見出し画像

今辛くても必ず将来のためになる

今日フォローしてる方の記事の中で
"今自分ができることを精一杯しよう"
という言葉に感銘を受けて
色々思い出して書いてみます✏️

というのも社会人1、2年目の頃は
やること全てが辛かったと思う
けど何も分からないが故に
これが当たり前だと思ってたし
ストレスはかなりあったはずやけど
当時の僕はどの状態が
ストレス溜まってるのかも分からなかった

辛い業務と言っても
今から考えたら必要な業務がほとんど
ただ、いくつかは今考えても
あれはなんでやらされてた?って
思ってしまうものもある😆

けどそれも含めて今となっては
笑いのネタにもできるし
将来のためになったなと実感できる
そんな経験を今辛いと感じてる人へ
伝えることもできる

今でも残る上司の言葉

そういえば、2年目の秋
僕が初めて限界を感じて申し出た時
上司が言ってくれた言葉も同じだった・・

辛いときは辛いという感情が大きいから
他のこと考えれなくなってるけど
今やってることは将来必ず役に立つ
お前が将来お前と同じ悩みを持ってる後輩に
出会ったら、この経験伝えることができる
あの時辛かったけど今に活きてると・・
そういう意味でも
今の辛いという気持ちは大事なことなんやぞ

そんな話をしてくれました。
当時の僕は辛い、辞めたい、逃げたい
という感情が先行しすぎてて
将来の自分のことや、
出会うであろう後輩のことまで
頭が働かなくなってたなと反省します😞

そんな僕に上司は頭を冷やすことを提案してくれ
のちに冷静に考えて、辞めない選択をしました
そして、今もその会社には勤務してて
今年で14年目を迎えることができてる

その間何度も辛い時あったけど
2年目の時に言われた話が頭のどこかにあり
時間はかかるにしても
考え直すきっかけをくれてる気がする

過去に辛く謎だった業務

入社して1ヶ月後の5月に言われた仕事は
遠方から応援で埼玉に来る業者さんの管理
この仕事は最初から疑問で
先輩にこれ必要な仕事ですか?って聞いた覚えがある

そもそもなぜ遠方から応援が来たのか
建設現場の業者さんは年々人員が不足してて
時期によれば周辺各県も同じ状況になるため
遠方からの応援を頼むことになったらしい
そうなると宿泊する場所が必要になり
ホテルだとコストがかかるため
空室のある寮に住んでもらうことになり
その寮に住んでた僕に仕事が回ってきた😁

業者さんは工事現場で仕事をする業者さんで
青森、仙台、群馬から埼玉にやってくる
それまでに部屋の掃除と布団を搬入し
毎日、朝夕の食事の手配をやるというもの

掃除と布団の搬入は最初だけで終わるが
難関だったのが食事の手配で
朝夕の食事を各業者さんに聞いて
数を取りまとめて弁当屋に伝える・・
何回か数を間違えて怒られたりもした

そんな管理人のような生活が
1ヶ月半ほど続き6月末で終わる
やっと解放されるという気持ちと
なんだかんだ毎日のように話しした
業者さんと別れるのが辛くなった
そして最後の夜
青森大工の社長に部屋に呼ばれ・・
少しばかりの宴会をした🍻
何を話したか覚えてないけど
なんか楽しかったという記憶だけ残る

辛かった業務を思い返して思うこと

当時はガムシャラだったから
なんで僕がやるんやろとか思ってたけど
新入社員がやることで
業務の基礎を覚えることができたのかもなと思う

10の部屋と3業者の十数人を
同時進行で管理していくこと
そして掃除、布団、食事の手配や数の集計
手配ミスしたら迷惑をかけてしまうのも
当時の僕の本業でもあった現場監督と同じ

その間に電話をしたり、人と話したりする
コミュニケーション能力も鍛えられたし
こうした方が良いかもと
自分の考えを持つこともできたのも
この業務が初めてやったかもしれない

先輩方が雑用を押し付けてきた😞

とも思ってしまったらそれまでですが
当時の自分には先輩方のような業務はできない
となれば自分ができることを精一杯やる
そのことで先輩方の役に立ててると
もっとモチベーション上げるべきやったな
当時はそんな余裕なかったな・・
ここも反省ポイントです😁

ただこんなことを今考えれてるのも
あの時やりきったお陰だし
この反省によってさらに成長できるかも
というやる気にも繋がる🙌

中島みゆき「時代」という歌

昔から好きな歌というか
親が好きだったのでよく実家に流れてた
影響で好きになったんかもしれん

1988年に発売された
郵便局の年賀状CMソングらしい

そんな時代もあったねと
いつか話せる日が来るわ
あんな時代もあったねと
きっと笑って話せるわ
だから今日はくよくよしないで
今日の風に吹かれましょう

という1番の歌詞の一部が刺さります⚡️

今もこれからももっと辛いことあるはず
けど、上司の言葉と時代の歌詞で
乗り切っていければいいなって思います😆


この記事が参加している募集

思い出の曲

振り返りnote

最後まで読んでいただきありがとうございます。 旅先で見たもの、感じたこと、ふとした思いつき、気になることを投稿し毎日更新3年目。よければスキ、フォローしていただけたら嬉しいです♪