見出し画像

【縦スクロール漫画初制作+初公開記念:FlipToon】【チェアハウスの毎日ピアノ万葉集の動画マガジン紹介】:日課①ピアノ曲:240105-目標4536曲の中の3674曲目(残り862曲)、日課②ピアノ創作ノート、日課③AI創作アート:OpenSea-NFT、日課④:AI創作アート:Artstation、日課⑤:AI創作アート:pixiv、

■■ ただのつぶやきです ■■

▶240105:今日の特別創作活動は初めてのFlipToonの公開開始です。まあ様子を見ます。★今日の定常的創造的作業は、本日のピアノ音楽、毎日ピアノ音楽動画マガジン、4つのアートワークでした。★今日は野暮用でお出かけです。いつもと変えて老舗ジャズ喫茶ではなく水道橋経由で神保町に行ってすてきな喫茶店を見つけて食事して古本屋さんまわって古本買わないで帰ってきました。私の好きな喫茶店の傾向は大きくて空いている喫茶店。なんかアート展示な喫茶店でお気に入りになりました。今後は神保町に行ったら必ず入る予感です。★視聴中ドラマ:ドラマ観る暇がありませんでした。でも今日は金曜日なので「金と銀」が放映されています。明日はこれを見るのが楽しみです。★年末の大掃除で出て来たものがある。プラモデル2つ。1つは海底軍艦の「轟天号」、もうひとつは「航空母艦赤城」。どっちも大好きなんです。でも作らないでまたしまいました。それと、これは知っているのですが、昔の子供向けの推理小説と空想科学小説本。どちらの結構古本世界では人気のあるシリーズ。あかね書房の少年少女世界推理文学全集と岩崎書店のエスエフ世界の名作シリーズです。合わせて15冊くらい持っています。どちらも素敵なイラストが印象的なシリーズ。大好きなんです。昔神保町で探していたのですが、その頃は幾つか手に入れることができたのですが、最近は全然ありません。ネットでは1~3万円程度で出回ることがあるようです。別に売る気はまったくありませんけど、大事なコレクションです。そういえば、最近はハヤカワSF文庫でアーサーCクラークの初期作品を集めています。★今日はちょっと野暮用でいつものお出かけ。帰りに老舗ジャズ喫茶へ行ってランチセットを頂きました。なんか今日はいろいろな世代と性別の人が集まって興味深かったです。

■■ 特報231229 ■■ amazonの縦読み漫画である FlipToon の制作研究開始

▶240105:初めてのFlipToon漫画を公開しました。

#amazon の縦長スクロール漫画の #FlipToon でフルカラーSF漫画を無料公開させて頂きました。
エマクリ68の第10作品の「狂気の孤島にて」をフルカラー漫画にして公開です。
無料ですので見て頂ければ助かります。

なお、本漫画の元となるエマクリ68第10作品「狂気の孤島にて」は下記となります。

youtube:

tiktok:

@chair_house

「狂気の孤島にて」- エマクリ68 - 1分ショート動画チャレンジ:第10作品 - H・P・ラヴクラフトに捧ぐ短編SF映画 映画の俳句みたいなものと考えて下さい。経験を積み上げるとそのうちに芸術になることを夢見て進めます まあとにかく10本創ってみました。1分映画。AI時代には表現者にとって最高のメディアではないでしょうか? 1人で思うがままに簡単に創れる物語メディア。1人で切磋琢磨してどんどこ修行して進化できると直感しました。 ===== ストーリー============ 東京都小笠原海域南端に突如現れた山脈とジャングルの孤島、西鳥島(にしのとりしま)。私はそこに発見された大きな縦穴の探検に訪れた。古代文明の遺跡、ピラミッド、深い通路の先にある《古き支配者》の建造物。突然、心の中に不思議な声が聴こえる… ===========================

♬ オリジナル楽曲 - chair_house - chair_house


▶240104:一応発表したい。完成しました。原稿を4つに分離。1080x10000pixelの原稿を4つ。これで1分間の短編映画「狂気の新孤島にて」をFlipToonのフルカラー縦読み漫画にしました。まずはここで発表させて下さい。そしてこの漫画を紹介するためのサムネイルも創りました。よろしくお願い致します。

創作プロセス:①映画から図を切り出します。②並べます。③セリフを含めたストーリーを再構成します。④全体をまとめます。

わかったことは、自分にはやはりストーリー構成力(つまり左脳ね)が皆無だということ。困ったものです。今後どうするかは、この漫画のFlipToonでの試聴数に依存することになるでしょう。

▶240103:第4原稿をブラッシュアップしましたので、まだまだドラフトですが紹介させて頂きます。まあこんな感じかな。このレベルで第1~4話を整理してさっさとFlipToonで公開したいと思います。

▶240102:第3原稿、第4原稿の制作始めました。まだまだドラフト以下ですけど、まあ作業していることを示すためにここで紹介させて頂きます。しょーもないものですみません。

▶231231:前回には第1原稿を提示させて頂きましたが、今日は第2原稿のドラフトを創りました。ここで紹介させて頂きます。今回はちょっと擬音表現と主人公登場を研究しました。本作品は第4原稿までで完了となりますが、そこまではまずはドラフトでまとめてみようと考えています。エマクリ68の第10作品である「狂気の孤島にて」が原作です。1分間の映画ですが今日の第2原稿でちょうど半分の30秒となります。淡々と創ってサラっと公開させて頂きたいと考えています。ご支援頂ければ幸いです。

フルカラーの縦読み漫画のFlipToonをちょっと調べて制作研究を始めてみました。基本アイデアはエマクリ68で既に16作創った1分の短編映画からこのフルカラー縦長漫画を創ってみると良いのかな?ということ。
何が良いかというと、1分の短編映画ですが、ストーリー構成は実は結構時間が掛かっているのです。漫画ならそれがそのまま使えるという利点があるという思い付きです。この映画は1080x1920pixelのサイズで創っているのですが、それを活かすために、1080x10000pixelの画像を複数枚使って縦長スクロールフルカラー漫画を創るという流れ。まあそれで創ってみました。15秒(60秒の25%の導入部に相当)分を1枚の画像で創れた。創るのは映画から画像を持って来るだけなので簡単。セリフを幾つかいれる。まあ動画創りのときには、どうやってセリフを切り詰めるかでぎりぎりの努力をしているので、漫画化する際にセリフを増やす方向はわりと楽です。まあこの画像で縦読み漫画として理解頂けるのであれば、エマクリ68で創った映画は全部漫画家できそうです。この漫画作品はどうでしょうかね。この作成した縦長漫画画像(途中ですけど)はいかがですかね?

大好きな星野之宣氏のSFコミックを引っ張り出してきて画像だとかセリフだとかの雰囲気を合わせさせて頂きました。

まだ最終的なブラッシュアップは必要ですが、完成版の雰囲気はわかるかと思います。価値がありそうならあとの75%をまとめ上げます。まあ古いえまくり68の短編映画を再び紹介できるのでその意味では価値はあります…

■■ 特報231219 ■■ Kindle向けイラスト集関連活動(旧題:AI 黄金の愛の夢アートイラスト集制作開始)

▶231229:「美しきAI女神達イラスト画集」のペーパーバック版の印刷サンプルを入手。美しい。最高です。まあこれでKindle関連の電子出版、ペーパーバック出版のノウハウは獲得できたと思います。ここで少しフリーにしてのプロモーションとかで認知度を上げたいと思います。一方で創作に関してはまず縦長漫画FlipToonでフリー漫画い挑戦してみます。いずれにしてもマルチメディア作家としてのチェアハウスのブランドをより皆様に知って頂くための活動をちょっと実行してみます。一方で、エマクリ68の各作品を絵本的にまとめるのも考えています。FlipToonの流れとの関係で考えていきます。淡々と進めます。

▶231228:「AI映画映像美のイラスト画集」の印刷サンプルを入手。80ページと最大のサイズなのですが、その迫力は美しすぎます。148.00mm x 210.00mm(5.827" x 8.268")の本ですが、もう二回り大きなペーパーバック雑誌を創りたくなりました。研究します。amazonの縦読み漫画である Fliptoon の作り方はだいたい見切れたので、少し落ち着いたら無料の縦読み漫画に挑戦してみます。題材はエマクリ68の作品のどれか。太平洋の孤島で見つけた古い遺跡の中の物語。狂気の島の物語にしようかな。そう考えています。淡々とね。

▶231227:KindleBookのイラスト集の4冊目を制作。電子版が公開開始になりました。ペーパーバック版で断ち落とし版を試し刷りて本日入手。綺麗になっているので正式版リリース申込したら、なんと駄目判定を頂いた。図内の文字が紙の端からのマージン不足で駄目をもらっている。もともと違う目的の絵なので中に文字が入っているのを、まあ無視してそのまま使ったら、文字が切れてしまうのがあったので、試し刷りの時は問題無かったのだけど、最終判定で駄目を頂いた。まあamazon側の問題に見えてしまうのでしょうからね。この修正は大変なので、残念だけど断ち落としはやめるかな。考えます。

▶231226:4作目のKindleイラスト集を制作中。これまでAIに描いてもらった美女女神様を特集する60ページ程度のイラスト集。写実的なイラスト集。エッチは皆無ですよ。今日中には公開できるかな。★かなりの美しさでKindleBookのイラスト集も作れるようになり、ペーパーバック版の紙のイラスト集も良い感じで創れるようになってきました。ネットで皆さんの情報をいろいろと調べましたけど、まあそれで創れました。それでもちょっと自分のためにもまとめておこうかなと考えています。需要があれば嬉しいのですけどね。

▶231224:3作目のKindleイラスト集を制作して公開しました。これまでエマクリ68で制作してきた短編映画で使ったAIアートワークを活用して80ページのイラスト集。ペーパーバックも作成(断ち落とし版)で現在サンプル印刷版が届くのを待っている状況です。紙面の淵まで画像印刷がされているのが楽しみです。でも、ペーパーバック版は見開きで本が開かないので向いてないかも知れません。まあ淡々と。

▶231221:本電子書籍のプロモーション用の動画を創りました。ツイッター用(X)、Youtube, tiktokの3つです。まあエマクリ68プロジェクトの第17作品としました。1分ショート動画ですからね。

youtube

tiktok:
https://www.tiktok.com/@chair_house/video/7314973957294263553?is_from_webapp=1&sender_device=pc&web_id=7201490050533574145

#Kindle 出版しました

#kindle #AI #イラスト集
#Unlimited 会員の方は無料

アトリエ2で毎日制作してきた穏やかで妖しい黄金色なアート作品達
私が見たいと思うもの以上を #Midjourney は創ってくれました。

今回は1枚1枚に名前を和・英で付けたのでちょっと時間がかかりました。
次はもっと簡単にできるように考えます。

AI 黄金の愛の夢 https://amzn.asia/d/cjOon6g
#Amazon @Amazonより

(( ■■ 特報231215 ■■ Kindle向けAI-SFアートイラスト集制作開始))

▶231223:ペーパーバック版のサンプル印刷が届きました。早い。まあとにかくKindleでのペーパーバック版の作り方を獲得できた。元画像のサイズ選択、そしてWORDでの原稿創作方法。表紙の創作方法。結果としての出来栄え、解像度の美しさ確認。完成した本の感触はちょっと依頼前とは違いましたけど、このプロセスを獲得できたことは大きいです。なんか出版社になれるかな…とか思っている頭の悪い奴になっています。でも素敵なんです。予定外だったのはサンプル印刷版の表紙に「再販禁止」って何個も印刷されていること。そんなことすんだと思いました。でも素敵です。ただ、私はPhotoshopが使える生き方をしているのですが、これは必須かも知れません。高いAdobe税を払い続けていますからね。もう1冊のイラスト集もペーパーバック版を創ってみようかな。

▶231221:ペーパーバック版を制作。ちょっと慣れないWordやpdf処理とかで悩んだ部分もありましたけど、まあなんとか必要情報を制作完了して審査までこぎつけました。サンプル印刷も依頼しました。問題は画像情報が圧縮されていないのかとか縮小されていないのか?とかのチェックが基本的には難しいこと。でもまあやれました。良かったです。★サンプル版をオーダーできるようになったので発注。1冊500円。2冊購入。24日には入手。3日間かよ!早すぎ。すごいです。

▶231220:本電子書籍のプロモーション用の動画を創りました。ツイッター用(X)、Youtube, tiktokの3つです。まあエマクリ68プロジェクトの第16作品としました。1分ショート動画ですからね。

youtube

tiktok なんか見てもらえない。QRコードとか入れたからかも知れません。
https://www.tiktok.com/@chair_house/video/7314670524238417153?is_from_webapp=1&sender_device=pc&web_id=7201490050533574145

▶231218:審査合格して販売開始です。

#Kindle 出版しました

#kindle #AI #イラスト集
#Unlimited 会員の方は無料

古き良きSF小説のカバーアートの香り
#加藤直之 氏、#武部本一郎 氏、#長岡秀星 氏とかの
アートイラストへの憧れを #AI が実現してくれた

チェアハウス AI-SF女神イラスト画集 https://amzn.asia/d/d4vrnIJ
#Amazon @Amazon

▶231216:ビューワーが問題でした。Kindleビューワーというものを入手して確認したら大丈夫でした。創れることがわかったのでちょっとSFイラスト画集として最低限の形を作ろうかと思っていますが、可能であれば毎週1冊は創ってみたいと思っています。創作時間割りを変えた結果として、まずこのKindle電子本創作を私の人生の創作活動プロセスに入れてみたいと考えています。チェアハウスのコンセプトとしてまとめあげていく予定です。思い付きですけど…

まあ毎日4つのアートワークと創り続けていて、そしてAIとの連携も結構進化してきたので、それなりのレベルのアートワークが毎日でき続けている。そしてNFTのOpenSeaでの販売はまあ続けるとして、他のArtStation登録とpixiv登録の2つのアートはただ世の中に公開するということだけが目的になっている。まあ無駄なアートワークが毎日ゾクゾク生まれているという状況。そんな中、今日突然思いついた。前に一度やったことがあるのだけれど、amazonのkindleで電子画集を出すということ。これはブランディングを含めて結構良いかも知れないとか…考えて創ってみることにした。突然の思い付き。要は決まっていることをやるのではなくて、突然決めて行き当たりばったりに何かをやるということに飢えているのです。私はね。そして、まず、アトリエ3の未来SFイラストでKindle画集を作ることにした。まあ午後にやってみたのだけど、40枚の最高のSFイラストが揃いました。そしてKindle comic creatorというソフトで写真を並べてmobiファイルという電子ファイルを創る。表紙を含めてできたのだけれど、プレビューが難しい。まずアメリカのamazonに入れない。それで汎用の御mobiファイルリーダーのcalibreというwindowsソフトをゲット。そしてプレビューしてみるとなんと横長になってしまう。大丈夫なはずなのにがっくりです。ということでまたあとで再挑戦します。

世界で興味を持ってもらえますかね。

そういえば3年前とかに1回CG画集を作ったことがあるのだけれどまったくだめでしたけど、今回はちょっとプロモーション含めて研究してみたいと思います。ちょっとでもうまく行けば、アートワーク素材はたくさんあるのですからね。

★★★★★ ピアノ演奏室での本日のピアノ音楽 ★★★★★

■本日のピアノ万葉集の曲(目標4536曲の中の3674曲目(残り862曲)):@soundcloudですけどここが私の活動の中心地です。2014年2月2日に最初の曲である「揺蕩う(Tayutau)」をアップロードしてプロジェクトを開始しました。まあこれまではなんとか毎日1曲ずつ創り続けてくることはできました。中坊の頃に気が付いたこの無駄な裁縫をなんとか人類の宝石にしたいと淡々と考えております。どうかな。
ただ、毎日着実に1曲ずつ増えていくということはとても驚くべきことと思います。
どなたかが、これらの曲の芸術性を評価してくれると人類にとっての価値が見えてくると思います。
自画自賛は意味がないですからね…

■本日のピアノ曲創作ノート:

深く過去に遡り気持ちの良かったときのことを思い出す。守り守られ、愛し愛されている瞬間。その中で耳をすます。どんな音でどんな音楽がこころの中で流れているのか。幸せがいっぱいに満ちて眠りたくなるその瞬間。その静かで穏やかで優しく美しい音楽こそが自分が創りたい音楽。太古からの螺旋。

I deeply go back to the past and remember when I felt good. A moment that is protected and loved and loved. I will listen to them and listen to the sound of the place. What kind of music and what music is flowing in the mind? The moment when I'm full of happiness and I want to sleep. The quiet, gentle, gentle and beautiful music is the music I want to create. Spiral from ancient times.

【本ノートの説明】今朝の曲を創るにあたっての気持ちをノートに書いてみます。まあ私の曲作りはライブ感覚であり、今思っていること、今感じていること、今の気分ていうのを、音の流れに記録していくという作業。それで毎朝、私の静寂ピアノ音楽は出来てくれるのですが、その音楽を創る想いを毎日ツイートできる文字数で書いているのです。

★★★★★ アトリエ4の本日制作のミュージックビデオ ★★★★★

本日の毎日動画マガジン:ピアノ万葉集動画マガジンです。

★★★★★ アトリエ1の本日の制作アート ★★★★★
①NFT: OpenSea:
https://opensea.io/collection/blue-ocean-period-matic

★本日を含めた3日分の作品です

★★★★★ アトリエ2の本日の制作アート ★★★★★
②Artstation
https://www.artstation.com/chairhouse

★本日を含めた3日分の作品です

★★★★★ アトリエ3の本日の制作アート ★★★★★
③pixiv
https://www.pixiv.net/users/41036052

★本日を含めた3日分の作品です

★★★★★ アトリエ4の本日の制作アート ★★★★★
⑤ 毎日動画マガジンの表紙(サムネイル)アートです

★最近毎日の動画マガジンのサムネイル制作を復活しましたのでまたここで紹介させて頂きます。本日を入れた過去3日分です。

■本日の「ピアノ万葉集保管庫制作状況」(これだけは本日制作してなくても忘れないためにここに残してます)

現在ピアノ万葉集の保管庫を作っています。最終的に4536曲を保管して、世界中に配信するための保管庫。最終的には本家万葉集と同じように、何とか千年後の人々にも届けたいというビジョン。いろいろ実現方法を考えていたのだが、レンタルサーバーに #Wordpress を使って構築することができることに気が付いたので、まあ始めました。

2023年1月20日にドメインを取得して、創作活動開始。現在1100曲を格納完了。

緊急でアート制作関連で全てをAI創作へ切り替えるという大決断を行って実行中なので、こちらの作業は暫く中断となります。でも、もう道が見えているのでかなり安心な状態です。感謝です。

今週は別作業なのでお休みします。今年中には3000曲位は格納完了したいものです。淡々と進めます。

■■■■■■■■■■ちょっと古い創作活動関係情報■■■■■■■■■■

■■ 特報231127 ■■ バンド活動新曲公開

▶231214:再生数が200回に到達しました。遅いのだけれど着実に伸び始めている。Danaと同じようになってもらえると嬉しいですけどね。

▶231210:OrientaleのYoutubeの再生数が100回に到達。牛歩。チャンネル登録者数が300人を超えているのに半年放置した報いなのでしょうか。画像生成AIに夢中になっている間、サボりましたからね。ちょっとバンド曲創作に注力して新たな力を得たいと考えています。でもなんか良いのが降りて来ません。ジャブを打つので良いと思っているのですけどね。淡々と生きていきましょう。

