
昔の経験から染み付いてる職業病

今はスイッチとコンセントが気になる🤗

また、やけにピンポイントな話で
建築に関わる人でもコンセントだけが
気になってしまう人は少ないと思う

気になってしまう理由は
最近の業務の影響です
春頃からスイッチコンセントに
向き合う日々が続いてて…
最近ではスイッチコンセントを見ると
種類とか金額が気になるように😓

ちなみにその前は
スイッチコンセントに繋がる
配線に関わる業務やったけど
その時は壁内部にある材料なので
外出先で気になる症状は現れず🙌

盆明けのモヤモヤ
頭がスイッチコンセントでいっぱい
ってのも原因の一つなのかもな🤣

そして今日はそんな業務の進捗を
課内共有を兼ねた打合せをしました

スイッチコンセントに関する業務は
ほぼ一人でやってたので
判断できないことなどを相談しつつ
こうしようと思うという報告もできて
少しは頭が楽になったような気がする

そんな打合せで住宅の図面見てて
同僚が発言した内容にハッとした

家中にLANコンセントいるのかな?

LANランコンセントとは
正式には情報モジュラジャックといい
有線LANを接続するコンセント

Panasonic

画像の右側にある四角です
一般的な住宅ならほぼあるもので
TV、TEL、LANの三点は必須
という印象があったんですが…

それはもう昔の話なのかも🤔

今住んでる賃貸住宅にも
三点のコンセントは存在してる
けど住み始めて数年経つけど
一つも一回も使ってない🤣
僕が特殊なのかもしれんけど…

テレビあればTVコンセントは必要
なので不要って人の方が少なそう
けどTELは固定電話がある時なので
一人暮らしなら不要な人多そう…
家族いても1ヶ所で良さそう

そして今回話題になったLAN
無線LAN(Wi-Fi)が主流になるまでは
1部屋1ヶ所必要やったと思うけど
今はあっても1家に1ヶ所で良い

今回打合せで見てた図面には
1部屋1ヶ所設置で過剰な気がした

もちろん全部屋に必要という人はいるが
見ていた図面が建売(施主が未定)なので
おそらく設計担当が数年前の感覚で
配置したんやろうと勝手に想像🌱

LANコンセントを全部屋に設置
という提案をしてるページもあるので
設計担当がズレてるとは思ってません

ただ僕がこの家を買うとしたら…
LANコンセントはリビングだけにして
あとは各部屋にUSBコンセントが欲しい🤗
そう感じる人もいるんやないか

USBコンセントがあれば
スマホなどを充電するときに
充電コードだけあれば足りる🙌

LANよりもUSBコンセントを
欲してる人は多いんやないかな😄

ちなみに画像は先日宿泊した
ホテルのデスク横にあったコンセント

USBと通常コンセントが2口ずつ
さらに一番左は埋込型のWi-Fiでした
これだけあれば仕事ができる✨
最新のホテルは設備も最新でした

近郊列車にも設置

ホテルに限らず…
USBコンセントは鉄道やバスでも
見かけることが増えてきました
にも関わらず住宅にないのは
逆に不自然にも思えてくる

今回気になったのは自社建売なので
他社建売ではUSBコンセントが
標準という可能性もあり
そうなると競合に負けてしまう😓


電気に限らず生活スタイルの変化で
求められるものが変わってきてる

本来であれば客より新しいの感覚を持ち
提案をしていかないといけないと思うが
面倒がって更新をやめてしまうと
すぐに世間から遅れをとってしまう💦

USBコンセントが最新
というわけではないと思うし
最新だったとしても
来月には時代遅れなのかもしれない

遅れたからといって
僕の業務には支障ないが
常にアンテナをはっておくのは
日常でも必要なことやな😁

参考までに…

ちなみにコンセントの金額ですが
LANは速度によって種類があります

Panasonic製材料
情報モジュラジャック CAT5E|¥1,340
情報モジュラジャック CAT6|¥1,560
情報モジュラジャック CAT6A|¥3,700

 対応速度1Gbps:CAT5E、CAT6
 対応速度10Gbps:CAT6A

速度が10倍になるのに単価は2倍
なので高速を求めるならCAT6Aらしい


Panasonic製材料
USBコンセントtypeB|¥5,500(2020年発売)
USBコンセントtypeC|¥9,100(2023年発売)

CAT6AのLANコンセントより
USBコンセントの方が高額です
発売日が最近のtypeCは特に…

けど金額云々よりもあって嬉しいのは
USBコンセントやと改めて感じる🤗

今は賃貸物件なので
希望で設置や取替はできんけど
もし新築やリフォームするなら
USBコンセントは付けたい🙌

ちなみにコンセントスイッチの
設置、取替、配線などは
電気工事士の資格が必要です
素人作業は違反なのでご注意を…

って僕も無資格なので
偉そうなことは言えんけど🤗

そいういうこともあるので
新築、リフォームする際は
たかがコンセント一つと思わず
今後の生活を想像して選ぶことを
おすすめします🙌

最後まで読んでいただきありがとうございます。 旅先で見たもの、感じたこと、ふとした思いつき、気になることを投稿し毎日更新3年目。よければスキ、フォローしていただけたら嬉しいです♪