見出し画像

大阪に住んで今日で丸3年

率直な感想としては
もうそんなに経った😆?

3年って結構長い期間ですが
短く感じてしまった理由は
いろいろ変化の多い
3年やったからかなと思います

3年間での変化

  • 2020.3頃|未知のウィルス
    これが最大の変化だった
    生活スタイルを強制的が変化

  • 2020.4|テレワークを開始
    今も続く現在の働き方
    3年間の大半でテレワークしてる😂

  • 2020.10|業務内容が変わる
    以前の勤務地から続けてきてた業務から
    新たな部署になり少々悩むことが増える

  • 2021.1|noteの毎日更新を開始
    3年間(1096日)のうちの半分以上の日
    noteで記事を書いてます

  • 2021.3|大阪の山開拓を始める
    運動不足解消を目的に
    今まで登ってなかった大阪の山開拓を開始

その他、大阪に住んだことによる変化や
生活スタイルの変化によるものなど
3年間での変化は前の3年よりも多く
そのことで短く感じてるのかなと推測

7ヶ所目の街、大阪

今住んでる大阪は地元を除くと7ヶ所目
地元でずっと暮らす人もいる中で
住んだ街の数7ヶ所ってのは多いのかな・・

住む街の数でいうと季節や一定期間で
仕事を変える働き方をしている人の方が
多いかなと思います🌱

僕が7ヶ所の街に住んだ理由は
多数のエリアに事務所がある会社の
サラリーマンの宿命とも言える転勤

1ヶ所は就職前の進学によるもので
残りの6ヶ所は全て転勤によるもの

転勤と聞くとネガティブなイメージを
持つ方もいるようですが
僕は今まで逆に楽しんでました😆

そう感じれたのは理由は、旅好き

初めての街は不安よりも楽しみが勝ち
住めば都って言葉の通り
1ヶ月ほど住むと愛着が湧いてくる
全く知らなかった街に仕事の都合で
住むことができるなんてラッキー✨
って毎回思ってました🤗

街を出るときは悲しくなるけど
一度住んだ街は土地勘ができるので
旅行するには便利な場所になる🌱

転勤をする度にそんな街が
各地に増えていくことが楽しいんです

過去に住んだ街の航空写真

Google mapで過去に住んだ街を
航空写真スクショで紹介します🤗
全て縮尺【縦2.5km|横5km】です

航空写真で地名なくても
住んでた場所って道覚えてるもの
ついでに住んでた家の現状も確認👍
今んとこどこも現存してました

■京都府南丹市
田舎ですが住む分には支障はなく
比較的住み心地としてはよかった
難点としては濃霧が頻発するのと
冬は氷点下になり積雪、凍結もあること

期間:2004年4月〜2008年3月

■埼玉県春日部市
クレヨンしんちゃんで有名な街
という知識だけで住んだ場所でした
前に住んでた街とのギャップが大きく
初めての関東でホームシックに😓
仮入寮のため短期間でした

期間:2008年4月〜2008年8月

■埼玉県越谷市
職場が近い場所の寮に移動
業務にガムシャラな時期に突入
ペーパードライバーとして
初めて運転したのはこの街でした💦

期間:2008年8月〜2009年12月

■兵庫県神戸市
内陸の埼玉から海沿いの神戸へ
不慣れな関東から関西への移動
気持ち的には楽になったが
業務内容が一番辛い時期でした
この街で山登り趣味ができた🌱

期間:2010年1月〜2011年9月

■三重県菰野町
激務に耐えれず離脱という形で
のどかな田舎へと移動
不慣れな業務は辛いものの
自然が豊かなのと山も温泉も近く
ライフワークバランスを整える上で
最高な環境やったと思います

期間:2011年10月〜2012年9月

■愛知県名古屋市
田舎の心地よさに慣れたとこで
名古屋のど真ん中、栄に住むことに💦
再びギャップが大きく山も温泉も遠い
業務は問題なかったけど街に疲れました
慣れたんは1年後くらいか・・

それでも地元以外では一番長居した街に♪
そのお陰で迷駅と言われる名古屋駅も
迷うことなく歩けるようになり
一人も居なかった友人もできました🤗

2012年10月〜2019年9月

■大阪府大阪市
関西への移動が決まった時に
兵庫県内の街も候補にあったが
住んだことない大阪に興味あり
選んだという経緯があります

住んでみて大阪のこと知りたくなり
大阪の山を開拓するきっかけにも
住むまでは特定の場所しか行かず
土地勘も限られてたけど
今はほぼ府内全域の位置関係が
分かるようになってきましたヽ(´▽`)/

2019年10月〜現在

住む場所は変わっても
会社は同じで職種は少々変化

仕事する上で職場環境は重要で
住む場所は二の次にされるけど
住む土地によって趣味は変わるし
付き合う人も変わってくるので
住む場所ってものすごく重要やなと
振り返ってみて感じました

転勤は楽しいと先述したけど
やっぱり住み心地良い場所に
定住したいという気持ちもあり

申請の直前に東京転勤の話があり
居心地の良い関西残留希望のため

2021年10月に転勤しない役職へ
変更する手続きを申請し
業務都合による転勤を停止✋
しばらくは大阪に定住します

なので次引越すとしたら
家買った時とかなんかもな〜😂

最後まで読んでいただきありがとうございます。 旅先で見たもの、感じたこと、ふとした思いつき、気になることを投稿し毎日更新3年目。よければスキ、フォローしていただけたら嬉しいです♪