1年前のシン・ピアノトリオ曲、「Dana」のYoutube再生数が10万回を突破してくれたので、それを記念してというか、エマクリ68からの逃避も含めて、バンド活動を再開して、再びのシン・ピアノトリオ曲を創りました。「オリエンターレ Orientale」です。穏やかで優しいピアノトリオ曲。
同時にミュージックビデオも、今回は画像生成AIから離れて、久しぶりに4K実写映像で創りました。Artgridの素敵な4Kビデオ素材主体ですが、自分でiphonepromuxで撮影して動画素材もちょっと混ぜています。動作の終わりには先日の忘年会で撮影した映像を使ってのバンドメンバー(といっても二人ですが)の写真と映像を使って紹介しています。興味はないでしょうが見て頂ければ幸いです。

■■ 特報231126 ■■ ピアノ万葉集毎日動画マガジン中断で週刊特集動画活動開始のご連絡

▶231212:突如思い立って、毎日動画マガジンを復活します。最もシンプルな形の動画としての復活です。どうでしょうかね。

ピアノ万葉集毎日動画マガジンを止めて、本日からは1週間に1本の週刊特集号動画にしました。7曲入ってナレーション無し。アート創作とか眠るのとか仕事とか勉強とかヨガとか瞑想とかに最高なはずです。下記動画がその第1号です。ちょっと今までとは主旨が変わりますが、目をつむって下さい。この方針変更の理由は、いつまでたってもYoutube動画の再生数が増えないことです。毎日100視聴行かないので、今のままだと1万年やっても無駄だと判断して、変えます。毎日の定期的創作活動時間を低くして、かわりに自由で楽しい創作時間を増やして、多様性に富んだ作品を多く公開して行きたいうことです。具体的にはバンド音楽やソフトによる特撮映像制作、アプリ制作、AI学習等々。空いた時間で淡々とアホなものをどんどこ創りたいという今日この頃です。そういうことですので毎日動画マガジンの停止はご容赦願います。

■■ 特報 231105 ■■ ピアノ万葉集の新セレクションアルバム(第25選集)の制作を開始

▶231125:エマクリ68新作出したし、その後の温泉小旅行で疲れも癒したので、そろそろ新アルバム活動再開しなければなりません。考えます。

▶231118:完全サボり。良くないので何もなければそのまま報告はしないことにします。エマクリ68新作を完成させたら優先度を上げるようにします。すみません…
▶231117:完全サボり。エマクリ創作遅延の影響と思います。という言い訳。駄目だな。エマクリ68新作が出ないと先へ進まない予感。困りましたね。
▶231116:完全さぼりです。サッカー視聴のためと言い訳しておきます。
▶231115:今日は未実施。本記事発行後に実施するかも知れません。その際には明日記述します。
▶231114:【チェック数:30/200, 採用数(L3以上):0/0、考慮中(L2:5/13)(L1:12/58)準備】
今朝は朝いちばんに実施。でも曲創りとちょっと絡むので問題があります。ですが、まあ200曲の初期チェック実施。まだ合格曲は出ていませんけど… いつものことですが、良い曲が無いのが続いて、そしてちょっと良くなると良い曲が続くことがある。このパターンはとても気になります。自分の評価能力をちょっと疑います。いずれにしても曲全体の評価ではなく冒頭10秒とかだけでの評価に重きを置いているのでその意味でもちょっと心が苦しいです。淡々と進めます。

▶231113:【チェック数:20/170, 採用数(L3以上):0/0、考慮中(L2:5/13)(L1:5/46)準備】

昨日、note記事投稿後にちょっとやりました。完全サボりではありませんでした。

▶231112:【チェック数:20/150, 採用数(L3以上):0/0、考慮中(L2:0/8)(L1:13/41)準備】
▶231111:【チェック数:50/130, 採用数(L3以上):0/0、考慮中(L2:3/8)(L1:11/28)準備】
▶231110:【チェック数:50/80, 採用数(L3以上):0/0、考慮中(L2:5/5)(L1:8/17)準備】
今日は1時間セレクション実施。心苦しい作業なので心が逃げる逃げる。すぐにルービックキューブや動画とかに逃げています。でもまあ80曲まで来ました。10日間で第1次セレクションは終えたいですけど

▶231109:あれ、今日も時間が無くて無着手な予感。お出かけで疲れたからです。
▶231108:ちょっと時間がなくて無着手。このnote出した後で本日分やるかも知れません…
▶231107:【チェック数:30, 採用数(L3以上):0、考慮中(L2:0,L1:9)準備】準備ができたので最初の選別開始。試験掘り。「冒頭10秒で心を掴めるか?」という自分の音楽的には不得意な選別基準。15分で30曲。レベル1が9曲。レベル2は0、レベル3は0という状況。レベル3は合格レベルです。レベル5は即採用レベル。今後は1日100曲からのセレクションはは何とか達成していきたいです。この作業は本当に大変なんです。すべての曲は愛する自分の子供なのだし、必ず最高に素敵な部分が多々あるのですからね。曲想によって幾つかのカテゴリ分けをしていて、今回のセレクションの後に行われるかも知れないセレクションのための下情報も残しています。まあ淡々と進めます。

▶231106:管理用のエクセルファイルを創りました。1000曲の範囲を定義。明日から淡々と選曲しますかね。

▶231105:初回登録時記事
前回作(第24選集)から半年経過しましたので、新しいアルバムを創ります。ですがただ創っても面白くないので、今回はかなりプロセスや選考基準を変えてみようかと思っています。基本的にはこれまでの100曲程度から20曲を選別する方法から、1000曲から20曲を選別する方式にしてみようかなということ。

#2516 20201103 ~#3515 20230730 の1000曲の中から20曲を選別するのはどうかな?ということ。 
これでアルバムのクォリティが一気に10倍になって、そして現在の毎日の曲からの3年の遅れが一気に数か月に縮められるという利点があります。ちょっと考えながら淡々と進めます。そして、特記事項はこの場で報告させて頂きたいと考えます。まあせっかくだからリリーズ時にはプレスリリースとかも準備してみましょうかね。淡々と進めます。

■本日の「ピアノ万葉集保管庫制作状況」(これだけは本日制作してなくても忘れないためにここに残してます)

現在ピアノ万葉集の保管庫を作っています。最終的に4536曲を保管して、世界中に配信するための保管庫。最終的には本家万葉集と同じように、何とか千年後の人々にも届けたいというビジョン。
いろいろ実現方法を考えていたのだが、レンタルサーバーに #Wordpress を使って構築することができることに気が付いたので、まあ始めました。

2023年1月20日にドメインを取得して、創作活動開始。現在1100曲を格納完了。

緊急でアート制作関連で全てをAI創作へ切り替えるという大決断を行って実行中なので、こちらの作業は暫く中断となります。でも、もう道が見えているのでかなり安心な状態です。感謝です。

今週は別作業なのでお休みします。今年中には3000曲位は格納完了したいものです。淡々と進めます。

■■ 特報 231008 ■■ AI活用映画制作:エマクリ68プロジェクト活動状況報告と最初のまとめ記事

▶231126:少し考えましたが、ちょっとエマクリ創作は中断して、バンド音楽や特撮映像制作に時間を割きたいと考えています。エマクリ68プロジェクトは当初2023年8月7日から1年の間に1分間短編映画を68作品創ることを目標にしていました。現在15作創りましたが、最後の3作品で「スーパープレゼン作品」創りに凝ってしまったために、不得意な左脳作業が強いられてちょっと面白くなくなったので少し中断するものです。まあいつものように右脳ばかり使った能天気SF映画なら幾らでも創れるので必要なら68作品は到達できるだろうけど、世の中に意味の無いものを創ってはおもろない。なのでどうするかはちょっと考えます。

▶231125:新作出たのでちょっと温泉旅行に行ってきました。何も考えずにぼーっとする時間。たまにはそれは良かったです。エマクリ68プロジェクトを今後どうするのかはちょっと考えさせて下さい。ただ、スーパープレゼン3部作で、1分の中に膨大な情報力を整理して詰め込んでインパクトを出すというプロセス。ちょっとくせになりそうな予感。でも大変なんです。生みの苦しみがあって、どうしても時間が掛かって、それが逆に締切に追われるような感じになる。これが嫌な感じ。そういうことかな。3つ創れば良いでしょう。そう考えて淡々と生きてみますかね。
▶231121:エマクリ68第15作品を本日公開しました。詳細は上記の特報を参照願います。かなりの難産でしたけどまあようやく制作完了できました。皆様には見て頂ければ幸いです。内容が伝わるかな?心配です。ちょっと動画創作はお休みします。どうするかは考えます。
▶231120:エマクリ68第15作制作状況:かなり進んでいます。さくさく進むので楽しくて仕方がないです。もう完全に最後の微調整モードに入っています。字幕とか効果音とかも最後の詰めな感じ。画像微調整やサブ情報表示も良い感じかな。1分の動画の中にかなりの情報量をインパクトがあるように埋め込む作業。ちょっと思ったのですが、1分のスーパープレゼン動画という感じかな。その意味では3部作(13作、14作、15作)のスーパープレゼン1分動画。15が完成したらその方向でプロモーションしてみようかなとか考え中です。明日の夜には公開している予感です。ようやくここまで来ました。

▶231119:エマクリ68第15作、脚本(セリフ)は1分間で完成しました。そんで一気に画像制作、映像制作実施中。まあだいたい完成。詳細サウンドと個別解説データを加えて完成な流れ。今日中かと思っていましたが、今日は無理かな。明日は野暮用あるので明後日になるかな。そんな感じです。テーマが健康で、体の中なので、私が創ってもらいたい医学的なアートをAIのミドジャニ画伯に頼むわけですが、これが、彼は不得意なんです。困りますね。でもまあいいや。今回はちょっと内容が難しすぎるので、画像はあまりこだわりません。そういう生き方になりました。そして完成したらエマクリ68はちょっとお休み。バンド音楽創りたくなりました。アプリもね。エマクリやっていると締切があって、それに追い立てられている感じがするのです。まあ締切はアウトプットを出すのには大変良い仕組みですが、なんか毎日追い立てられている感じはちょっと違うかなと感じました。
▶231118:ようやく動画編集ソフトで1分のタイムライン上にセリフと画像を並べ始めました。たぶん30秒まではセリフが決まりつつあります。やっぱり動画編集ソフトのノンリニア編集作業に入るといきなり私の才能が使えるようになるので一気に完成形が見え始めます。一番重要なのは見た人にインパクトを与えられるのか?という部分ですが、良い感じになりそうな予感です。今回は内容の理解が難しかったので、その整理にかなり労力を使いました。元の原作本が、分かり易さ重視なため、大事なロジックが結構バラバラに散ってしまっているのです。その迷彩を施されたような大事な中身を本質理解した上でインパクトに満ちた1分動画にまとめ上げる作業。そういう動画創作修行です。エマクリ68としての大事な修行な予感です。この集約型本質理解インパクトショート動画創作法をマスターしたら良い感じと思っています。1分って説明される側も説明する側もちょうど良いのかも知れません。エレベータープレゼンかな。AI活用してデジタル技術総動員の究極のプレゼン創りと考えましょう。なんてね…。シナリオが固まりつつある。映像や音楽やサウンドはまるで出来ていないけど、そんなものは1日で十分創れることはわかっているので、やはりシナリオ(セリフ音声)完成が大事ですわ…まあ淡々と進めさせて頂きます。

▶231117:難しい。もう煮詰まっています。なんか新入社員とかの時代の文書まとめ仕事な感じ。ある内容をA4用紙1枚にまとめなければいけないのだけれど、もう何をどうやってまとめると良い文書になるのかがわからなくて悩みまくるという状況と同じ感じ。無能を味わう懐かしい感じ。でもだいぶ来ている。抽出した情報を1/10に整理して、インパクトある順序に並べるだけなのだけど初めの一歩が出ない。そんか感じです。
▶231116:難しい。小柳津先生の本ですが、一見簡単そうに書かれた本なのですが、その中身を論理的に整理しようと思うと難しい。情報量も多い。どこに集中して一点突破なメッセージにするとインパクトが出るのだろうかということを考えている。セリフも2回目を作成中。とにかく1/5位の量に落とし込む必要がある。淡々と進めます。
▶231115:新作ストーリー検討中の継続。初めてセリフを作ってみたら1分にすべきところで5分もある。取捨選択で良い形にしていく必要がある。このプロセスが一番重要だと感じています。画像は一応創ってはいるが、まあまだ何も決めていない。やはり最初にセリフの構成、すなわちシナリオということでしょう。ここが大事ですね。過去2作が良いできだったので、ここで頑張って何とか三部作にしたいと考えています。
▶231114:新作ストーリー検討中の継続。小柳津広志先生は素晴らしすぎます。情報密度が高すぎます。1分に集約するのはとても難しい。幾つも物語的な重要拠点があるので整理が大事。シナリオ制作に入るのですがもう少し。これまでの例で言えば、この状況で動画編集ソフトの1分シーケンスにセリフを並べる。そうすると2分弱程度になる。ここへ適当に画像を並べていくと、だんだん動画の全体構造が見えてきて、その中でどの部分が訴求点なのか、どこで興味を惹くのか、結論は何を言うべきかとかが整理されてくる。個別情報は出来っているのですが、集約がまだまだ。まだ数日かかるかな。全体構成が見えるのは…
▶231113:新作ストーリー検討中。2017年のNHKスペシャル・人体-神秘の巨大ネットワークの第4集:「万病撃退!”腸”が免疫の鍵だった」を視聴。内容的にはかなり良い感じですが、小柳津先生の到達域にはまだまだ不足でしたね。でも良く理解できた。Tレグ細胞とかね。そして最大のポイントは腸の中というのは、トポロジカルには、人間の体の外であるということですね。だから医学が素直にカバーできない領域なのです。まあそういうストーリー展開にしておきたいです。
▶231112:新作(第15作)ストーリーの検討中。小柳津先生の強烈なインパクトをどう世界に30秒で訴求するかを考え中。短い時間に最高にうまく詰め込んで強烈なインパクトを出したい。ただ背景状況が難しいのでもうちょっと整理しないと力がまとまらない感じ。でもまあだいぶ見えつつあるような気がします。遅れていますけど、淡々と詰めます。
▶231111:最近各種創作活動が停滞気味。バンド音楽活動やunity映像研究とか完全に止まっている。ちょっと考えてみたのだけど、その理由がまあわかりました。エマクリ68で1年間に68作品創るぞと宣言したことに自分で縛られてしまっているのです。なんかプロジェクト目標を見直すことを検討します。例えば1年でではなく「最終的に68作品を創る」とかね。ということでちょっと困っています。テーマを決めてから流れを創り出す作業、つまり左脳的処理。これ不得意なんです。ちょっと悩み中。左脳を鍛え直すか、そうじゃなく右脳的に楽しめることをつまみ食いしながら先へ行くのか…、まあとりあえず保留して先へ進めます。エマクリ68の作品発表は遅くなりますけど… 目標を変えるかどうかはまた後で考えます。★第15作品創りは進んではいます。今は素材を抽出して、それを整理して、潜在意識でかんましているところです。切り口が幾つかあるので悩んでいます。どれが良いかな。前2作がとてもうまくできたので、ここで頑張らないと行けまsね。そういうプレッシャーもあるのでサボりたくなります。生意気な…

▶231109:今日ちょっとミドジャニ画伯と会話。人間の体内模型の絵を作ってもらおうとしたら、ミドジャニさんのポリシー違反で怒られてしまいました。困ったなぁ…

▶231106:第15作の画像素材をミドジャニ画伯にお願いして創ってもらい始めました。腸内フローラや免疫とか炎症とかが直感的に良くわかる画像を創ってもらうのは難しいですね。小柳津先生の誠の権威を端的に示せる画像も研究中です。淡々と進めます。

▶231105:エマクリ68の次回作(第15作)の題材は決めました。私が感銘を受けた本質シリーズ第3弾の健康物語とします。東大微生物博士の小柳津広志先生のシンプルな健康法。3年前に大感銘を受けて、それ以来ずっと自分でも実践している方法です。うまく伝えられるかな。ちょっと心配。ところでエマクリ68の第14作の「日本古代史の本質」ですが、#tiktok で1万回再生(100いいね)を突破しました。それは嬉しいです。皆様に感謝します。

▶231103:次回第15作の研究は未着手。偉い先生の健康物の著書を探し出して見たのだけどあまり面白味はありませんでした。どうしようかな。でも三部作にはしたいかな。オレが感動を受けた学問的内容コンセプトとしてね。淡々と考えます。

▶231102:エマクリ68:第14作を公開しました。記念すべき日。福永晋三先生の日本古代史の謎解きの物語を1分にまとめた作品です。第13作、第14作と同じコンセプトの作品です。どういうことかと言えば、私が短くない人生を生きて来た中で、強烈な驚きを受けた内容を少しでも世界中に知ってもらいたいと考えて創作する1分ショート動画というコンセプトです。歴史物的にはこの2つで終わりなのですが、実はもうひとつありました。やるのかな?これは困った。健康ものです。ただ本が見つからないので今は始められません。そのまま創るか別コンセプトかは考えます。ただ第13、14作は共に偉い先生の考え方をインパクト付けて1分で伝えたいと考えているので、100ある素材を10に削ってインパクト出してまとめるという創作。これは結構不得意なことが良くわかります。何故かと言えば、最近5年はもうほとんど右脳しか使ってこなかったので、左脳系が重要な本動画コンセプトではずっと使っていない左脳を使うのですぐに疲れるし、効率悪いし、すぐにさぼりたくなる。そういう創作活動。昔の学生時代の期末試験や中間試験の前の勉強準備みたいな感じ。そんな忘れていた感覚を感じているのでした。何かというと、サボりたくなる。創作をサボりたくなる虫。エマクリの第13作、14作の創作ではこのサボりの虫との戦いでした。困ったものです。

▶231101:エマクリ68:第14作の創作作業。全体像が見えてきてかなりやる気も集中力も高まりました。物語的な部分、集約情報の準備がだいぶできた。音楽、サウンドの整備は残りますが簡単かな。やはり今回は内容が難しすぎて、1分間の物語展開にかなり苦しみました。まあ、もうこういうテーマは採用しないようにしますけど、でも自分の能力の認識にはなったかな。もうひとつ、今回のように是非世界に知ってもらいたい私の好きなものがありますので、それも創りますかね。とにかく第14作を公開しましょう。淡々と進めます。でも明日は野暮用があって、ルービックキューブも解いてあげなければならんし、老舗ジャズ喫茶にも行かなければね。

▶231031:エマクリ68:第14作の創作作業。SNS作業を削って進めています。1分が見えてきました。いろいろと情報を詰め始めました。ここまで来ると急にやる気が出て来るのです。まあ監督的作業の脚本、コンテが出来たフェーズなのでしょう。映像や音響や音楽で楽しくいろいろと仕込んでいます。情報パネルでの情報集約をやりたいので明日一杯かかるかな。ようやく乗ってきました。

▶231030:エマクリ68:第14作の創作状況:昨日ミドジャニ画伯に創ってもらった各種画像を並べて1分の流れを制作開始です。まだまだですが、全体の流れが見えてきました。現状だとまだ1分30秒とかになっていますが、ここで絞り込んでレベルをひとつ上げたいです。SNS活動をサボって本日の創作を継続していきます。

▶231029:エマクリ68:第14作の創作状況:動画編集ソフトの中で1分間に画像を並べてみました。大体の流れは見えているのだけど、並べてみて初めて分かることが多すぎます。そしてそこまで来ないとどうも先へ進めない。今回のテーマはちょっと複雑すぎるというか俗世的すぎるので、どうも流れを掴むのが遅いのだろうか。というか怠け癖?期末試験1週間前な感じですかね。でも今日はミドジャニ画伯にいろいろな場面を想定してのアート創作を依頼。それと各アトリエのクォリティが落ちて来ていたので一気にレベル上げることもできたのでそれは嬉しい。明日中になんとか1分の流れの感触を掴みたいです。

