見出し画像

心に響く歌詞 "生まれてくれてWelcome"

あっという間に週末です
1年があっという間なんやから
1週間は一瞬に感じてしまうよな😂

今日は業務中に聞いてる音楽について♪

今年もテレワークを継続してて
始めた当初は試行錯誤ばかりだった
自宅での業務スタイルも決まってきた

その中の一つが音楽を聞くことです🎶

時間とか気分により
聞きたい曲調も変わり
集中したい時は洋楽です🇺🇸

理由は日本語の歌詞だと
歌詞に聞き耳立ててしまったり
気が散漫になってしまうから😆

あと知らない曲を知るため
基本的にランダム再生

あくまで仕事中なので
あまり耳を集中させるんはと思うけど
それでもメロディや歌詞の良さが
頭に飛び込んでくることがたまにある

その時はすかさず歌手と曲名を確認し
お気に入りに入れたりする🤗

そんな中で最近知った曲を
紹介させてもらいます👍


"誕生"  という曲

作詞作曲されたのは中島みゆきさん
映画「奇跡の山 さよなら、名犬平治」の
主題歌として1992年にリリース

全ての歌詞が心に刺さるんですが
特に良いなってとこを抜粋します

泣きながら生まれる子供のように
もいちど生きるため
泣いてきたのね

Remember生まれた時
だれでも言われたはず
耳をすまして思い出して
最初に聞いたWelcome

Rememberけれどもしも
思い出せないなら
わたしいつでもあなたに言う
生まれてくれてWelcome

Remember生まれたこと
Remember出逢ったこと
Remember一緒に生きてたこと
そして覚えていること

誕生より一部抜粋

曲に込めた思い

この曲が主題歌となった映画では
主人公の女の子が様々な辛い経験から
失語症になってしまう
そんな女の子へ送った曲だそうです

この曲は、映画に出てきたお母さんやあの子に言葉をかけるとしたら、こういうことかなという感じで作ったの。どういう生まれだとか、能力があるとかに関係なく、どの子もWelcomeって言われることを思い出してほしかった。

中島みゆきさんの想い

1992年の月刊カドカワで
そう語っているそうです


印象的な歌詞でもある
生まれてくれてWelcome
意味についても語られてるそう

モチーフとなったのはアメリカの風習
英語圏では赤ん坊が生まれてくる時に
Welcomeと声を掛ける
ようこそ、いらっしゃいという意味で
どんな子でもこの世に生まれたことを
歓迎されてることを意味する

いらない子なんていないんだ
ってことを言いたかった

中島みゆきさんの想い

この曲にまつわる話

歌手の槇原敬之さんは

自分は何のために生まれてくるんだ?
自分は愛されて生まれてきたのか?

と思春期から引きずってた疑問に
答えが出ずに悶々としていた時に
友人からこの曲を勧めてもらい

みゆきさんがこう言ってくれるんなら頑張れちゃうかな

と光が見えた1曲だと
言われているそうです👍


誕生の歌詞は中学、高校の
一部の教科書にも掲載されたそう

音楽なのかと思ったら国語‼️
それほど良い歌詞なんやなと
改めて中島みゆきさんの歌詞に
感動をしてしまいました

誕生が聞ける動画

♪中島みゆきさんのショートバージョン

♪二宮愛さんがカバーしたフルバージョン

本人の歌はもちろんですが
カバーしてる二宮さんの歌も
心に語りかけるような力がある

歌詞も良い曲ですが
メロディも良い曲なので
聞いたことない方はぜひ一度🙌

まとめ

誕生って曲は聞いたことあったけど
曲名と曲、歌詞が結びついてなくて
改めて歌詞見ながら曲聞くと
めっちゃ良い歌詞、メロディだと
今さらながら感動してしまいました
たぶん遅い気がする😓

中島みゆきさんの歌詞は
今回紹介した誕生以外も
ものすごく心に残るものばかり
メッセージ性の強い歌詞が多い

誕生という曲は1992年発売なので
30年前の曲ではあるけど
歌詞の力って全く衰えなくて
むしろ強くなってる気もする

そして自分が生まれた意味とか
歓迎されて生まれたのかとかって
皆が少なからず悩むことなので
歌詞を聞くと槇原さんのように
救われる気持ちもすごい共感🥺

今は全く悩まなくなったけど
数年前は悶々とした時あったもんな🙄
また悩むことあったらすぐ聞けるよう
リストに加えておこうと思います😙

この記事が参加している募集

思い出の曲

最後まで読んでいただきありがとうございます。 旅先で見たもの、感じたこと、ふとした思いつき、気になることを投稿し毎日更新3年目。よければスキ、フォローしていただけたら嬉しいです♪