見出し画像

人を活かすか、自分が目立つか

先日のあちこちオードリーで
ジャンポケの太田が冠番組持ちたい
番組のMCとして天下獲りたい
という話をしていました

ただ周囲は太田はMC向きではない
麒麟の川島さんとは違うと諭します

それに対して太田さんは
何が川島さんと違うんですか?と
周囲に質問します

その問いに対する佐久間さんの回答が
とても説得力あり納得してしまいました😄

若林:太田くんはMCで天下獲りたいんですが
 今なんで獲ってないと思いますか?

佐久間:人を活かすイメージがあんまりない
 (活かす=能力を発揮させる)

図星だったのか一同が大爆笑し😄
本人も納得したかの表情・・

佐久間:自分が評価されたいが先にきてる気がする

若林:どう?言われてみて・・

太田:そうですね。
 ちょっと隙間あれば肩入れてやろうと思ってます。

盛山:全然MCとちゃうやん😂

MCは自分が目立ちたいより先に
出演者を活かせる人やないとダメ
番組プロデューサーさんの目線は
流石やなって感じました👍

麒麟の川島さんも
オードリーの若林さんも
自分が目立ちたい雰囲気はなく
ゲストや出演者の気持ちを
引き出すのが上手いなって感じます

逆に太田さんみたいな
俺が俺がな人がMCだったとしたら
出演した方々も面白くないと思うし
視聴者としても
イヤ、お前ばっかり見たくないねん✋
って思ってしまうと思う😓

番組制作する側としたら
そういう雰囲気のある人を
MC席に座らせようとは思わないのは
自然な流れなんやろなと納得🤗
と同時にMCされてる方々って
番組進行だけではなく
出演者のこととか考えて動ける
オールマイティな人なんやと実感しました

人を活かすか、自分が目立つか

って考え方は番組MCだけの話ではなく
普通の人でも言えることやないかな・・

仕事やと責任者になる人たち
自分の手腕を見せつける人って
周囲の話を聞かないワンマンな人
それよりも部下を活かせる人の方が
ついていきたいって思ってしまう

学校でも生徒会長とか部長とか
自分が目立とうとするよりは
周囲を巻き込む力のある人の方が
好感は持てると思う

プライベートだと
トップに立つ人はいないけど
例えば友人たちと旅行するとして
主催者が周囲を考えずに傲慢だったら
絶対楽しいとは思えないと思う

俺の計画が完璧だからとか
自分の所持品すごいだろとか
自慢を語る人、目立ちたがりな人は
トップに立たなくてもなんか嫌・・

目的が違えば目立ちたいも良い感情

この話、目立ちたがりな人が
ダメと言ってるわけではい

個人戦だったり、一人行動なら
目立ちたいという気持ちは必要だし
自分が主役ならそれの方がむしろ良い✨
そこから天下を獲れる可能性もある

ただ、MCで天下を獲りたい
責任者になりたい
部長になりたい
イベント主催者になりたいなど
自分以外の人と一緒になって
作り上げる場面での目立ちたいは
邪魔な感情やなって感じました


ちなみに僕個人的には
目立ちたい気持ちがほぼ無い
むしろできれば人前に立ちたく無いし
人をとりまとめる程の能力もない・・

もし今後、人と一緒になって何かする
ってなった時でも自分以外の人を
活かせるように動けたらいいな♪

そのためには
人を上手く活かす術を
学ばんとなって思います😁


📺紹介した回のあちこちオードリー

この記事が参加している募集

最近の学び

最後まで読んでいただきありがとうございます。 旅先で見たもの、感じたこと、ふとした思いつき、気になることを投稿し毎日更新3年目。よければスキ、フォローしていただけたら嬉しいです♪