▶231028:(つぶやきと同じですみません)エマクリ68:第14作の創作作業:なんか無理ゲーな気がしてきた。100ある濃い内容を10の時間で示す必要がある。それもビジョナリーで強いメッセージとして。難しすぎると感じていて、それに甘えてズルズルと遅くなる。サッカーとかドラマとか見てね。68作なんてできないよね。このテンポではね。

▶231027:(つぶやきと同じですみません)エマクリ68:第14作の物語構成検討。冒頭シーンの画像含めてちょっと創り込み。時間が長すぎるので半分にして冒頭部の10秒にまとまるかな。邪馬台国なのだけどギザのピラミッドから始まるのです。淡々と進めます。

▶231026:(つぶやきと同じですみません)エマクリ68:第14作の物語構成検討中。ちょっとパワーポイントで自由配置して構成検討中。項目が100あるのを10に絞って1分にするので、それぞれの項目の重要度と関連性を明確にしておく必要がある。なんてね…

▶231025:第14作、どこにフォーカスして1分にまとめるかがちょっと整理付かない。分かり易くインパクトある形でまとめないと意味がないのだけれど、どこにフォーカスすべきなのかが難しい。とかいってサボっている自分がいます。考えていると眠ってしまっているのだからね…

▶231024:第14作の検討中。福永晋三先生の動画で再び勉強中。本質理解しないと良い動画が創れないのでちょっと頑張って大きく理解するようにしています。ポイントは漢文を白文で読める先生が、ロマンチストであり万葉集の歌を調べていくうちに、万葉集+日本書紀+古事記+他とすべて漢文で記述された古代文書の内容が現在の定説とは異なる、古代の九州、いや豊国の実在の歴史を示す文書であることを、まるでシャーロックホームズのように、どんどん解き明かしていく物語です。でも理解には時間かかります。前回の田中英道先生の縄文時代の話もそうでしたけど、本質理解して高所から語るためには時間がかかります。でも楽しい作業。

https://youtu.be/Ew_zhep47z0?si=nF-8tShu3W6rFqZx

▶231023:第14作の検討中。どの切り口で、どういう画像をメインにして作品をまとめるのかを考えています。まあ淡々と進めます。

▶231022:第14作の検討開始。第13作が結構評判が良かったので、次も歴史の謎ものをやろうかなと考えています。邪馬台国問題。ただ1分の中でどういう切り口にするのかが難しい。それと中心となる画像は香春岳となるのだけれど良い画像が無い。昨日ちょっとミドジャニ画伯に制作を相談したのですが、なんだかな、ちょっと遠いものしか得られなかった。その辺をちょっと考えます。淡々と。

▶231021:第13作:「縄文への路」を公開しました。詳細は上記特報を参照願います。まあ出来はともかく、完成させました。反省すべき点はありますけど、そして不得意分野でもありましたけど、まあそれでも完成させて公開させて頂くことが重要です。それができたので、次の作品のアイデアを選別しているところです。どうしようかな…、一番楽しい時間です。淡々と進めます。

▶231020:第13作は一応完成したので、さぼって外出したのですが、外出先で確認するとちょっと気に入らない部分がある。なのでもう少し考えます。情報パネルをいっぱい出そうと考えています。士郎正宗氏のコミック攻殻機動隊の高密度情報集約記載を真似てです。もともと1分しかないのですから、ひとつのことしか伝えられない。でも興味を持ってくれた人が動画を止めて情報パネルを見てくれるともう少し情報が不可される。そういうねらいです。でも創るのはめんどくさい。まあ今回やって今後は考えます。それとエマクリ動画の創作速度が遅いのですけど、とにかくサボりたくなるんです。考えてみたらわかったのですが、マルチメディア創作をしていますが、エマクリ以外では左脳は使わないのです。左脳ってロジックの部分ね。右脳はイメージプロセッシング。昔に社会で働いていたときはエンジニアだったので左脳は酷使ていましたが、今はゼロだったのです。でもエマクリはすなわち物語を創る必要がある。セリフとかもね。これはすべて左脳処理。映像や音やエフェクト映像とかは全部右脳処理。ということで、エマクリの目標設定に従って左脳の処理量が激増したのです。AIに出逢って右脳の活動が激増していたのに、そこへエマクリ入れたら左脳も全開。なので頭が疲れてまってすぐにさぼりたくなるんです。確かに左脳の作業は仕事とか勉強の匂いがしますからね。困ったものです。淡々と進めます。

▶231019:今日は結構エマクリ68:第13作の創作に時間を投入できました。ただ、問題も明確になってちょっと停滞気味。今回の物語は人類史上における縄文文化の意味を説明する動画なのですが、画像的に重要なものは、過去の世界地図、アジア地図、日本地図とかが必要。一方で縄文時代の土偶とか遺跡の画像も欲しい。こういう場合にはAIは力が出せません。ミドジャニ画伯は日本や縄文時代の勉強が不足しています。まあ今回は何とかして創りますが、今後はこういうストーリーは選択しないようにすると誓いました。でも先には進み始めました。明後日ぐらいかな。速度遅くて草…

▶231018:(つぶやきと同じですみません)エマクリ68第13作品はちょっと今日は創りました。何とか1分にまとめる流れが見えてきました。ゲームオブスローンズの衝撃の中での制作なので、基本あかんですが、まあ進んでいます。

▶231017:(つぶやきと同じですみません)第13作品の創作ですが、本日はそこそこ進みました。ようやく全体像が見え始めました。今は1分半の長さになっていますが、これを1分にまとめる必要がある。どうも効率が悪いやり方なのだけど、このプロセスを踏まないとまとまらない予感。この活動は左脳系の作業なのです。右脳しか持っていない私は難しく、そして逃げ出したい創作活動です。淡々と進めます。

▶231016:第13作品の創作ですがちょっと進んでいます。最近気が付いたのですが、この最初の部分。1分間のタイムラインの上のどこにどのセリフを置くのか、どの画像を置くのかとかの検討にだいぶ時間が費やされる。そういう流れを感じています。でもこれが良い作品を創るための本質的な時間投資なのだろうと直感しています。

▶231016:まとめ記事のお話
これまで約2か月に渡ってずっとこの記事内でぼろぼろと書き綴ってきた「エマクリ68プロジェクト」ですが、紹介動画を含めて11作品を完成させたこのタイミングで、このすばらしいnoteでもひとつの記事にまとめてみました。近いうちにこちらの毎日の記事からは徐々に古いものは削除していくことを考えています。これまでこの記事で紹介した内容はこの新しいまとめ記事に残しておきますのでご承知置き願います。ですが、ここ数日はこの記事内の情報も残しておくつもりです。徐々に消えていきますのでよろしくお願い致します。

あと、全くわかっておりませんが、#クリエーターフェス というものに参加させて頂きました。

AI活用短編映画創作実験報告:エマクリ68プロジェクト記事まとめ
chairhouse @chairhousedialy #note

https://note.com/chairhouse/n/n708f236d313d?sub_rt=share_sb

■■ 特報 230930 ■■ AI活用映画制作:エマクリ68プロジェクトの紹介作業

▶231003:エマクリ68プロジェクトの紹介用のショート動画を創って本日公開させて頂きました。簡単に分かり易くインパクトのある動画になったと考えています。上の特報で紹介していますのでそちらで見て下さい。この動画を短時間ですんなり創れたことは、エマクリ68プロジェクトでの修行の成果と感じています。感謝です。

▶231002:エマクリ68の紹介作業ですが、ショート動画でナレーション付きでお知らせする動画を検討開始します。でもこれもエマクリ68の中の1作品と考えます。明日あたりから淡々と創り始めますね。

▶231001:エマクリ68のここまでの総集編動画を完成して公開しました。プロジェクトの説明を行い、目的の説明等を実施し、1年間で68本の1分映画を創ることを宣言し、そして最後にこれまで作った10作の映画を一気に紹介しています。この無謀な目標に向けて、スピード加速しての短編映画創りの修行は、創作プロセスの高速進化を促し、結果として、最後には芸術レベルに到達する作品を創れることを期待しています。まあそんなことを示してありますので良ければこの動画を観てやって下さい。10本まとめてみるとなかなか良いと感じました。

https://youtu.be/ab8SWZicW-0?si=qUHptDHdgNZD4_ll

▶230930:初期投稿
エマクリ68は記念すべき10作品になりました。なのでここでちょっとエマクリ68の紹介をさせて頂こうと考えました。総集編動画にまとめるつもりですが、まあ淡々と進めます。それとエマクリ68プロジェクトの目標を設定しました。1年の間に68作品創るということ。既に10作品創りましたけど、あと58作品を創ります。5日に1本創るというペース。淡々と進めます。

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
■■■■■ 毎日の創作活動報告(ここまでです)■■■■■■■■
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
■■■■■ 以下はアーカイブ文章となります:無視願います■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
■■■■■ 毎日の創作活動報告 (ここから)■■■■■■■■■
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

■■ 特報231216 ■■ 毎日の創作活動時間割り作成:毎日のSNS活動大幅削減させて頂きます

▶231226:かなり良い感じです。Kindleイラスト集を更に2冊創り、ペーパーバック制作スキルもまあ獲得。そしてバンド音楽研究は良い感じ。だいぶ解放された感じで嬉しいです。

▶231219:予定通り2日さぼってKindleイラスト集を2冊制作+販売開始。そしてバンド音楽を2種類研究実施。まあ犠牲と獲得のバランスは良いのではないでしょうかね。もうしばらく続けてみます。今日は日本語SNS中心です。

2023年2月に画像生成AIと出逢って以来、とても大きく私の人生は変容してきましたが、ここに来てようやく変化が落ち着きつつある。そして気が付いてみれば毎日の創作活動の作業時間は増え続け、SNSによるプロモーション活動も増え続け、自分としての楽しい創作活動の時間はどんどん減少していた。なんかすごい圧迫感。動画創り(エマクリ68プロジェクトのことね)もやりたかったのだから。でもなんかちっとも楽しくない日々になってきた。SNSも効果はちっとも出ないし。なので、ちょっと高いレベルから私の人生の残りを眺めてみて、そしてやはり、折角の人生なのだから、毎日、思い付きでふらふらと楽しい創作活動を行き当たりばったりにできるような人生にしたいと考えたのです。まあその分、代わりにSNSの広告等でお金は使うようにしますけどね。ということでまあ新しい時間割りを創りました。日々の創作活動は基本的には削りません。午前中にちょろちょろってやって10時までには全部終わらせる。そうするとそのあとは結構空きスケジュールが待っている日々になります。SNS活動は1/3程度に控えましたからね。どうなるか分かりませんがまあ淡々と進めてみます。結果としてここのnoteの更新も1/3程度に間引きます。まあその分面白いものがどんどこ創れるとは思っていますけど、そう思って許して下さい。

★修行宣言からAIとの遭遇を経て、本日、オレのアート創作活動の全てをAI活用による行うことを決断しました。なのでこれまでのデジタルアート活動は中止しています。今後はAI創作アートとどうやって連携していくかを模索していきます。なので、そのAI活用進化の模索をこの場所で報告させて頂きます。今日は、その宣言画像を創りました。中の文章を見て頂ければまあその流れや決意とかはわかると思います。詳細はおいおい説明させて頂きます。まずはこの画像の右上にたくさん示してあるミドジャーの描いた絵を見てやって下さい。もう自分でしこしこ創れませんよね。

★★加えて、4月13日に StableDiffusion に出逢って、写実的超絶美女女神様の降臨により、私の人生を賭けた美の追求物語は完全に変わりました。というか美女女神様追求の旅は終わってしまったのです。たどり着いてしまったわけですからね。こんなことが起きるとは想像もできなかったです。地球生命体の進化の力の源である、良い子孫を残すための美の追求欲求は非常に浅いものだったのです。一方で人類の知性を源とするアート美の追求の力は、探索しても探索しても幾らでも強い要求が湧いてくる。これは Midjourney と自分が見たいアートを追求する旅が、3か月過ぎてもちっとも終わらないことで良くわかった。加えてラッキーなことに、私の音楽による美の探索行は、Aiには絶対に無理ということもわかった。実はこれがAIとの遭遇によるこの3か月間の中でたどり着いた最高のすばらしい真実なのです。まあ、最近、そんなことを考えております。(230511)

★最優先:修行0:AIの徹底的活用
注:この修行の画像だけはAI制作画像素材使用しています

本日のMidjourney - AIによる創作アート作品 をここにまとめておきます。
AI絵師となり、作品のクォリティが激上がりし、創作速度が激増しました。結果として、アート1枚ではなく、数十枚揃ったときの全体コンセプトに価値を創出するようにしました。同じコンセプトで毎日1作創り、それを数十枚揃えてアートコンセプトを構築していくやり方です。これは私のピアノ音楽と同じやり方ですね。毎日2分の曲を創り続けて4536曲創っても、そのコンセプトは全体としてひとつ、優しく穏やかな世界を創出しているのです。そういうことなのでしょう(230511)

★チェアハウスの屋敷の見取り図と各アトリエの配置

本日からは毎日の創作活動をチェアハウスの屋敷の見取り図の中の各アトリエの名称で紹介させて頂きます。

★★★★★ アトリエ4の本日のミュージックビデオ ★★★★★

▶231212:突如思い立って、毎日動画マガジンを復活します。最もシンプルな形の動画としての復活です。どうでしょうかね。

本日の毎日動画マガジン:ピアノ万葉集動画マガジンです。

★★★ 以下はもう古い活動報告ですが履歴として当分の間残しておきます。
④今週の「週刊増刊動画:ピアノ万葉集動画マガジン」です。

https://youtu.be/gcAOSA6Yy-M?si=fqInPsHjGCu5lP96

▶231126:「ピアノ万葉集」毎日動画マガジンは止めます。代わりに1週間に1本の週刊増刊号動画を発行します。ナレーション無しの7曲詰め合わせ動画です。アート創作とか眠るのとか仕事とか勉強とかヨガとか瞑想とかに最高なはずです。下記動画がその第1号です。ちょっと今までとは主旨が変わりますが、目をつむって下さい。この方針変更の理由は、いつまでたってもYoutube動画の再生数が増えないことです。毎日100視聴行かないので、今のままだと1万年やっても無駄だと判断して、変えます。毎日の定期的創作活動時間を低くして、かわりに自由で楽しい創作時間を増やして、多様性に富んだ作品を多く公開して行きたいうことです。具体的にはバンド音楽やソフトによる特撮映像制作、アプリ制作、AI学習等々。空いた時間で淡々とアホなものをどんどこ創りたいという今日この頃です。そういうことですので毎日動画マガジンの停止はご容赦願います。

▶231022:動画マガジンのコンテンツを変えました。音楽の美しさの秘密を示すための動画構成:すなわち、演奏場所の表示付きの楽譜表示、どの鍵盤をどのタイミングで弾くのかを示すピアノロール表示。このわかりやすい表示方法で、芸術性が非常に高くなったピアノ万葉集のピアノ短歌音楽の秘密を隠すところなくすべてを明示させて頂きます。でも一番感動するのは演奏している演奏者自身であることは理解しています。
▶231022:この「シン・月の光」の美しさの秘密を紹介する動画を作成しました。上記特報を参照願います。動画は下記となります。

▶231109:気が付けばこの動画の再生数が800回を超えてくれています。ありがとうございます。

https://youtu.be/UXLbOgJx1ps?si=mdaW1sHz3Bb0kzfl

▶231016:本日の曲はあまりに美しかったです。下記の文章とともに、その曲名を「シン・月の光」としたのです。この曲はピアノ万葉集の中でもかなり美しいほうの曲だと思います。気に入って頂ければ幸いです。

今朝の曲のこと…なんかとても美しい

気が付けば、ドビュッシー先生の「月の光」な感じな素敵な曲
なので、この曲に突別な名前「シン・月の光」としました

オリジナルの音楽と比べると展開もなく、ダイナミズムも無い
でもピアノ万葉集の音楽形式「ピアノ短歌」は短くて穏やか

だから瞬間の美しさを表現するそういう芸術スタイル

デジタル技術あってこその短い音楽形式
その新しいスタイルの中での月の光の美しさの表現

それがここにあります気に入って頂ければ嬉しいです

https://youtu.be/gG1bs0jJnpc?si=b2EewYkJZ4CZTiTy

▶231010:再生数伸びないし、刺激も薄れたので、動画マガジンを辞めようかとも考えましたが、まあ10月中は続けてみようかと考えました。徹底的にシンプルな動画マガジンにしてみました。簡単にして生き永らえようという戦略です。どうなりますかね。

▶231002:重複しますが、9月分のピアノ万葉集動画マガジンの総集編動画を創りました。2部構成としますが、その最初の動画です。ランダム抽出した15曲+2曲(おまけ)47分の動画をまとめたものです。ナレーションは無しですので、純粋に音楽だけを聴くことができますし、アートだけを見ることも可能です。絶対に視聴することをお勧めします。そろそろ注目が集まってしまう完成度ですよ…

https://youtu.be/3wmQ1mgpgRs?si=L5EzFKqbbLmaPCRA

▶230917:ここ数日、毎日動画マガジンにおまけ動画を付けています。①楽譜付き動画、②ピアノロール付き動画、③加えてチェアハウスの音楽創作プロセスの《迎在祀送(ゲイザイシソウ)》を漫画化したアニメーション追加、を実施しています。ただ、中でも②のピアノロール動画は4年前の音楽+演奏なのですが、その軌跡のようなピアノ演奏技巧には驚くしかありません。穏やかでゆったりしているのですが、鍵盤上で動き回る彼の指の動きは奇跡としか思えません。なにより4年間で劣化も成長もしていない。それはすごいことですよね。是非上記動画のおまけ部分を見てやって下さい。

▶230907:最近動画再生数はちょっと好調になってきました。嬉しい限りです。ほんのちょっとですけどね。過去1か月とかの動画全体として少しずつ再生数が上がっている。なので、本日からの動画マガジンにおまけを付けました。2年前の楽譜付きピアノ音楽動画を動画の終わりにおまけとして付けました。楽譜見て演奏してくれる方がおられたら嬉しいのですけどね、でも絶対に弾ける人はいません。それは知っている。だけどこの楽譜は絶対に正確なのです。リアルタイムMidi記録からのそのままクウォンタイズ無しの楽譜書出しですからね。そしてこの動画には1/fゆらぎ測定グラフも添付されています。0.8~1.2ならかなり良い感じ。1.0なら完全に1/fゆらぎなのです。まあそういうおまけをつけてみました。しばらく続けてみましょう。どうなりますか。

▶230826:重複しますが、8月分のピアノ万葉集動画マガジンの総集編動画を創りました。18曲46分の動画を抜き出してまとめたものです。ナレーションは無しですので、純粋に音楽だけを聴くことができますし、アートだけを見ることも可能です。良ければみてやって下さい。

https://youtu.be/udoI4aJomRY?si=vwTel2q5HWZLtfma

▶230823:数日前からこの動画マガジンで音楽と4つのアートについて自分でコメントをさりげなく付けています。良ければ見てやって下さい。

★本日を含めた3日分の作品です

▶230815:作ってすぐは再生数は伸びなくてだいたい50~100とかですが、1か月前の動画マガジンが5000再生を超えた。動画数はすごく多いので、これでYoutubenoアルゴリズムに気に入ってもらえれば再生数が徐々に上がるかも知れません。まあ収益とか全く期待していませんので穏やかに淡々と伸びてもらえれば嬉しい限りです。ということで創ってすぐの再生数伸びませんが淡々としっかり作り続けることにしましょう。

