見出し画像

【モーニング☕️】橿原神宮前|喫茶サンド

今回の喫茶は吉野へ行った日の
乗り換え駅だった橿原かしはら神宮前

大阪(天王寺)、京都、吉野方面へ
3方向に線路が延びる構造のため
駅舎が3ヶ所ある駅ですが
今回降り立ったのは橿原神宮最寄りで
最も風格のある中央口駅舎

中央口駅舎

竣工は1940年で設計は村野藤吾氏
社寺を思わせる外観で大屋根が目をひく
近畿の駅百選にも選ばれてます✨

沿線の奈良の古い民家である
大和棟(高塀造)に見られる
大きな急傾斜の屋根の下に
しころ屋根を配する形式を
模したコンクリート駅舎だそうです

コンコース

内部は高い天井に特徴的な照明
切符売場上の壁には大和三山が
描かれているようです
(時間なくてさらっと見た😓)

改札正面の壁

今回は乗換えとモーニングのための
下車でほぼ通過しただけだったので
次回降り立つ機会があれば
橿原神宮も含めて散策してみます🤗


前置きが長くなりましたが
名建築ということで
スルーできませんでした😂

中央口駅舎を出て
橿原神宮へ至る正面の道を
銀杏眺めながら徒歩1分ほど

レトロな外観の喫茶‼️
営業中の札と旗もあったので
自信満々に入店できる🤗

余談ですが・・
1年ほど前に店内に灯があり
営業中の札もあったのに
ドアを開けると鍵がかかってて
本当はやってなかったという事が😓
個人経営やとその辺が怖いとこ・・

店内

開店直後に行ったので貸切状態
けど駅前で神宮も近くて
フードメニューもある店なので
ランチタイムは混雑しそう・・

フードメニュー、どれも安すぎ‼️
ちなみに本日の日替わり定食は
生姜焼き定食だったそう・・
予定変更してランチにも来たい😂

モーニングセット|¥350

これぞモーニングのシンプルセット
この後は山に行くわけでもないので
これくらいで十分でした😋

一つだけ心残りなのは
サンドって店名なので
サンドイッチ食べたかったな〜🙄
なんて、、それは次回の橿原神宮の
散策時に持ち越しってことで🙌
(いつになるか分からんけど😆)

店名:喫茶サンド
場所:奈良県橿原市久米町903
営業時間:8:00〜17:00
定休日:無し

モーニング後は電車に乗り込み
吉野を目指します

●芸術祭記事

●旅記事


この記事が参加している募集

私のコーヒー時間

最後まで読んでいただきありがとうございます。 旅先で見たもの、感じたこと、ふとした思いつき、気になることを投稿し毎日更新3年目。よければスキ、フォローしていただけたら嬉しいです♪