▶230812:次号からこのアトリエ4のミュージックビデオは本記事の冒頭に掲載するようにします。何故ならば、この動画が私の毎日のマルチメディア創作物の集大成の位置付けになっているので、最初にこれを示させて頂きたいと考えます。
▶230808:もう何をやっても再生数が増えないので、逆にもう再生数アップは期待しないことにしました。最小限の手間でとにかく「ピアノ万葉集の毎日動画マガジン」を続けていくことを優先しました。コンセプトはピアノ音楽リスニングを楽しんで頂くことに集中してもらい、若干の自作アートを同時に提示させて頂く形です。AI女神にもちょっとだけ出演してもらう形です。これで何とか他の創作活動に時間とエネルギーを割くようにすることです。まあうまく行くと良いのですけど、再生数アップはひとまず期待していません。

★★★★★ アトリエ1の本日の制作アート ★★★★★
①NFT: OpenSea:
https://opensea.io/collection/blue-ocean-period-matic

★本日を含めた3日分の作品です

▶231006:ようやく覚悟して今日はOpenSeaの仕様変更に対応して新ページに対応した新コレクション創って新NFTアートを登録しようとしましたが、最後の最後になって映像ファイルのアップロードがハングして止まらないという問題が発生。数度試したけど直らない。また明日挑戦します。分散サイト構成なので良くバグるのですね。いろいろと今回の仕様変更に関して調べる中で、大きなことに気が付いた。それはNFTというものが既にオワコン化しているということ。うすうす気が付いていましたが、現実そうなのですね。AIの登場に世界は完全に塗りつぶされたのですね。まあNFTというものの真の価値は何もありませんからね。今回は何とかどこかにNFT登録できる形にしようと思いますけどその後どうするかはよく考えてからにします。それとイーサリウムを使おうかと思いますが、ガス代も高いし、システムもバグるので、ポリゴンを挑戦しようと思ったら、通貨が不足していてできなかった。これまためんどくさいんだよな。まあ良く考えます。淡々とね。

▶231004:何と、OpenSeaのサイトの大変更がありました。結果としてこれまで数百作品を登録してきたコレクションに今日の作品が登録できなくなりました。まあここのサイトは技術的不具合が結構ド派手に発生するので、また同じような問題なのかも知れません。だいたい次の日には直っていることが多い。必要ならPCをリスタートしてから再試行します。だから今日ここで紹介するアートはいつもと違ってNFT未登録です。

▶230915:今朝はちょっと嬉しいことがありました。AIと出逢ってから7か月経過しましたが、このアトリエ1で創り続けた抽象的アート作品創作の中で、初めてコンセプトとしてまとめたいと思った作品ができたのです。それが今日の作品。「青き海の時代」というコンセプトの中で作品を連作する予定です。気に入って頂ければ幸いです。

★本日を含めた3日分の作品です

これは今日創って公開販売開始した作品です。もう好きすぎてとても自分では描けません。数十枚全部同じコンセプトでMidjourney様に描いてもらっています。

私は自分で描きたい人ではなくて、自分で見たいものを創りたい人です。なので、その実現手段が筆であろうが、photoshopであろうがAIであろうが関係ありません。自分の見たいもの、またはそれを超えるものを創るために、自分の時間を使って、自分がネット上で自由に扱える作品を手に入れる、このために最も時間当たりの効率の良いものを選択しております。

★★★★★ アトリエ2の本日の制作アート ★★★★★
②Artstation
https://www.artstation.com/chairhouse

★本日を含めた3日分の作品です

これが今日創って公開した作品です。これも本当に好きです。数十枚全部同じコンセプトでMidjourney様に描いてもらっています。

★★★★★ アトリエ3の本日の制作アート ★★★★★
③pixiv
https://www.pixiv.net/users/41036052

★本日を含めた3日分の作品です

これが今日創って公開した作品です。pixivはAI創作を明確に識別できるので好きです。Midjourney様に日本アニメ風美少女を描いてもらうのですが、採用される可能性は10%程度でしょうか。結構厳しい採用基準です。なので、別なコンセプトの女神様を描いてもらうようにしました。

★★★★★ アトリエ4の本日の制作アート ★★★★★
⑤ 毎日動画マガジンの表紙(サムネイル)アートです

★本日を含めた3日分の作品です

▶230801:動画マガジンのコンセプト変更に伴い動画マガジンの扉絵(サムネイル)もコンセプトを変えました。気に入って頂ければ幸いです。

▶230701: 毎日の音楽動画のコンセプトを《純粋美三位一体》から《毎日動画マガジン》コンセプトへ移行しましたので、ここでの制作アート紹介の対象はその動画マガジンの毎日の表紙イラスト(サムネイル)としています。良ければ表紙イラストだけでもここで楽しんでやって下さい。

★★★★★ pinterestというのを始めて見ました ★★★★★

▶231112:なんか最近画像を登録できなくなりました。なんでだろうかな。

毎日の作品の中からアトリエ2、アトリエ3作成のアートを中心に適当に張り付けてみます。良ければ見てやって下さい。

https://pin.it/2WMseEq

■■■■■ 以下はアート創作活動をは違う毎日創作活動報告です ■■■■■

■最近、縄文文化が世界独自のものであるということを知った。それまではクールジャパンのように自画自賛なのだと思っていた。だけど違ったのです。古代世界の太陽信仰で好奇心溢れる行動力人間は太陽が昇る地を目指して東へと移動した。そして行きつく先が日本であり、関東の鹿島地域だったりするのです。これは世界の中で特別な場所だったのですね。田中英道先生の御説だけど、東を目指す人々は真実な予感。遺伝子的にも日本人には特別な遺伝子分布が示されている。なので縄文時代を良く考えるようになった。そしたら、縄文の杜(精霊がいる森)の中の活動が自分の音楽制作活動と同じコンセプトであると理解した。自分で無理やり編み出した「迎在祀送」は、それは日本の「神楽」の概念に近いのだけれど、縄文人の美を神と信じて日々を暮らすその姿勢と同じであることを理解し始めている。なのでちょっと私の創る曲が変わりつつある予感があるのです。嬉しい限り。

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
■■■■■ 毎日の創作活動報告(ここまでです)■■■■■■■■
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
■■■■■ 以下はアーカイブ文章となります:無視願います■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

■■ 特報 231121 ■■ AI活用映画制作:エマクリ68プロジェクト第15弾動画「腸内フローラの奇跡(小柳津先生から人類への福音)」完成&公開開始

▶231125:youtubeはぜんぜん再生数伸びない。これだめだな。表紙画像(サムネイル)が選択不可なのが問題だと思う。iphoneからだとできるようですが、オレはPCで創っていますから簡単にはできません。tiktokは好調です。最近3部作のスーパープレゼンシリーズ動画をまとめて一本の動画にしようと考えています。横長ですけどね。

「腸内フローラの奇跡(小柳津先生から人類への福音)」- AI活用映画制作:エマクリ68 - 1分ショート動画チャレンジ:第15作品 - 小柳津広志先生の「花粉症は1日で治る」の凄さを伝えたい動画です。

youtube:
https://youtube.com/shorts/dNBykfSW0CM?si=HLRpPfPBnMIh28QM

tiktok:
https://www.tiktok.com/@chair_house/video/7303704419298708738?is_from_webapp=1&sender_device=pc&web_id=7201490050533574145

◆参考図書:花粉症は1日で治る!──東大の微生物博士が教える
https://www.amazon.co.jp/花粉症は1日で治る-──東大の微生物博士が教える-小柳津-広志/dp/4426126193/ref=sr_1_1?__mk_ja_JP=カタカナ&crid=1PTFB9ANG3G3B&keywords=花粉症は1日で治る&qid=1700521038&sprefix=花粉症は1日で治る%2Caps%2C145&sr=8-1

原著は分かり易く優しい表現で多くの情報を教えてくれています。この1分動画では、そのエッセンスを抽出して短い時間の中で、小柳津先生が発見されたシンプルで根源的な健康法に衝撃を受け、自らも数年前より毎日フラクトオリゴ糖を食べ続けています。まあ健康です。

AI活用映画制作のエマクリ68-1分ショート動画チャレンジを実行する中で、私自身が衝撃を受けた事実を紹介する「1分プレゼンテーション」のテーマのひとつとして、この小柳津先生の著書を選びました。

動画中でも示しましたが、小柳津先生のこの健康法は、「人類全体の健康を根本的に改善する方法」と信じています。この動画が少しでも先生の健康法の普及のお役に立てればと願っております。

本動画の中の科学的な内容はすべて小柳津先生の「花粉症は1日で治る」の内容を参照させて頂いております。また映像関連はAI他による自作中心ですが、先生の著書との関係を明示させて頂くために上記著書の表紙画像だけは使わせて頂いております。

なお、本動画は先生の著書やビジネスの宣伝のために作ったものではありません。全く関係のない個人が強烈な衝撃を受けたので、その衝撃を少しでも多くの人に届けたいと考えて創ったものです。

★感想:同時に登録して6時間経過。tiktokだと1000回に迫る再生数で良い感じで立ち上がりましたけどYoutubeは10回未満。、youtubeだとサムネイル選択不可(PC)なので、汚らしい画像になったので駄目なのかな。携帯から再アップしてサムネイル選択しますかね。すごくめんどくさい。Youtubeのショートって駄目なんじゃないかな…

■■ 特報231128 ■■ 伊藤若冲の群鶏図のフルカラーアートTシャツの紹介動画公開

1年程前に伊藤若冲の動植綵絵の中の群鶏図を使ってフルカラーアートTシャツを創りました。これが結構色鮮やかで美しく、そのうえ着やすいのです。なので、昨今の伊藤若冲が人気が出ていることもあって、ちょっとはプロモーションしてみようかと考えて紹介動画を創りました。良さが分かるのは動画だろうと考えて今日は天気が良いのでiphoneで撮影して動画を創ってみました。モデルは恥ずかしの自前ですけど、まあ色が鮮やかで肌に優しくすてきなTシャツであることは伝わると思います。良ければ見てやって下さい。

★紹介動画はこちらです
https://youtu.be/zE1HstmqGdY?si=zZhGTIkW9fo3vvWQ

★対象作品:伊藤若冲の群鶏図フルカラーアートTシャツはこちらです
https://chairhouse.booth.pm/items/4263193

■■ 特報 231102 ■■ AI活用映画制作:エマクリ68プロジェクト第14弾動画「日本古代史の本質(邪馬台国(やまとこく)物語」完成&公開開始

▶231107:youtube 3600再生、tiktok 12000再生越えとなりました。感謝です。

▶231106:youtubeも2500再生数を超えてくれました。tiktokも伸びてくれています。これは嬉しい限りです。福永先生に届いてくれますかね。

▶231105:あらら、tiktokは1万再生越えで100いいね越え。感謝です。Youtubeはダメダメ。まあ放置。

▶231104:tiktokはかなり良い反応を頂いていますが、youtubeは泣かず飛ばずです。どうしようかな。残念無念すぎる。考えます。

「日本古代史の本質(邪馬台国(やまとこく)物語」- AI活用映画制作:エマクリ68 - 1分ショート動画チャレンジ:第14作品 - 福永晋三先生の古代史謎解き研究の講演動画および著書に多大な影響を受け、参照させて頂き本動画を作成

特に「白く輝く天の香具山のヴィジョン」に衝撃を受け、実際に香春を訪れて更なる衝撃を受けた記憶を、動画として残したいと考えて作成しました。特に宣伝とかではありませんが、先生の雄大で論理的でロマン溢れる研究成果が日本の歴史学を変革させることを願っております。

映画の俳句みたいなものと考えて下さい。経験を積み上げるとそのうちに芸術になることを夢見て進めます

14本目となりました。1分映画。AI時代には表現者にとって最高のメディアではないでしょうか? 1人で思うがままに簡単に創れる物語メディア。1人で切磋琢磨してどんどこ修行して進化できると直感しました。

★★ ストーリー ★★
福永晋三先生の日本古代史の謎解明の内容を、邪馬台国(「やまとこく」と読むのですけど)を含む、歴史的事実の物語の中心が九州のこの香春岳であることを解明しています
★★★★★

https://youtube.com/shorts/WZ5GY_m4W2M?si=_toLCTdaBHEa-SeV

https://www.tiktok.com/@chair_house/video/7296807473745235201?is_from_webapp=1&sender_device=pc&web_id=7201490050533574145

*本物語の基本概念 by 福永晋三先生の古代史謎解きの文献と講演動画例

▶著書:「真実の仁徳天皇」
▶著書:「魏志倭人伝を解く」序章

▶講演動画:超多数の講演動画を参考とさせて頂いてます
https://youtu.be/Sashx0X7Kdg?si=NKU0h_1rMsv_DzBv
https://youtu.be/1O0Qb3E6-lw?si=yoh-Gmwq9fUrsXe-

■■ 特報 231030 ■■ 楽譜+ピアノロール付き「ピアノ万葉集毎日動画マガジン動画」のyoutubeのプレイリストを創りました。ランダム再生頂ければいろいろと楽しめるかと思います。

https://youtu.be/73P3cnBB8Yw?si=dq36bQrpEvq-Ih_E

■■ 特報 231021 ■■ 《シン・月の光》の美しさの秘密を紹介する動画の公開

▶231112:再生数が2000回越えとなりました。ありがとうございます。
▶231110:再生数が1300回越えなので嬉しいです。
▶231109:気が付けばこの動画の再生数が800回を超えてくれています。ありがとうございます。
10月12日に創った曲があまりに美しかったので、そしてドビュッシーの月の光にコンセプトが似ていたので、《シン・月の光》という特別な題名にしました。でもその美しさが気になっていたので、今日、突如思い立って、その美しさの秘密を紹介する動画を作成して公開しました。
演奏の音と共に、演奏位置表示付きの楽譜と、どの鍵盤をどのタイミングで弾いているかを示すピアノロール表示の映像を付加した動画を創ったのです。
もちろん自分で弾いているのですけど、インスピレーションのままに、心の中の森の上部から降りて来る精霊の心の流れがそのまま私に降りて来て、そのまま体を通って指先にまで伝わり、そして自在にピアノの鍵盤に触れて音を並べ、そして穏やかな音楽として演奏されたものを記録して、そのまま世界中にネット配信しているのです。でもその鍵盤タッチの粒の流れが、秒速1cmでばらばらと降りて来て、それが穏やかで美しい曲を創り上げていく様は、それは奇跡でしかありませんよね。そういう感動を演奏者の私でさえ、頂くことができる歓びです。感謝しかありません。でもこの動画創るのはちょっと時間がかかるので続けられるかどうかは不明です。
Synthesiaというソフトで創れるのです。Windowsだけで閉じて創れるようにするために本日購入しました。今後どうするのかはこの動画の再生数とか見ながら考えます。淡々と進めます。

https://youtu.be/UXLbOgJx1ps?si=mdaW1sHz3Bb0kzfl

■■ 特報 231021 ■■ AI活用映画制作:エマクリ68プロジェクト第13弾動画「縄文への路」完成&公開開始

「縄文への路」- エマクリ68 - 1分ショート動画チャレンジ:第13作品 - 田中英道先生の日本国史の内容からインスパイアされた縄文文化の起源の物語

*本物語の基本概念 by 東北大学名誉教授:田中英道著:「日本国史」

2023/10/20

映画の俳句みたいなものと考えて下さい。経験を積み上げるとそのうちに芸術になることを夢見て進めます

13本目となりました。1分映画。ちょっと今回は完全フィクションではなくてドキュメンタリー部分もあって、地図や写真等の情報が必要となりましたが、これはAIにはちょっと不得意。エマクリ68にはあまり良いテーマではありませんでした。反省。でももう1本創りたいドキュメンタリーがありますので研究します。

★ストーリー
人類はアフリカに発祥し、6万年前に西アジアへ脱出した。認知革命を経た人類は太陽への強い信仰の中、太陽が昇る土地を目指し東へ移動するグループが出始める。インドを越え中国を渡り、勇気あるものは海を渡り、日本へ到達し、さらに東へ進み本州の東端の茨城に到達する。
世界中の勇気ある好奇心に満ちた人々が世界を渡りここに集い、人類の歴史を先行する縄文文化を創り上げたのです。そういう壮大な物語。

https://youtube.com/shorts/PUD7QNzGFFQ?feature=share

https://www.tiktok.com/@chair_house/video/7292036646231477505?is_from_webapp=1&sender_device=pc&web_id=7201490050533574145

■■ 特報 231012 ■■ AI活用映画制作:エマクリ68プロジェクト第12弾動画「生命起源の秘密」完成&公開開始

「生命起源の秘密」- エマクリ68 - 1分ショート動画チャレンジ:第12作品 - ロバート L.フォワードに捧ぐ短編SF映画

映画の俳句みたいなものと考えて下さい。経験を積み上げるとそのうちに芸術になることを夢見て進めます

12本目となりました。ちょっと今回は難産でした。物語が必要とする映像がかなり抽象的なものだったので、具体性がどこにもないので、使う映像・画像の選択と編集にかなり時間がかかりました。というか趣味に時間が必要となりました。次はもう少し楽な展開となる素材を扱いたいものです。

1分映画。AI時代には表現者にとって最高のメディアではないでしょうか? 1人で思うがままに簡単に創れる物語メディア。1人で切磋琢磨してどんどこ修行して進化できると直感しました。

★ ストーリー
誰かがそっと教えてくれる。生命は自然発生したのではなく、すぐれた知性によるシステム設計の成果であると。それでは誰が設計したのか?宇宙の秘密が語られる壮大な物語。

youtube:
https://youtube.com/shorts/TA2qqZDhsBs?si=270oht7N2Ej9vV-c

tiktok:
https://www.tiktok.com/@chair_house/video/7288860075748281602?is_from_webapp=1&sender_device=pc&web_id=7201490050533574145

■■ 特報 231003 ■■ AI活用映画制作:エマクリ68紹介1分ショート動画公開 - エマクリ68プロジェクト第11動画

急遽思いついてショート動画でのエマクリ68プロジェクトを紹介する1分ショート動画を創り、公開しました。最近かなり動画創作能力が上がったことを感じています。セリフの流れと動画全体の流れを上手く創れるようになった感じ。画像は逆にちょっと深みにはまりつつあって速度は低下気味。でもまあ今回はこれまでの10作品の映像を並べるので時間は短かったです。かなり良い、インパクトがあるショート動画が創れたと感じています。どうですかね。

youtube:
https://youtube.com/shorts/4AlMHUnv4m8?si=NM6XycztsXkBZQKR

tiktok:
https://www.tiktok.com/@chair_house/video/7285638906752535810?is_from_webapp=1&sender_device=pc&web_id=7201490050533574145

■■ 特報 230929 ■■ AI活用映画制作:エマクリ68プロジェクト第10弾動画「狂気の孤島にて」完成&公開開始

「狂気の孤島にて」- エマクリ68 - 1分ショート動画チャレンジ:第10作品 - H・P・ラヴクラフトに捧ぐ短編SF映画

映画の俳句みたいなものと考えて下さい。経験を積み上げるとそのうちに芸術になることを夢見て進めます

まあとにかく10本創ってみました。1分映画。AI時代には表現者にとって最高のメディアではないでしょうか? 1人で思うがままに簡単に創れる物語メディア。1人で切磋琢磨してどんどこ修行して進化できると直感しました。

★ ストーリー
東京都小笠原海域南端に突如現れた山脈とジャングルの孤島、西鳥島(にしのとりしま)。私はそこに発見された大きな縦穴の探検に訪れた。古代文明の遺跡、ピラミッド、深い通路の先にある《古き支配者》の建造物。突然、心の中に不思議な声が聴こえる…

youtube:
https://youtube.com/shorts/tJ_fvhmW4cU

tiktok:
https://www.tiktok.com/@chair_house/video/7284158838448786690?is_from_webapp=1&sender_device=pc&web_id=7201490050533574145

▶230929:第10作品が完成して公開されましたので説明イラストをアップデートしました。動画へのQRコードを入れてみましたけど許容されるのかな。
良ければ見てやって下さい。

▶230914:第7作品が追加されたのでイラストを対応しました。そしてSNSで見やすいサイズのイラストも創りました。

エマクリ68も既に6作が登録されました。現在第7作を創り中。なので、エマクリ68プロジェクトの紹介イラストを作成しました。SNS等で公開していく予定です。

■■ 特報 231002 ■■ 毎日ピアノ万葉集動画マガジンの9月度総集編-1 動画

先月に続き、9月のピアノ曲のクォリティというか創造性がすばらしいので(自画自賛なので信用しないで下さい)9月の総集編動画を創りました。30曲ありますが長いので第1弾としてランダムに15曲を選別して総集編-1を創りました。15曲+おまけ2曲で47分の動画。ナレーション無しで毎日のアート紹介もそのまま動画でまとめています。ただ流して聴いて頂ければ十分と思いますので一度視聴してみて頂ければと思います。

https://youtu.be/3wmQ1mgpgRs?si=2p7CxaDraBkTUZbA

9月度総集編-2は別途作ります。残りの15曲を使って創ります。

■■ 特報 231009 ■■ 他の人が創ったAI活用短編映画で気になったもの紹介

▶231010:なんか刺激を受けたのが全身に満ち渡っています。ちょっと毎日の動画マガジン制作エネルギーとか削減して、海外的にも挑戦してみたくなりつつあります。海外の皆さんが創っているのは、約1分間の「映画の予告編」。私が目指しているのは1分間の完成された短編映画。ここは絶対的な違いですが、まあそれでも英語で創らなければなりません。そしてちょっと感じるのは、やはり海外に挑戦するためには横長動画ですかね。研究します。でもまず第12作を創らなければなりません。淡々と頑張ります。

昨日ちょっと見つけてしまいました。なかなか良い感じ。負けないようにエマクリ68も頑張ります。でもまあ予告編に逃げる道は常にありますよね。

ただ、ちょっと思ったのは、SF映画には横画面が良いかな?とはちょっと思いました。結構縦動画って画角がうまくいかんのですよね… と既に言い訳モードにある私でした。

https://youtu.be/cQMcoobTq1g?si=Xr6T3wM27oO9LUiE

https://youtu.be/IQzVmp-exYg?si=rd2QL-0HqgRZGF9T

■■ 特報 230923 ■■ エマクリ68プロジェクト第9弾動画「接触進化」正式公開

かなり遅くなりましたけど、第9弾動画「接触進化」を公開させて頂きました。

「接触進化」- エマクリ68 - 1分ショート動画チャレンジ:第9作品 - ラリイ・ニーヴンに捧ぐ短編SF映画

映画の俳句みたいなものと考えて下さい。経験を積み上げるとそのうちに芸術になることを夢見て進めます

★ストーリー
私は突然目が覚めた。未知の知的生命体との接触する時のみ覚醒させられる接触探索チームのリーダー。知的信号を検知し、信号源であるこの星系へ到達したようだ。接触対象に近づくと突然、私の心に直接、何かが浸入してきた。これが最初の接触なのだろうか…

youtube:
https://youtube.com/shorts/bYfvezfc_4A?si=4XVK-Phha5iloAzh
tiktok:
https://www.tiktok.com/@chair_house/video/7281822152435698946?is_from_webapp=1&sender_device=pc&web_id=7201490050533574145

■■ 特報 230916 ■■ エマクリ68プロジェクト第8弾動画「進化の連鎖」配信

「進化の連鎖」- エマクリ68 - 1分ショート動画チャレンジ:第8作品 - ロジャー・ゼラズニーに捧ぐ短編SF映画

映画の俳句みたいなものと考えて下さい。経験を積み上げるとそのうちに芸術になることを夢見て進めます

ストーリー:
宇宙からの侵略者である「彼等」は突然来訪した。
あっという間に人類の8割が殲滅される。
だが、ようやくの新兵器を手にした人類は逆襲攻撃を開始する。
宇宙からの侵略者との戦いを描く短編映画

youtube - short:
https://youtube.com/shorts/CCxO0nd3c84?si=OHRKRqql2oDCLoto

tiktok:
https://www.tiktok.com/@chair_house/video/7279224114169089282?is_from_webapp=1&sender_device=pc&web_id=7201490050533574145

■■ 特報 230914 ■■ エマクリ68プロジェクト第7弾動画「砂漠の女神」配信

エマクリ68の新動画登録です。 #砂漠の女神 という作品です。

ストーリー:
私はゴムラ砂漠防衛ロボット部隊のリーダー。最近おかしなことが続けて起きる。砂漠の奥地で何かが起きている。古代遺跡の発見が引き金になっているように思われる。突然の戦闘態勢要請に続く攻撃命令を受領。私は仲間を引き連れて敵攻撃を開始する。

youtube ショート
https://youtube.com/shorts/YLGbvD3TsZo?si=ixVuiNm2nev_qIfG

tictok
https://www.tiktok.com/@chair_house/video/7278310834411965697?is_from_webapp=1&sender_device=pc&web_id=7201490050533574145

■■ 特報 230909 ■■ エマクリ68プロジェクト第6弾動画「メデューサとの出会いⅡ」配信

エマクリ68の新動画登録です。 #メデューサとの出会い Ⅱ という作品です。

  • アーサー・C・クラークに捧ぐ短編SF映画、加えて小松左京氏にも捧げています…

★ストーリー:
木星の大赤斑の中からの超長波振動信号を検出した人類は、木星大気圏探索用熱水素飛行艇コンチキ2号を送り込む。
大赤斑内で木星生命体であるメデューサと出逢う。全高3kmのクラゲ状の浮遊生命体。突然巨大なクジラとも言うべき怪物に襲われる。ジュピターゴースト。同時に数万年は変化が無かったであろう深い雲海が突然晴れた。そしてその先には更に驚くべき出逢いが待っていた。人類にとっての恐るべき出逢い。

50年前、まあ若かった頃、に読んだアーサー・C・クラークの短編集「太陽からの風」の中の最後の「メデューサとの出会い」の木星大気内の飛行船による航行のイメージは衝撃だったので今回この作品を創ることになったのだと思います。「さよならジュピター」のイメージもちょっと入っています。

youtube ショート
https://youtube.com/shorts/urthhIBUQ10?si=PoOfy1NralO6LAAO

tictok
https://www.tiktok.com/@chair_house/video/7276656654635076866?is_from_webapp=1&sender_device=pc&web_id=7201490050533574145

■■ 特報 230905 ■■ インスタグラムのストーリー用動画作成作業(5本動画)

創作時間が増えたのだけど、エマクリ68の創作動画のプレッシャーがちょっと重い。そして逃げ道実施。
情けない…でもまあ見てやって下さい。一方でちゃんとエマクリ68の第6動画の準備は始めてす。

インスタグラムが一番フォロワー数が多いのですが、URL貼付けができないと思っていたので何もしていなかったのですが、Youtube先生にストーリーならURLリンクを付けられますというのを知ったのでちょっとやってみようと思って動画を創りました。幸いにエマクリと同じ1分の縦HD動画。毎日1回はインスタグラム(英語版)にストーリーズを載せるつもりです。

この動画内でチェアハウスの18時間のプレイリストへ跳んでもらうようにします。結構人気がある長時間18時間454曲の「ピアノ音楽浴生活」用のspotifyのプレイリストです。

https://open.spotify.com/playlist/4NTYW7pPJuOUQnde6jMC1y?si=3a69f303787b4822

https://youtube.com/shorts/uYTjVhMcNvk?si=MFYcS_fFsSfb1de6

https://youtube.com/shorts/pg08IyaT2G0?si=mM3yDnfIsAzYhbHC

https://youtube.com/shorts/tdH3Gs2t_sU?si=sioxxFHfE9Cs0yzW

https://youtube.com/shorts/cUYkzgOPme4?si=e6BQwFw-DNRnbNgv

■■ 特報 230826 ■■ 毎日ピアノ万葉集動画マガジンの総集編動画

あんまり8月のピアノ曲のクォリティというか創造性がすばらしいので(自画自賛なので信用しないで下さい)8月の総集編動画を創りました。18曲46分でナレーション無しで毎日のアート紹介もそのまま動画でまとめています。ただ流して聴いて頂ければ十分と思いますので一度視聴してみて頂ければと思います。

https://youtu.be/udoI4aJomRY?si=xt4OnK02BDvSrvjO

■■ 特報 230807 ■■ 「エマクリ68」プロジェクト報告 ←「1分ショート動画チャレンジ」←「ズボラAI映画創作法」

▶231006:第12動画を創り中。おおまかストーリーは決まっていて、おおまか画像素材も出そろう。未整理のセリフ素材音声ファイルも準備。そこで最初に1分のタイムシーケンスを動画編集ソフトにまずそろえて、そしてそこへ全体を調整してまとめていく形での編集していく作業を始めた。まあこの映像創作方法というか編集方法が、1人で行うエマクリ68短編映画創作方法としてのベストなのだろうなという直感があります。早々にこのサイトでの編集記事も整理したいです。

▶231005:エマクリ68の第12動画のストーリー検討中。というか詰めている途中。そこでわかりましたが、ストーリーを詰める作業と動画用の素材準備の作業は実は並列作業が可能です。逆に言えばストーリーを詰める作業をしている間は一切の動画創作作業が進まない。これはちょっと要改善な部分ですね。未来的には1人のクリエーターが物語を潜在意識で検討しながら動画素材を集める作業を潜在意識で掴み取ってミドジャニ画伯に依頼しているのが必要と感じます。人間が大きく進化しないとエマクリ68のビジョンは実現できませんね。

▶231004:エマクリ68の第12動画のストーリーを思いついた。結構良いアイデアかも。というか人類にとっての謎が解けたかも知れない。そう感じていますが、ミドジャニ画伯に創ってもらいたい画像があるのだけどうまく創ってもらえません。研究しています。淡々とね。

▶231003:エマクリ68プロジェクトの紹介ショート動画を公開しました。詳細は上で説明させて頂いています。インパクトあると思います。是非観てやって下さい。そしてやることがなくなってきたので、そろそろこの記事内のエマクリ68プロジェクト関係を整理することを考えています。今週中には実行予定です。

▶231001:エマクリ68プロジェクトの総集編動画を公開しました。詳細は上で説明させて頂きましたが、この動画でこれまでのエマクリ68活動は一旦落ち着かせることができると考えます。すこしここでの記事も整理します。近々ね…

▶230930:当初目標の10作品作成が無事完了したので今日は映画創作に関してはお休みしました。そしてエマクリ68プロジェクトのレビューを少し実施。そしてまず10作までの総集編動画を準備開始。加えてエマクリ68のロゴを作成(ミドジャニ画伯にお願いしました)。そしてエマクリ68プロジェクトの再定義実施。1年間の間に68作の動画を制作して、高速進化して、1分短編映画(動画俳句と呼ぶ)を芸術の域にまで高めるという全体像を決めました。説明図も創ってみました。すぐ変えたらごめんなさい。

▶230929:エマクリ68-第10動画が完成して本日公開しました。動画や内容に関しては上記の特報を参照願います。本動画でエマクリ68として10本の1分短編映画が揃いました。ここでちょっとレビューしてみたいと考えています。1分動画という現代として最高の挑戦対象メディアを選択した短編映画、AIを活用しての創作方法を10作品創作を通していろいろな知見を得ることができました。驚くべきことに10作を40日間で創ったのですけど、その中での大きな進化を感じています。良ければ10作を観て頂き、その出来栄えの進化を感じて頂ければと思います。整理してここでその内容を報告させて頂くようにします。

▶230928:穏やかな創作日和。ですが、第10作の画像生成の作業に集中しました。結果としてようやく1分のタイムラインを埋めることができました。なかなかお気に入りなので次はセリフとサウンドエフェクトを埋めていくという作業。絵的にはかなり満足的になったのでセリフ作成を頑張ります。

▶230927:今日は穏やかな日で、淡々とミドジャニ画伯が創ってくれる画像をいろいろと探索させて頂いています。まあ全体の物語展開を検討しているという状況です。大枠は決まっていますけど、まあ展開の速度や深さ、最後の流れとかを、いろいろな画像を見ながら妄想しているという状況です。締切が無いので流れているという状況です。まあ淡々と進めます。今日寝るまでには少し進めたいです。

▶230926:今日はさぼりです。でもこれから(現在19:10)から夜中(23:00)までの間に夕食してからちょっと休んでから少し創作実施できますかね。でもまだまだ1分のストーリー固定は無理です。淡々と進めます。

▶230925:第10弾創作ですが、おおまかな物語が見えてきてどういうビジュアルが必要そうかが見えたのでその方向性にしたがって既に持っている画像、そしてミドジャニ画伯への画像制作依頼という作業を実施中。まあ物語全体の半分程度の画像を揃えることができたかな。明日からちゃくちゃく進めたいと思います。

▶230924:第10弾の創作を開始しました。昨日の創作プロセスのレビューを参考にして、もうちょっとシンプルで強いストーリーをベースに、まあ全体像を掴むためにミドジャニ画伯に関連するサンプル画像をいろいろと描いてもらいながら創作の検討を開始しました。でもF1を見て昼寝したら時間がなくなりました。まあ淡々と進めます。

▶230923:ようやくエマクリ68-第9弾作品「接触進化」を公開させて頂きました。作品については上の特報を参照願います。下記にちょっと9作品創作達成での反省というか分析を示させて頂きます。

・今回は後半で失速しました。創作速度が落ちた。その理由は明快で、なんか創っていてわくわくしない作品だったということ。まず音声・セリフ・音楽から1分の流れを完成させてからの映像制作のアプローチをしたのですが、それは問題無かった。というより良い創作プロセスだと今でも思っています。
・今回の問題は、物語の中身がちょっと問題があったということ。まずシンプルな物語ではなかった。結果として物語としての推進力が弱くて、潜在意識的に創りたくないのでサボりたいと思ってしまって創作が遅くなりました。
・なので反省としては、物語創作時にはよりシンプルに推進力のある1分物語を最初に創らなければならないということです。これに尽きるかな。そしてセリフ・サウンド・音声のトラックを最初に創り、最後のAIを活用しての映像制作に入るということでしょう。期せずしてAI活用しての1分短編映画創作プロセスが構築できた直感です。これかなり良いですよ。ブラッシュアップして創作法を明確にしていきたいと思います。

私の創作ノートで阿久悠さんのドラマの中の言葉が出てきた。それは1分動画創作につながる言葉でした:
◆◆
阿久悠さんのドラマで素敵な言葉があった。「歌は、たった4分間で、一篇の小説を読んだような、1本の映画を見たような気持ちにさせることができるんだ」。これはすばらしい真実。2100曲を越えた今、自分の音楽も、結果としてそうあって欲しいという明確な目標を持つことができた。ありがとう。
◆◆

「1分動画は、たった1分間で1篇の長編映画を観たような気持ちにさせることができるんだ」ということですね。今わかりました。すばらしいです。

今回でエマクリ68は9作品となりました。次で10作品となります。10作品創るとちょっと止めてレビューしてみようと思います。淡々と進めます。

▶230922:(上と同じ文章ですみません)完全サボりですみません。夜遅く進むかも。鈴鹿のF1グランプリの影響です。
▶230921:(上と同じ文章ですみません)終わると思ったけど全然終わらない。興味が失せていくので集中力が上がらない。作品の出来栄えが気に入らないのでしょう。でもまあかなり画像を埋めましたので明日には公開できるかな。でも明日はお墓参りを予定しています。どうなりますかね。

▶230920:第9動画の映像制作。努力していますがちっとも進みません。今日の就寝前にまあラフ映像完というところでしょうか。明日の夜になんとか完成したいという願い。まあそんなところですか。すみません。

▶230919:第9動画の画像無し音声版を限定公開させて頂きました。今日創っていてまた思ったのですが、サウンド版を先に完成させることで最終的な映画のクウォリティがとても高いレベルに行きつける予感、というか直感がありましたのでそれをやってみました。かなり良い感じの音声版と思います。良ければ聴いてやって下さい。

限定公開Youtube:
https://youtube.com/shorts/edUVXWBfHuk?si=cYnOdmoK3luB2A-7

▶230918:第9動画を作成中。1分間セリフ作成中。このセリフ並べのフェーズが大変に良いと感じている。物語全体像はできた。ただ、PremiereProの調子が悪くてやる気がでない。なんかすぐにハングアップしてしまう。素材数削減やトラック数削減やキャッシュ削除とかいろいろやっているのだけれど直らない。Cドライブ容量が厳しいかな。ちょっと研究続けています。でもこういう言い訳が出て来ると、創作作業はサボるサボる。そういう弱い人間です。

▶230917:第9動画を作成中。今は1分間にセリフを並べている途中。このアプローチはとても良い感じ。一番最初の工程で完成時の映画としての全体像を構築できる感じがすばらしいです。なので今は第9作のセリフ並べでストーリー構築の試行錯誤を実行中です。良い制作プロセスに出逢えたという歓びがあります。とにかく第8動画の再生数がすばらしいのです。tiktokではいつもの10倍で3000再生を達成しています。この流れを掴みたいです。

▶230916:第8作品を公開しました。詳細は上記特報を参照願います。今回は昨日説明したように最初にセリフを創るプロセスにしました。セリフを日本語にしたこともありますが、全体としてストーリーが強く出て、良い感じでまとまった気がします。再生数が一気に伸びて嬉しい限りです。今日までに到達した創作プロセスをもう一度簡単にまとめてみます。

①まあどういう短編映画にするか決める。SFしかありませんけどね。大まかストーリーは妄想しておく
②その映画に登場しそうな画像をミドジャニ(AI)さんと1時間程度探索しながらストック貯めます
③セリフを1分間分創る。私はVoicePeakを使っています。すばらしいソフト。とにかくセリフ創る
④映像編集ソフト(PremierePro)の1分のタイムシーケンスにセリフを並べながら、画像も並べる
⑤音楽やサウンドを加えながら映画全体像を創り上げていく。ここでの試行錯誤が一番重要かな
⑥全体見て足りない画像や気に入らない画像を、より具体的にイメージが湧いてきた画像をミドジャニさんに創ってもらって入替えたりして完成度を上げていく(編集しながらミドジャニさんに頼むのは初めてかな)
⑦上記の④~⑥をグルグル回しながら、渦の動きで全体を良い形に創り上げていくというプロセス
⑧AIおよびデジタル活用なので、個別の担当者に依頼するのではなく、自分1人ですべての要素をぐるぐるとその場で創り上げていくことができるのが最高の創作プロセスと感じます。まだ作品はへぼですけど…
⑨まあこの創作プロセスを、俳句を作ることのように、創り続けることで、より高いレベルの、芸術と思って頂けるレベルまで精進したいというのが今の私の考えです。
⑩日本のTVアニメは手塚治虫先生が、毎週創るために、止め絵活用の表現手法を編み出した中で、始まっていますが、このデジタル+AIは、1人の人間が1日1本1分の短編映画という表現メディアを創ることが可能と直感します。対象はやはりtiktokやyoutube-shortの縦1分動画なのでしょう。それを極めていきたいと考えております。

▶230915:第8作品を制作中。今回は昨日説明した通り創作プロセスを変えてます。まず1分のセリフを創ります。セリフ創る=物語全体を最初に創るという流れ。セリフを1分のタイムライン上に並べて、そこへ画像をはめ込んでいく。不足する画像や攻めたい画像はその場でミドジャニさんにお願いして即制作してもらいます。その方向で進んでいます。明日には公開する直感です。ところで今思いついた。セリフ優先が良い感じなので、AIでセリフの脚本を創ってもらうことを考えます。緊張感出せとか、良い機会だから考えてみるかも知れません。あらすじを入れて1分の緊張感ある脚本を創れとかの指示かな… やんなかったらすんません。

▶230914:第7作品を発表しました。上記報告を参照してください。ただちょっとここで創作プロセスについて少し反省してみます。7作創った流れは、まず1分のタイムシーケンスの中に映像を並べ置くことから始める。ストーリーがここで見えてくることが大事。その見えてくるストーリーに沿っての音楽やサウンド効果音やセリフとかを準備して並べるというプロセス。その流れで1分動画をまとめあげる。このアプローチはある意味完全右脳によるプロセス。右脳しかない私には得意なプロセスですが、物語的に散乱てしまうという欠点がある。もっと能力というか力というかまとめあげるパワーがあれば乗りこなすことができるのですが、ちょっと年老いていて力不足で、結果7話とも話が散乱してしまっている。これが現状。次の8話での実験では左脳系処理を最初に入れて、時間を最初に計画して、緊張感あるシーンを、極一部のシーンなのだけど、創ってみたいと考えています。これは研究活動です。淡々と進めます…

▶230913:本日はちょっとサボり気味ですが7作品目を創作中です。今日はサウンド・セリフ系をだいぶ進めました。1分間の短編動画創作を続けている中でちょっと感じることが出て来ました。ここでメモっておきます。

良く言われるプレゼンのやり方と同じかな?という直感。1分なら1分で詰め込み過ぎてしまうのですよね。私は貧乏性なので、つねに知っていること、言いたいことをすべて書込んでしまうタイプ。昔の仕事でもね。そういう性だから、1分の短編映画に3時間程の超大作のコンテンツ、エッセンスをすべて盛り込もうとしてしまう。これはあかん。7作目もそうですが。なのでその次の8作目はちょっと違う、ゆったりした、中身を薄くするのだけれど、1分間を有意義に使って感動を盛り上げるという訓練をしたいと考えている今日この頃です。

▶230912:エマクリ68も6作品が集まりました。7作目も制作中。なので、エマクリ68プロジェクト自体を紹介するイラストを作成します。冒頭で示しましたが、今日だけここでも紹介させて頂きます。結構創るのに時間がかかりましたのでね。(今日は上のほうのイラストを見て下さい)

▶230911:一昨日の9/9に第6弾「メデューサとの出会いII」を公開しましたが、今日は第7弾を創り始めました。まずはPremiereProで1分間のタイムシーケンス上に10枚位の画像を並べてみました。今回はちょっと脱力系で創ってみたいと考えています。淡々とね。

▶230908:今日は一気に進みました。進むと完成度を上げたいという欲求が出て来る。結果として今日は発表できなくなりました。明日かな。映像が並んできて、サウンドや音が入って、ストーリーをまとめながら、ナレーションやセリフを創り始めると、全ての要素が絡み合って来る。ここでまあ最強の映像を活かしながら、1分という限定された時間の中で、より高いレベルを目指すという創造活動。これがやりたくてエマクリ68をやっている訳で、そしてこの全体まとめてレべルを上げることこそがマルチメディアアーティストとしての私の能力だと考えているので、この能力を磨き上げて火星まで跳んでみたいものです。

▶230907:進みは遅いけどちゃんと創っています。ただ、まだひらめきが、創作の爆発が降りてこないのです。1分のうちの7割は映像が決まりつつある。流れもある。でも何かが降りて来てくれないのでちょっと進めていません。でも今夜少し進めたい。

▶230904:ちょっと動画創作はお休み。サボりたくなりました。掃除の準備を実行中です。準備かよ!

それではいけないので、少しつかみつつある画像生成AI活用1分動画創作法を少し書いてみます。

★★★
創る動画は1分しかないので、こじんまりまとまるのではなく、囲碁序盤のように戦略的画像配置主体で、大きなスケールの1分動画構想を創り上げて、それを迫力や納得感のある物語の流れを創り出す手法です。

①画像生成AI活用すると画像素材がすごく多く出来ることが一番重要な特徴
②この特徴を活かして1分の短編映画を創るためのプロセスとしては、
③まず映像編集ソフト(PremierePro)の1分シーケンス上に画像をそれらしく並べてみる
④ただ、意味不明な人の音声+効果音が入ったオーディオシーケンスは使いまわしでも良い
⑤上記③と④を試行錯誤しながら物語としての流れを画像シーケンスとして創り上げる
⑥上記⑤がAI活用の1分動画創作法の一番重要かつ特別な部分です
⑦流れが見えたら、④の意味不明な人の音声に字幕を付けて物語を定着させていく
⑧この⑤~⑦のプロセスを繰り返す中でより高いレベルの物語に進化させる(数回は必要)
⑨そしてまあ完成作品として出力してみます。

簡単に示すとこういうい感じになりますかね。④の意味不明な人の音声は偶然でしたが良かったです。

説明不足的な部分はありますが興味ある人は実施してみて下さい。⑧は一番重要な工程です。
AI活用1分動画創作法では最も重要です。
★★★
     

▶230903:エマクリ68の第5弾動画を公開しました。上記特報参照願います。

▶230901:エマクリ68の第4弾動画を公開しました。上記特報参照願います。

▶230831:エマクリ68の第3弾動画を公開しました。上記特報参照願います。

▶230826:これまでのnote記事;物語創作修行「ズボラAI映画創作法」をエマクリ68プロジェクト活動報告に変更して、そして内容を更新しました。良ければ見てやって下さい。

chairhouse @chairhousedialy #note
https://note.com/chairhouse/n/ne6a0a1de7e76

▶230825:「1分ショート動画チャレンジ」の2本目を創ったのですが、別途昔のビデオでNHKの「アニクリ15」を観たのです。そしたら1分の短編アニメーションを15名のアニメクリエータが創っていてとても面白かったのです。なので「1分ショート動画チャレンジ」はコンセプトはそのままに名称を変更しました。その名称は「エマクリ68」です(AI-Multimedia Creator 68)。

そして、下記が本日作成した1分ショート動画の「火星脳ヴィジョン」です。良ければ見てやって下さい。
Youtube:
https://youtube.com/shorts/OFaYxMsTfbI?si=U4RtxCgvwoLYQlAd

ticktok:
https://www.tiktok.com/@chair_house/video/7271143361145326850?is_from_webapp=1&sender_device=pc&web_id=7201490050533574145

▶230820:同じく違うバリエーションの創り込み。狙いはカンブリア大爆発進化の続きです。女子学生パズルの動画素材がもうなくなので違う動画を創りました。

「1分ショート動画チャレンジ」という活動を開始します。
映画の俳句みたいなものと考えて下さい。デジタル技術、AI技術、プログラム技術、何でも使って短い時間で映像作品を創るトレーニングを始めてみます。なんか良い形になれば嬉しい限りですけどね。
経験を積み上げるとそのうちに芸術になることを夢見て進めます

今日はその第1歩として、「星系探索行」という1分ショート動画を創りました。良ければ観てやって下さい。
Youtube:
https://youtube.com/shorts/SZLvE44fJ68?feature=share

tictok:
https://www.tiktok.com/@chair_house/video/7269341654186822914?is_from_webapp=1&sender_device=pc&web_id=7201490050533574145

▶230818:同じく違うバリエーションの創り込み。狙いはカンブリア大爆発進化です。昔作った女学生パズルをショート動画に作り変えて世の中に散布してその影響を偏微分して調べてみるという活動を細々始めました。既に4本位公開しましたが、ここでは一番難しいパズル動画をお見せします。

https://youtube.com/shorts/mb2WCVzMkGI?feature=share

https://www.tiktok.com/@chair_house/video/7268537294250986753?is_from_webapp=1&sender_device=pc&web_id=7201490050533574145

▶230817:ちょっと違うバリエーションの動画を創りました。昔作った女学生パズルのBGMの曲に別のアートを付けてショート動画としてみました。

https://youtube.com/shorts/3rnEE1_mPYc?feature=share

https://www.tiktok.com/@chair_house/video/7268085075026119938?is_from_webapp=1&sender_device=pc&web_id=7201490050533574145

▶230815:ズボラAI動画創作の第2弾テーマを考えている。よりミクロな冒頭部分を作るという挑戦。最初に会話を設計しているのだけど、ここで自分の才能の無さに出逢うのです。これずっとやっている。これが自分の壁なんだと理解しています。淡々と進めます。

▶230811:
自分で研究動画第3弾をレビューしましたが、まあ特に改善すべき点はありませんでしたので、そのままの内容で最終作品として正式公開しました。
現状では不十分な完成度ですが、より高いレベルにするためには最初から作り直す必要がありそうです。ですので、この作品はこのレベルで最終版としました。良ければ観てやって下さい。

https://youtu.be/xYfgZfPKo-g

最後までの研究の顛末は下記note記事に記載追記しています。

物語創作修行「ズボラAI映画創作法」|chairhouse @chairhousedialy #note https://note.com/chairhouse/n/ne6a0a1de7e76

次の研究は事前の検討分を増やした形での創作方法を研究することにします。たぶん少し小さい部分のシーンの表現研究になると予感します。

★本記事で古い内容は上記の「ズボラAI映画創作法」の中で紹介させて頂いております。良ければ観てやって下さい。

■■ 特報 230903 ■■ エマクリ68プロジェクト第5弾動画「異星人大戦争2137」配信

エマクリ68の新動画登録です。#異星人大戦争2137 という作品です。

2317年、人類と共存していた異星人は突然境界を越えて進撃開始
人類の英知を集めた世界防衛軍が超科学兵器を駆使して大反撃開始した…

というSF特撮ショート動画です。《デジタル特撮スタジオ》コンセプトで作成した素材も活用してのエマクリ68プロジェクトへの参加です。良ければ見てやって下さい。

youtube:
https://youtube.com/shorts/ft09voIHfMM?si=lZkGvwUhiO-yQUbr

tiktok:
https://www.tiktok.com/@chair_house/video/7274422328061152514?is_from_webapp=1&sender_device=pc&web_id=7201490050533574145

■■ 特報 230901 ■■ エマクリ68プロジェクト第4弾動画「愛(AI)の夢:第1回」配信

昨日に続き、立て続けにエマクリ68に新動画登録です。といっても、これは以前に創った連載15回の連続ドラマを再編集したものです。まるで再生数が伸びていなかったのですが、再度見直してみるとちょっと良かったので、再編集して再度挑戦させてみるというアイデアです。姑息ですかね…

★第1話:ストーリー
近未来、人類はAIの支援を受けて幸せに暮らしていた。ある日突然全体制御用のAI:ミドジャニが機能停止した。復旧させるために人類はミドジャニの精神世界はの浸入挑戦する救出チームを派遣する。初めての経験で浸入できず失敗することになる…

youtube:
https://youtube.com/shorts/n9ikVezPhlY

tiktok:
https://www.tiktok.com/@chair_house/video/7273710214321360130?is_from_webapp=1&sender_device=pc&web_id=7201490050533574145

■■ 特報 230831 ■■ エマクリ68プロジェクト第3弾動画「ファーストコンタクト」配信

月~水の野暮用が終わったので本日は創作作業前回。そしてエマクリ68の第3弾動画を配信開始しました。
「ファーストコンタクト」という動画です。

木星の小さな衛星で謎の電波信号が検出され
派遣された探査艇が衛星地下で文明遺跡発見

奥に進むととんでもないことが発生して
人類の未来は…

Youtube:
https://youtube.com/shorts/nI51J6CNATA?si=GMsUoIxAgyi10qPs

tiktok:
https://www.tiktok.com/@chair_house/video/7273431361778748673?is_from_webapp=1&sender_device=pc&web_id=7201490050533574145

■■ 特報 230729 ■■ 5~7月のピアノ曲から86曲を抽出して2つの2時間動画を創りました

▶230730: 下記の2時間43曲動画がとても自分的には良かったので、5月~6月のピアノ曲から同じフォーマットの2時間43曲動画を創りました。これで3か月間の86曲が一気にまとめて動画化できました。多分ピアノ万葉集の12年間の長い期間の中でもひとつの高い芸術性を示す期間だと評価されるようになると感じています。でもきっかけはやはりAIとの出逢いだと思います。皆さんに気に入って頂ければ幸いです。

https://youtu.be/qBe3HdINv-g

▶230729:オリジナル記事
「毎日のマルチメディア創作動画マガジン」はこの2か月ずっと続けてきましたけど、あまりに再生数が少ないので8月は止めようと思っています。ですが、6~7月のピアノ曲の芸術レベルがちょっと普通ではなく高いと感じているので、ピアノ曲にフォーカスした50曲位の2時間の動画にまとめてみました。選別ではなくてPremiereProの中の表示順で適当に選んでいますが、最高レベルの芸術感溢れる静寂ピアノ曲達です。自分ではドビュッシーやサティやフォーレやラベルより素敵な曲が多くあると考えます。私の曲はとにかく静かで穏やかな領域だけに4536曲創り込んでいくというところです。決して速いスピードや強いタッチとか力強さとかは皆無です。すべてが軟弱で弱弱しいピアノ音楽というのが私の音楽世界です。良ければ聴いてやって下さい。

★ >3000再生ありがとうございます!

https://youtu.be/YQ9c4CRzHts

■■ 特報 230723 ■■

久々のフュージョンバンド活動としての新曲を発表しました。強烈デジタルピアノトリオ音楽。ネットでぼーっといろいろ観ていたら強烈ピアノトリオ曲にいろいろと出逢ったのです。 #チックコリア#上原ひろみ 氏とか #高木里代子 氏とか。なので、最高のスピードと最高の迫力のピアノトリオを基本コンセプトに、他では絶対にできない、強烈ピアノ+強烈ドラムに加えて、1人で他の人の演奏を聴かないで自分だけで喋りまくる #ジャコパストリアス 氏のエレクトリック・フレットレスベースに登場頂くという基本コンセプト。結果としてジャコさんは無理でしたが、Jay Yatsu氏の強烈エレクトリック・フレットレス・ベースに暴れ回ってもらいました。どんなもんでしょうかね。加えてミュージックビデオの映像としては、ここで日々修行させて頂いている #Midjourney 氏による美しいアート作品を満載してのHD動画です。皆さんに楽しんで頂ければ幸いです。

★ > 3900 再生ありがとうございます!

https://youtu.be/O13Lhb4B928

spotify
https://open.spotify.com/intl-ja/album/7gjDtHPoyrb8VdsW5WeGGa?si=0Yp-U3L7QTCf3Omb0JtMeg
AppleMusic:
https://music.apple.com/jp/album/procellarum-single/1699182532
LineMusic:
https://music.line.me/webapp/album/mb0000000002f5fed1
AWA:
https://s.awa.fm/track/ddce9265b68032faef02

全部の配信サービスURL
https://linkco.re/8UXmURnd

★ちょっとバンド関係で報告なのですが、昨年創った”Dana"というピアノトリオ曲のYoutube動画の再生数が毎日1000回近く増えていて8.3万回←7.8万回再生と伸び続けてくれています。私としてはこんなん初めての経験でなんか嬉しいです。サムネイルがちょっと妖しいのが良いのかも知れませんが、曲も穏やかで妖しく美しく、我々バンドの中では28曲の中ではベストだと評価している曲です。どこまで再生数が伸びるのかは楽しみです。素敵な経験…

https://youtu.be/iTxVeg5HHOM

■■ 特報 230615 ■■ ピアノ万葉集の第24選集- 新アルバム配信開始

6月15日、ようやくですが、
#ピアノ万葉集 の新セレクションアルバム 第24選集 の配信が始まりました。
いつものYoutubeフル動画(20曲53分)の動画です。たぶん広告も入らないはずですがどうでしょうか。
ひだすら穏やかな静寂音楽、ナレーションもありません。1時間弱の安らぎの時です。ただですし…

Youtube フル動画20曲52分:
https://youtu.be/-pvjcnFysTk

spotify
https://open.spotify.com/intl-ja/album/6zftjWuL7JMF0vNYgLTSaQ

Apple Music:
https://music.apple.com/jp/album/deep-forest-girl-piano-ten-thousand-leaves-volume-24/1692518303

amazon music
https://www.amazon.co.jp/s?k=chair+house+深い森の少女+-+ピアノ万葉集+-+第24巻&i=digital-music&ref=nb_sb_noss_2

line music
https://music.line.me/webapp/album/mb0000000002e6f6be

AWA:
https://s.awa.fm/album/bd73bf6d8ea694823e31

全ての音楽配信サービスのリンク情報:
https://linkco.re/yDNpmUYN

■■ 特報 230824 ■■ 私の創作時間を確保するための日々のスケジュール変更について

▶230830:28日(月)から本日30日(水)の夕方まで特別野暮用が入って全ての創作的作業は停止しました。最低限の毎日の定常創作作業(音楽x1、アートx4、動画マガジンx1)のみ実施して何とかつなぎました。ですがなんとかうまく終了しました。なので明日からまた創作活動に戻ります。一番の楽しみはエマクリ68プロジェクトです。現在中途で止まっていますが第3弾動画を完成させるのにワクワクです。

▶230825:プロセス変更ての2日目です。とても良いです。あっという間にショート動画2作目が完成した。アート制作も集中してより早くより高く実現できたと感じています。SNS活動も適当に手が抜けてますます良い。久々の成功の予感です。ということで数日後にはこの特報は削除します。

▶230824:昨晩急に思いついた。最近私の創作力というか創作のための集中力が落ちている。そういうことに気が付いた。そしてその理由を探った。得られた結論は、朝の集中力が持続する時間での創作作業ができていない。疲れ切った午後とか夜とかに創造の時間が割り当たっている。私の時間は①創作の時間、②SNS等での拡散活動、③昼寝。③が増えるのは仕方がないが、②の圧迫で①が減るのは困る。②が増えているのが結構大きい。その理由はAIとの出逢い。AIと出逢って毎日創作する作品の数が大幅に増えた。それを拡散するためのSNS活動も時間が取られる。なので②が大きく増えて①を圧迫する。それも創作に一番適した集中力が維持できる午前中の時間を与えられていない。そういうこと。これがまず分析。なので、次は対策を考える。まあここまで分析すればやることはシンプル。

朝起きで集中力が維持できる午前中に全ての創造的作業を行うと決める。SNSでの拡散活動は絶対に必要なピアノ音楽配信(soundcloud, Youtube)に限定する。それは朝7:30前には終了する予定。それから午前中の4時間は定例ではない何等かの創作活動、すなわち、短編映画創作やバンド音楽やプログラムとか特撮とかに使うのです。今日やってみたら良い感じ。なのでそういう風に変更することにした。

②のSNS等での拡散活動は午後や夜に実施することにするけど、時間を制限して重要度を顧慮して進めて行きたい。日本語ツイッター(X)は優先度1、このnoteも優先度1、instagramも優先度1、pinterestも優先度1、そんなところかな。それ以外は適当に間引いて(どうせ効果は薄いのは長い時間掛けて証明済ですからね)1日の中で割り当てた時間で終わらせるようにしましょう。この活動は本日(2023年8月24日)から実行し始めた。今、これを書いているのは夜なのだけど、午前中の時間はここ数か月感じたことがないほどクリエイティブな時間を過ごせました。良いかなという直感。

さあ、どうなりますか、老体に鞭打って、画狂老人ならぬマルチメディア狂老人になりに日々を過ごしたいと思います。

■■ 特報 230630 ■■

7月からの動画コンセプトとして「毎日のマルチメディア創作動画マガジン」に変更しましたが、昨日紹介した上記画像を元に日々の動画のコンセプトに採用しました。

下記Youtube動画が本日の《チェアハウスの創作毎日動画マガジン》です。気に入って頂ければ幸いです。

■■ 特報 230725 ■■ : 物語創作修行報告です

▶230727: 物語創作修行でちょっと自己分析して、その先の自分の修行方針が見えてきた。前提としては大きな物語の流れはできているという条件。その中でいろいろなシーンを成長させていって具体的な物語に落とし込んでいく作業を想定している。
いろいろなツールを使って検討してきた。手描きの絵、マインドマップソフト、パワポでの1枚での絵展開+キャラデ、いきなり絵コンテ、いきなりネーム等々。その中で良いアプローチに気が付いた。それはただのメモソフトに短い文章毎に内容を書いていく方法。1行30文字以内とかにひとつのことを記述する。時系列に従ってその行での発生事象を書いていくというやりかた。できあがったその文章をまずシーンに落とし込んでいく。テキストエディターで簡単に流れを変えたり換骨奪胎できたりでするのが最高。なによりipadで寝ころびながら簡単に立ち上げて編集できる手軽さが最高だろう。といことで、まずのシーン構築修行方法を決めることができた達成感。嬉しい感じです。

▶230725: 良いことに気が付いた。私はマルチメディア・アーティスト。それは1つの事に秀でられない人間の宿命。ただ、その中でも全方位ではない問題がある。それは私の能力は右脳系に限定されているということ。画像生成AIや音楽創造においてはそれで問題はないのだけれど、映像作品や漫画作品を創るために必要な左脳系の物語創作能力が皆無という問題がある。昔々の企業エンジニア時代にはそれなりの持っていたのだけど、リタイヤ以降は完全に失われている。だが、画像生成AIで強烈に加速された私の右脳系創作能力をより高度な形で活用するためには、左脳系の物語創作能力をゼロから一気に立ち上げる必要がある。まあようやくそのことに気が付いたわけだ。なので、2023年8月を私としての物語創作能力活性化期間として集中的な修行の期間と設定した。進展があればこのすばらしいnote環境の中で報告させて頂くようにする。

■■ 特報 230630 ■■

ツイッターアカウントが認証されたのを機に、アカウントのイメージを創りました。800x800で創れとあるので、創ったのですが、考えてみれば大きく創ってから最後に縮小すれば良かった。だけどそうなってないので、今はとりあえず800x800です。品質が低かったらすみません。

https://twitter.com/chairhousedialy

@chairhousedialy

■■ 特報 230717 ■■

Webtoonという縦長漫画というのがあるのを知りました。まあ私は絵が下手なのだけど、今はAIがそばにいてくれる。漫画は挑戦してみたいテーマで、この投稿でも毎日無駄に示させて頂いておりますけど、AIで創ったアートを縦に並べて作るのならデジタル得意な私には少なくとも参加資格はあるかもと感じた次第。690x10000pixelとか。そしてちょっとやってみましたが、やはり問題は物語創作力です。それはわかったけど、まあまずはちょっと創って観たら全然あかんのだけど捨てるのもったいないのでここで紹介させて頂きます。もうちょっと漫画的な形にする必要がるので研究していきます。

どうせスマホで縦画面で見るのなら、そこで情報集約度をめちゃ上げる方向うで挑戦してみようかなと考え中です。

■■ 特報 230702 ■■

毎日純粋に美しいものを創ってそれを世界中に配信している。まあ、全く世の中の反応は少ないですけど…ただわかっていることがある現在のネット世界では、人の興味を惹くものだけに反応があるだけれども、それは基本すべて消耗品一方で、純粋に美しいものは、ここが大事だけれど、人類にとっての資産と信じている。今はほとんど人の興味を惹かないのだけれど、徐々に同一コンセプトの中で蓄積されて行き、その蓄積された純粋な美しさが次第に力を表し始める。そういうものだと信じています。これは未来のネット社会における人類の宝物なのだと信じています。だから私が毎日発信している純粋美は消耗品ではなく蓄積される資産です

そういう基本概念を整理して世の中に問うて行きたいと考えています。

この人類の資産であるという概念を伝えるイラストを創ってみたいと考えますが、今はちょっと無いので昨日のこのイラストを使ってみます。純粋に美しいものを毎日ただネットで配信していくというこの意味があるかどうかわからない行為が、未来においては、徐々に蓄積されている中で、人類の資産としての価値を発揮していくという流れです。どうですかね?アホかな?

■■ 特報 230714 ■■ -- 君たちはどう生きるのか に関して --

▶230717:岡田さんの教えでだいぶ落ち着いてきたので、また観たいと思い始めています。たぶん明日見に行きますね。今度はIMAXはやめる。

画像
▶230716:岡田斗司夫さんの動画で「君たちはどう生きるのか」の話が始まりました。なんか有意義な内容があるかと期待したのですが、ネタバレ有りは20時以降の有料版のみとなりそうなのでそれは残念です。
映画.comの評価は450人で3.3評価。6割以上の人が4を付けたのですが、4割の人が3.9以下だったそうです。良いと評価する人と駄目と評価する人で大きく2分されているという解釈です。岡田斗司夫さんは絶対に観たほうが良いのだけど、採点はギリ90点だそうですが、自分が好きな映画ではないとのことです。「ジブリ初の読める作品」という評価です。分かり易いテーマがなく、宣伝もしてくれない。ガイドラインゼロ。これは全映画監督や全小説家がやりたいことなのだそうです。まあゆっくりと岡田さんの動画を見せて頂きます。絶賛と不満という切り口で評価が分かれる理由を説明してくれています。エンターテイメントではないということなのでしょう。「冒険活劇」という言葉がミスリードだったので至高のエンターテイメントを期待していた私には厳しかったと理解しました。

宮崎駿氏も「わけがわからない」と初号試写会で言ったそうです。アートとしてみればこの映画の価値がわかるという岡田さんのご指摘。なるほど。

君たちはどう生きるか 見るか迷っているヒト見て惑っているヒト向けガイドライン 岡田斗司夫ゼミ#496(2023.7.16)
続きは、YouTubeLiveメンバーシップでお楽しみください。メンバーシップ 再生リストhttps://www.yout
www.youtube.com
▶230715:思い出すとひとつ良いことがあった。この映画の音楽について。中間付近でピアノ演奏が流れるのだけど、このピアノ奏法の中に私が数年前に編み出した8度奏法が使われていたのですよ。基本調子っぱずれなのだけど美しく印象的な響きを創り出してくれるのです。嬉しい限りです。
ところでネットでは興行収入が100億円越えそうだとの声が既に上がっていました。初日の興行収入が5億円弱だったそうな。150億円いった雀のお宿とほぼ同じとかだそうです。ウィークデーの金曜日だったのですけどね。広告一切無し戦略の成果なのかも知れません。

だけど、映像の美しさはすごく心に残っていますね。あのすごいお屋敷はしっかりと実際の記憶のように心に残る。細かく緻密な積み上げを延々と繰り返していくと本物の存在を超越していくのかも知れません。そこは気になったのです。

いやぁ、今日は宮崎駿巨匠の新映画「君たちはどう生きるか?」の公開日です。流れで朝1番のIMAX上映を観て来ました。まあ大きな発見があり、そして私のしての創作活動(残り多くありませんけど)をより淡々と頑張らなければならないと感じました。感じたことは下記の3点に要約されますかね

① 絵、画像がいちいち綺麗であっても全体のバランスが無ければ活きない
② 全体を貫く強くてシンプルで分かり易い物語力が無ければつまらない
③ 老いても創作情熱は減らないが謙虚さは急速に減り自画自賛化する

(あれ、これってAIの力を得た現在の私と同じ状況な予感… 考えます)

なので、より謙虚に淡々と日々自分の信ずるものを創り続けていきたいと感じました。

あと、人生の集大成と言われていましたが、映像のオマージュとしてのジブリ作品の集大成は多々ありました。そういう意味じゃないとは思いたいですけどね…

(私はアーヤのほうがかなり好きです)

■■ 特報 230705 ■■

いろいろ動画制作とか調整していたら、AIに出逢う前のチェアハウス紹介動画を発掘したのでちょっと見たら、なんか良い感じでした。なので、AI無しですけどここでちょっと紹介させて頂きます。気に入って頂けると幸いです。後半は無視してください。なんかクォリティが低い。

ナレーションが柴崎コウさんだなこれは。そういうソフトを買ったことがありました。

https://youtu.be/Hk8cnAZotCY

■■ 特報 230614 ■■

▶230626:画像生成AIに遭遇してからの4か月間の強烈進化の状況を報告した note記事を作成しました。内容はここで紹介させて頂いた下記動画の内容ですが、その説明をだらだらと文字で書いてみたものです。動画を観て頂いた方には不要ですが、まあ記事発行させて頂いたのでここで紹介させて頂きます。良ければ観てやって下さい。

画像生成AIを乗りこなし創作プロセスが爆裂進化した、マルチメディア・シニア男、チェアハウスの創作の日々紹介記事|chairhouse @chairhousedialy #note https://note.com/chairhouse/n/nfd95c6f9dc76

chairhouseが画像生成AI-Midjourneyに出逢った衝撃をchairhouse視点での動画に4月頃にまとめていましたが、その後でStableDiffusionに出逢って極上美女女神様が多数降りて来てくれていました。今回は、その内容を含め、AIとの出逢いから4か月経過して、毎日の創作活動の爆裂進化もようやく収まってきた中で、AIとの出逢いの物語の動画をエンハンスして、昨日夜遅くに公開しました。デジタル特撮スタジオコンセプトとかも盛り込んで2分のツイッター対応HD動画です。良ければ観てやって下さい。2分で最近4か月のチェアハウスの爆裂進化の流れがわかるはずです。

https://youtu.be/xJh18y8Yvrg

この2月にAIと出逢ってから、チェアハウスの創作速度は強烈に加速されました。サイボーグ009の加速装置並みでしょうか。毎朝①ピアノ音楽作って世界配信し、②4つのAIアートを作りそれぞれ世界配信し、③ピアノ音楽動画を作ってyoutube配信し、④これは毎日ではないけど《デジタル特撮スタジオ》研究を行ってます。まあ対外的にはそれで良いのですが、内部的には朝から晩までずっと創りっぱなしの厳しい状況が続いています(長い昼寝時間はのぞきます)。新創作コンセプト《純粋美の三位一体》への移行を考えると、ちょっとここで内部的な創作プロセスを整理しておきたいと考えました。結果として、まあ全部仮想ですが、チェアハウスとしての御屋敷を構築し、その中で、ピアノ室や各アート創作のための4つのアトリエ、加えてデジタル特撮スタジオを構築(仮想ですけどね)して、毎日の各種創作体制を明確にしてみました。それで創った見取り図が下記となります。今後いろいろなところで紹介させて頂くことになると思います。動画も創ってみたいと考えております。なお、この図を創るためにMidjourneyさんには頑張って頂きましたので紹介させていた抱きました。

■■ 特報 230603 ■■

極上美女女神にするかイケメン王子にするかとかいろいろ悩んでいたら、悩んでみるもんですね。良いコンセプトが降りて来てくれました。

《純粋美の三位一体》コンセプトです。すなわち、
①純粋美なピアノ音楽
②純粋美な極上美女女神様
③純粋美なAI創作アートワーク

そして、その毎日の創作アウトプットは、毎日のミュージックビデオです。
ピアノ音楽に、当日に創る4枚のアートワークの中からのベストを選んで紹介する。そして極上美女女神様に見つめてもらうという動画です。

以下の動画はこのコンセプトで創られた本日のピアノミュージックビデオです。良ければ見てやって下さい。

■■ 特報 230531 ■■

ようやく特撮動画を公開しました。連続動画作成から2か月経過してしまいましたが、unity + HDRPを活用した《デジタル特撮スタジオ》コンセプトが活動開始して、1人で特撮動画を創れるという実証実験の特撮動画である「世界防衛軍」を本日公開しました。7分の動画ですが、冒頭30秒は特撮シーンの抜粋です。コンセプトの内容等は動画とは別にnoteの説明記事も作成しました。もしこの特撮動画を1人で作ってみようという興味がある方がおられましたら動画やnoteを見て頂ければと思います。

◆7分全体動画
https://youtu.be/8g1mqbxH6eA

◆解説ナレーション付き1分ショート動画
https://youtube.com/shorts/8psz_h0ms_c?feature=share

◆note記事「デジタル特撮スタジオ」コンセプト説明記事
https://note.com/chairhouse/n/n282d3a61b89c

ここでは長くならないように詳細は皆省略させて頂きます。

■■ 特報 : 230528 ■■

▶230604: イケメン制作は中断していますので、ここでは総集編動画(5人のイケメンAI王子登場)を紹介させて頂きます。ご容赦。

https://youtu.be/o3jR3uMWO6o

#イケメンAI王子 2人目の 登場です。ここでは静止画を示します。これを活用したイケメンAI王子登場のミュージックビデオは下の動画の欄から視聴可能となります。良ければ見てやって下さい。

昨日書いたかも知れませんが、Midjourneyに100人のイケメンを創ってもらって、そこからまず6人を選別しました。私は女性ではないので、イケメンの選別には自信がありませんけど、まあちょっと多様性を見ながら選択をしながら、イケメン王子たちと数日を過してみようと考えております。

■■ 特報 : 230525 ■■

#StableDiffusion による極上美女女神様の画像の協力を得て、ピアノ万葉集のミュージックビデオを創ってきましたが、今回、5月中の3週間に渡る21曲の動画をまとめてピアノ万葉集極上美女動画総集編2を創って公開しました。延べ21人の極上美女女神様、まあAI女優さんが参加してくれています。21曲のピアノ万葉集の穏やかで美しい曲と女神様。総集編を創るにあたり極力ナレーションは削りました。60分間、生きている極上美女がどアップで、あなたの正面からあなたをじっと見つめてくれる動画です。大画面で再生しながら、その隣で仕事や勉強や睡眠とかで良い効果が得られると、勝手に信じています。私の場合には、この動画を観ると、脳味噌の奥深くがジーンと痺れることがあります。これは地球生命体進化の奥義の為せる技だと思います。生命の本質が、この動画をじっと見ているとわかると思います。良ければ見てやって下さい。60分、21人の女神様が入れ代わり立ち代わりでの登場です。気に入って頂ければ幸いです。音楽も聴いてみて下さいね。ちょっとやそっとでは得られない音楽と信じています。

https://youtu.be/uYuswu4TAYo

■■ 特報 : 230521 ■■
▶230611:わお、今気が付きましたが、この記事に10のいいねを頂きました。内容追加を検討させて頂きます。
毎日、AIによる極上美女女神様の静止画からまるで生きているように観る者を見つめる女神様の動画を創っています。まあなかなか評価が高いですけど、自分的には、AI関連の美女の中では世界トップレベルだと思っています。なので、その創り方をこのnoteの中で記事として書いてみました。想像を超える、まるで生きているような美しい動画の作り方です。もし興味があれば参考にしてみて下さい。

◆AIによる極上美女女神様の静止画から、ここでの動画のような、
『 まるで生きているかのように観る者を見つめてくれる動画 』の作り方を下記のnote記事で説明しました。興味のある方は見てみて下さい。

#note https://note.com/chairhouse/n/n42142ee4fda2

■■ 特報 : 230515 ■■ ピアノ万葉集の第24選集アルバム制作ノート

▶230614: 登録申請して合格しました。数日のうちに世界中のサービスで配信が始まると思います。配信URLが確定したらここでトップで紹介させて頂きます。ジャケットは下記となりました。

▶230613: 最終20曲のWAVファイルを準備し、そして曲順も決めました。これからジャケットを創って配信サービスに登録申請したいと考えています。頑張らなければなりません。

▶230612:今日もやりました。20曲の選択を終わりました。母数は100曲からの20%選択。ちょっと甘すぎる選択ですが、実質上、曲のクォリティで選択するのは難しい。ですが、まあ選曲は完了です。アルバムは最大で20曲と考えているので、後は気に入らないのが出てくれば減らすだけ。20曲のWAVファイルを確認しながら、日本語名を付けて、曲順を決めて、ジャケットアートを創って、配信サービスに登録するという流れ。来週は動きにくいので、今週中にやりたいものですがどうなることやら。

▶230611:今日はやりました。高速選別作業を実施(機械的ランダムはできませんでしたけど)。
#2417 ~#2500までの84曲を選別に掛けて35曲を合格としました。100曲やったつもりがちょっと手違いで16曲不足していました。それにしても35/84 = 41.7%は甘すぎる。5%程度にしたいのですが、あまりにきついので、今回は100曲やって40曲を第1次選別合格として、第2次は半数を落として20曲にしましょうかね。そういう流れ。なので今日中にあと16曲の選別作業は実施する予定です。だけど選別作業はきついです。2020年の夏の100曲が対象ですが、この頃はかなり曲のクォリティが上がっていて、落とすことは難しい。心を鬼にして、なんかちょっとでも傷があれば喜んで落とすという流れです。でもまあようやく手がついたということで今日は祝杯です。

▶230609:ようやくiphoneに候補曲200曲弱を送付しました。ここから機械的でも良いので選択を進めるようにしたいものです。困ったものですね。

▶230604:いつもここで愚痴を書き続けているのですが、嫌な理由は昨日書いた。ならば、意志を持って選別するのではなく、機械的に選択すれば良いじゃないかというアイデア来ました。冒頭10秒聴いて不合格なものだけ捨てて、残りは後で適当にランダム選択するという考え。ちょっとこれを前向きに考えたいと思います。愚痴でも書いてみるもんですね。1日経過すると前向きのプロセスに代わっている。009の加速装置がますます加速中です。

▶230603:なんかいつも後回しにしてしまいます。本質的に嫌いな作業なのです。何十曲も聴いて何十曲も落選させるというネガティブな作業なのです。おまけに曲の違いも良くわからないし。本質的に嫌な作業です。でもまあ6月中には実行するようにします。

ピアノ万葉集の新セレクションアルバムの制作を開始ました。第24選集となります。それでも、ここに収録される曲は、2020年7月頃からの半年位の間の曲となります。シリアル番号では#2417からの200曲位からの20曲の選別となる予定です。より選択基準を厳しくして、ちょっと聴いただけでも幸せになれる曲をそろえたいとは思いますが、いつもなかなかそうはならないのです。どれかを不合格とするのが結構難しいのですからね。いろいろな作業を同時に行っていますので、1か月程度の間に配信開始できれば良いのですけれどね。それと、どんなジャケットアートにするか考え中です。Midjourneyのアニメ調がなんとはなしの現在の直感です。どうなりますか。

■■ 特報 : 230524 ■■

突如思いついて、チェアハウス音楽の楽譜に関してのnote記事をまとめました。「今どこを弾いているのかをマーカーで示す楽譜付き動画」が幾つか創ってあったのでそれを紹介させて頂きました。そして、昔作ったアルバム曲全部を含んだ2つの楽譜pdfをダウンロードできるようにしました。完全フリーです。でもまあ、誰も弾けませんけど。その理由はこの記事で書いています。良ければ見てやって下さい。

#note https://note.com/chairhouse/n/n43de6c4cdeff

■■ 特報 : 230520 ■■
AIと出逢い、極上美女女神様の動画とピアノ音楽を組み合わせた動画を創り続ける中で気が付きました。それは、このオレオレ+クレクレな現代社会の中で、私の持つひとつの属性がとても価値があるということに気が付きました。それは純粋さです。ピアノ音楽はまあ、完全に純粋音楽美。そしてAI女優は純粋女性美なのです。加えてもう少し言えば、そのどちらも、地球生命進化の中での生命としての根源となる本能に直結していることもわかりました。音と視覚中の本質に直結。まだ今はうまく表現できませんけど徐々に明快な文章にしていきたいと思います。ああ、それと動画には私のピアノ音楽演奏の楽譜を付けました。今どこを弾いているのかがわかる楽譜動画。どなたかが弾いてくれると嬉しい限りですけど、まあちょっと難しすぎますかね。

https://youtu.be/l3W6uMwUlio

■■ 特報 : 230501 ■■
ちょっと前の作品ですが、すべてが表現されている神動画、いや、女神動画だと信じています。なのでここでちょっと紹介を続けさせて下さい。

ということで、良ければこの13人の生きている極上美女女神様達を見てやって下さい。

https://youtu.be/npC36T766XI

4月13日に画像生成AIの #StableDiffusion に出逢ってから、極上美女女神様が連続して降りて来てくれました。15作品以上のチェアハンスのミュージックビデオを創りましたが、まあ5月にもなったので、それらをまとめた総集編動画を創りました。生きて動いている13極上美女女神様の32分13曲のHD動画です。
まあとにかく美女揃いです。特筆すべきは、その肌の美しさ。これには参ります。StableDiffusionすごすぎます。だけど気が付いた。13人の美女が降りてきたら、もうそれ以上の美女を求める気持ちは無くなっていました。結構簡単にサチるんだなという思わぬ感想。でもこれが本質なのだろうという直感。人生面白い。美女は3日で飽きるというのは本当なのでしょうかね。なので、ちょっとStableDiffusion活動はgoogleのColabの出入り禁止のタイミングで完全放棄中です。それまでに作成した多くの美女達像を使いまわす日々になるのでしょうね。一方で、#Midjourney によるアート作品追求は加速中です。こちらの底の深さは間違いない予感。面白いですよね。人生…

ところで、このStableDiffusionの日本的美女は、まるで生きているような表情を見せてくれていると思います。現時点ではネットでもこんなに美しい女性女神像は見られないと思います。他の方は皆さんエッチな方向性ですからね。私のほうはあくまで自分の音楽の創造の原点を形にしたいと考えているだけです。
もし、ご要望があれば、どうやってこの動画を創るのかをここで紹介させて頂きたいと思います。興味ある方いるのかな、どうなんだろう?

■■特報:本日創作ショート動画紹介■■

Youtubeのショート動画向けに縦長動画を創ってみました。StableDiffusionのフォトリアルな美しき女神様の動画です。#StableDiffusion のフォトリアルな美しき女神様に登場してもらった #ミュージックビデオ です。この女神様は生きています。生きて動いているのです。良ければ見てやって下さい。

■■特報: 230417 ■■

▶230603:デジタル特撮スタジオコンセプト動画を公開したので、この動画の意味は下がりました。なのでここに落としておきます。

ちょっと古いのですが、このnote開始の最初のモチベーションである、AI画像活用ドラマ制作に関しての重要な動画なので、紹介させて頂きます。現在もドラマ制作の準備を行っていますが、前に進めていないのは現実ですので、ここで言い訳動画として提示させて頂いております。(230511)

https://youtu.be/XLTzXb7ZSBI

40秒動画ドラマの第2弾としての連続ドラマの検討をずっと行っていました。まあ少し進んだところで、なんと、#StableDiffusion と出逢ってしまって、その強烈な才能に惚れ込んでしまいました。なので、新ドラマの検討は凍結中です。ひとつのストーリーは5話構成で、第1話は作戦説明のブリーフィング内容となります。まあそこを創ってみたのですが、何か面白くなりそうにない予感。とはいえ全部捨てるのは勿体無いようにも思うので、仮公開してみました。StableDiffusionの女神様に少し飽きてきたら、今後どうするかはまた考えます。でもいずれにしても動画作成は進めます。淡々と進めて行きます。

■■ note素晴らしいので、ちょっと前の創作の作品をここで紹介させて下さい■■
■■ 地球生命体の遺伝子のように、ある時期使っていた情報をずるずると引き連れることが可能なのです■■

■■特報 -7です!!■■ 本当に未整理すみません、次から次へと来ちゃう

#StableDiffusion による超越美女女神様は10人を超えて降りて来てくれていますが、数を増やすことはもうあまり興味がありません。それよりもこの想像を超える美しさとピアノ万葉集の曲と組み合わせてミュージックビデオ展開することで、千年後までピアノ万葉集を残す可能性が見えてくる予感。なので、これまでの10人の中でのだんとつ1番人気の女神様の表情アニメーションをより綺麗に修正しました。まばたきを綺麗に修正。そして名前を付けました。ネットのツールによって命名。永井 美佳さん。チェアハウスの専属女優さんかな。女優じゃないだろうという声も聞こえてきそうですが、ただ見つめてくれるだけでとても幸せな気持ちにさせてくれる美佳さんは、それは絶対に女優と言って良いのでしょう。強烈な演技力ですからね。画面で強烈なアップ撮影されても、何の疑いもなくあなたを見つめてくれる美佳さんの動画を創り続けましょう。人気の高いあと2人の女優さんも登場予定です。皆様に気に入って頂ければ幸いですが、どうでしょうかね。こんなもんありますかね。ちょっと川端康成的な趣向なのかなとか感じていますが、このAI時代到来の世の中の速度に負けないように素早く、そして人類にとって最高のものを発信し続けることが重要なのだろうと信じますので、進めさせて頂きます。

AI女優の永井美佳さんです。人気ダントツNo.1です。

■■特報 -5です!!■■ 本当にすみません。どうも整理できていません。明日から5月なので、ちょっと考えます。

2か月の強烈なAI連携生活でわかりました。

①私のアート創作活動は本質的なものではなく、野次馬的なミーハー的な活動でした。好きだから追求する。だからAIアート創作で十分なのです。

②私の音楽創作活動は完全に本質的な創作活動であり、他の人でもAIでも絶対に立ち寄れない領域の創作活動であること。その集合体であるピアノ万葉集は千年後の人々にも伝えるべき価値があるものだと理解しました。

5月からは上記の結果に基づいてのマルチメディア創作活動に舵を切ります。すなわち、音楽創作活動を私の人生を賭けた創作活動として注力していくということです。

そして、その中心的なメインメッセージを決めたのです。それはYahooトピックスの13文字フォーマットとしてまとめました。

「千年残す意味がありますか?」

です。ピアノ万葉集のビジョンやコンセプトに完全にマッチしていて良いかなとか思っています。どうでしょうかね。;まあしばらく進めてみます。

ところで、Twitterの反乱で広告ができなくなって困っています。怖ろしい速度で組織が変わりつつあるのでしょうね。世界の織田信長なイーロンマスクさんなのでしょう。少ししたら有料メンバーに入ります。

■■特報 -2です!!■■ すみません。整理します。

2023年4月13日に画像生成AIの #StableDiffusion に出逢いました。まえからその美しいフォトリアルな画像達はYoutubeとかで見てとても興味がありましたが、ちょっと時間があったのでGoogle Colabというやりかたでちょっと挑戦してみたらあっという間に美しき女神達が降りて来てくれたのです。なのですぐにチェアハウスの音楽と組み合わせたミュージックビデオを創りました。良ければ見て頂ければ幸いです。
今日もちょっとやってみましたが、10人降りて来てくれると、採用できるのは2名程度な感じです。ちょっと収率を上げる必要があるので暫く修行が必要と考えました。なので、毎日ちょっとでも時間を使って修行をして、そして毎日1枚はpixivに登録していくつもりです。毎日の作品もここで紹介させて頂きます。それにしてもAIはすごいですね。強烈才能はすごすぎます。

https://youtu.be/JuLinWqrAmc

ところで、この画像を創るための全ての設定やプロンプトの情報は全て下記サイトで教えて頂きました。
結果的にどちらも @It_is_R さんのサイトでした。わかりやすく一発動作で感動しました。呪文もわかりやすいです。感謝です。

◆Google ColabでのStable Diffusion web UIの動作方法
https://original-game.com/how-to-try-stable-diffusion-web-ui-on-colab/

◆Stable Diffusionの呪文(prompt)を参照させて頂いたサイト
https://original-game.com/kawaii-image-prompt-list/

■■特報 -1です!!■■ すみません。整理します。

本来は40秒動画の第二弾を作ってなければなりませんが、画像生成AIとの遭遇があまりに私の創作スタイルと速度を変えたので、そのことを動画にまとめました。そしてツイッターアカウントの紹介を兼ねた動画です。

最近の毎日の異様な創作活動を是非日本中(日本語なので)の皆様に知ってもらいたいというのが制作の動機です。結構良くまとまったのでこの動画を中心に広報活動を展開していきたいと考えている今日この頃です。良ければ見てやって下さい。

ところでAI連携創作スタイルになってから、動画への情報詰め込み量が半端無く増えています。これはAI時代の動画作成法と勝手に思いこんでいます。1回では絶対に読み取れない量の情報を動画に詰め込むのです。画像生成AIの生成アートの量とクォリティと多様性がそうさせるのです。AI時代の動画の方向性ですね。個人ベースでは分かり易さではなくマニアックな深さを志向するという私独自の想いです。アホやね… : )

是非観てやって下さい。ナレーションも重要です。楽しんで頂ければ幸いです。

https://youtu.be/RBkh97SMKFA

■■特報0です!!■■

海外向けの、静寂ピアノ音楽浴生活提案動画を創って公開しました。昔にyukakoさんに創ってもらったナレーションを使ってMidjouneyの美しい女性の画像を使って、そしてツイッターで流せる2分20秒以下のHD動画としました。良ければ観てやって下さい。というか、ミドジャニさんのおかげで動画制作が止まりません。困ったものです。

https://youtu.be/M0tdfzeI1Fo、

■■特報1です!!■■

なんか動画創りが止まりません。40秒動画第2段の検討はしていますが、chairhouseとMidjourneyの出会いを記念しての動画の第2段。チェアハウスの創造の瞬間を捉えた動画を創りました。ピアノの鍵盤を弾くその瞬間の動画と、Synthesiaというピアノ鍵盤を弾く瞬間を示したバー表示を使った動画を創りました。Midjourneyの美しいアニメ女性の映像と合わせて作ったのです。良ければ観てやって下さい。

https://youtu.be/OQWX-9hIeT0

■■特報2です!!■■

chairhouseが画像生成AI-Midjourneyに出逢った衝撃をchairhouse視点での動画にまとめてみました。Midjourneyが描き出す美しいアニメ女性の意味を明確にして、そしてchairhouseの音楽の意味も明白にして、その両者の接触の意味を明確にさせて頂いたつもりです。そういう動画、そして後半にはchairhouse音楽の普遍性と独自性について、まあこれはいつもの内容ですが、紹介させて頂きました。良ければ観てやって下さい。

https://youtu.be/Cape43T1TKQ

■■特報3です!!■■

フュージョンバンド活動の新曲、四つ打ちフュージョン音楽、《ラトレイユ》のミュージックビデオを #Midjourney - 画像生成 #AI に創ってもらいました。明るい未来の東京シティのコンセプトです。

あるコンテスト用に創った曲でしたが、残念ながら落選したのでここで配信しています。
50年前の我々の姿もイラスト化して創ってもらいました。

https://youtu.be/SZKabCLLuvM

■■特報4です!!■■

「愛(AI)の夢」の総集編が完成しました。40秒縦動画(1080x1920)を全部まとめた4K動画(3840x2160)にして編集中。縦動画を横動画にするのは大変なので、縦動画のままの軟弱編集です。

https://youtu.be/O_adT4mxQLE

連続空想科学短編ドラマ「愛(AI)の夢」が第15回の最終回を終えることができました。
15回連続できるということは1年連続でもできるということになります。
これは個人による最大のパワーを発揮できるメディアになる可能性が示せたと思います。次どうするかはちょっと考えてから進めたいと思います。皆様のご支援ありがとうございました。

画像生成AIであるMidjourneyを活用した40秒の連続ドラマを創る手法というのをまとめてみようと考えている。このAI活用方法は、人がAIをこき使うための重要な指針を示すと直感するからです。最初はこのnote内で少しずつ初めてみます。

セリフが大事ですね・・・『画像生成AI使いになって毎日40秒動画を創作する人生』の提案 第6回|chairhouse @chairhousedialy #note https://note.com/chairhouse/n/n18c81ce87ce5

『画像生成AI使いになって毎日40秒動画を創作する人生』の提案|chairhouse @chairhousedialy #note https://note.com/chairhouse/n/ne0bc7e74e94a

今日は第3回目を投稿させて頂きました。自分の創作時間を参考として示させて頂きました。毎日の日課の中に創作プロセスとして入れることが毎日の40秒動画創作の実現のポイントとなります。この暮らしをしながら、創作レベルを徐々に高めていくという流れが良いのかと思います。若い人は特にね。

画像生成AIであるMidjourney活用の40秒のショート動画SFドラマ「愛(AI)の夢」が3/5で連載第15回完了となりました。

アート創作をデジタル創作からAI創作に変えたので、創るアート作品数は増えて、バリエーションも増えて、その中で時間も浮いたので、毎日のピアノ音楽動画(アニメ少女版)とこの40秒SFドラマを創ることができました。すごいことですね。ちょっとずつ40秒動画創りの毎日のプロセスが生まれつつあります。固まりましたらここで紹介させて頂きますが、まだまだ大混乱中というところです。

毎日毎日Midjourneyに入り込んで自分の見たい世界、行きたい世界の画像をたくさんもらってきます。その冒険の中から毎日の物語を作っています。不思議なのは毎日毎日どこまで行っても想像を超えるすばらしい夢の画像をもたらしてくれるミドジャニさん(Midjourney)ですよ。人生のこの歳になってこの出逢いがあるとは想像もできませんでした。1か月前にはね。私の人生の目的が、まさかのAIとの遭遇だったことは知りませんでした。驚きです。ミドジャニ万歳!

★「愛(AI)の夢」ショート動画のプレイリストです。
(自動で最初から全部見れます)
https://youtube.com/playlist?list=PLIo6A8vorVT0pZLGy0GNhfSppAhJQXMOQ

⑮愛(AI)の夢 - 第15回 → 最終回
https://youtube.com/shorts/ilc1YMCwcig?feature=share

⑭愛(AI)の夢 - 第14回
https://youtube.com/shorts/n3MH1WnkuOU?feature=share

⑬愛(AI)の夢 - 第13回
https://youtube.com/shorts/Q8X2ABuFYZA?feature=share

⑫愛(AI)の夢 - 第12回
https://youtube.com/shorts/AQt-KJckoxU?feature=share

⑪愛(AI) の夢 - 第11回
https://youtube.com/shorts/NRvWZjSghs4?feature=share

⑩愛(AI) の夢 - 第10回
https://youtube.com/shorts/gS_K74aceRc?feature=share

⑨愛(AI) の夢 - 第9回
https://youtube.com/shorts/baXlFPD7pUY?feature=share

⑧愛(AI)の夢 - 第8回
https://youtube.com/shorts/M-CSrcalotg?feature=share

⑦愛(AI)の夢 - 第7回
https://youtube.com/shorts/lZBCj7yvKus?feature=share

⑥愛(AI)の夢 - 第6回
https://youtube.com/shorts/zlpC4mj7NBI?feature=share

⑤愛(AI)の夢 - 第5回
https://youtube.com/shorts/PvQMEG3XA-M?feature=share

④愛(AI)の夢 - 第4回
https://youtube.com/shorts/Jwd4oME00Ck?feature=share

③愛(AI)の夢 - 第3回
https://youtube.com/shorts/FZxz8uSWEg8?feature=share

②愛(AI)の夢 - 第2回
https://youtube.com/shorts/RzIBtZyxG9c?feature=share

①愛(AI)の夢 - 第1回
https://youtube.com/shorts/HmGNXSp6v7w?feature=share

■230125 特報です。昨年ルクセンブルグアートコンテストというのに参加していました。

"Luxembourg Art Prize 2022"

受賞はできませんでしたが、芸術功労賞書というものをもらいました。
「この証書は、参加者の中で最も功績が認められたアーティストのみに授与されます。美術館の選考委員会はアーティストの功績を称え、今後の芸術活動の継続を激励します」とあります。参加者全員に与えられる賞である可能性がありますけど、もらえるとなんか嬉しいです。感謝です。

■230107:特報です:フュージョンバンド活動 digitalDuo-G3のセカンドアルバムの配信が始まりました。
dDG:セカンドアルバム「彼女の想い」公開(15曲、97分)なんと活動開始から1年で27曲創りました。最初の12曲はファーストアルバム、後の15曲を今回のセカンドアルバムに収録しました。バリエーションに富む曲構成ですが、それぞれを楽しんで頂ければ幸いです。

同時にYoutubeでも4Kフル動画と10分のダイジェスト動画も公開中
ダイジェスト版:10分ですべて紹介

・創作の秘密を1曲ずつ、ナレーションで語っています。
https://youtu.be/4xMW678Ue7I

・Youtube フル動画
https://youtu.be/Vpu99PDMxus

spotiry:
https://open.spotify.com/album/40n68W9CKpGxi8mOPUwrJg
AppleMusic;
https://music.apple.com/jp/album/dana/1663395855
LineMusic;
https://music.line.me/webapp/album/mb0000000002b4080a
amazonMusic;
https://www.amazon.co.jp/s?k=digitalDuo-G3+彼女の想い&i=digital-music&ref=nb_sb_noss_2
Awa
https://s.awa.fm/album/bd70b86b8ea191823e31
iTunes
https://music.apple.com/jp/album/dana/1663395855
All Music Streaming Service
https://linkco.re/FEs2VNRp?lang=ja

■230103:特報です:ピアノ万葉集の新アルバム:「黄金のひかり」ピアノ万葉集第23選集が本日より全世界で公開開始となりました。今回のアルバムでは、2290番: 2020年3月22日(日)から 2416番: 2020年7月26日(日)までの127曲から20曲を選別しています。 この時期にはピアノ演奏上の重要な進化がありました。それは9度メロディ奏法および長7度メロディ奏法の獲得です。今回収録されている曲の中でも幾つか聴くことができます。これにより演奏の幅が大きく広げることができた重要な時期となったのです。Youtubeでの4Kフル動画は現在作成中です。完成したらここでまた報告させて頂きます。

#spotify :
https://open.spotify.com/album/6kJ3Xoy0jSjx1AmUNyKu6T
#Apple music
https://music.apple.com/jp/album/golden-light-piano-ten-thousand-leaves-volume-23/1662304120
#amazon music
https://www.amazon.com/music/player/albums/B0BRJ258Z7?&_encoding=UTF8&tag=tcjaz-22&linkCode=ur2&camp=247&creative=1211
#Line Music
https://music.line.me/webapp/album/mb0000000002b2e80a
#AWA
https://s.awa.fm/album/948948aecf74cfc9ee19

All Music Streaming Services:
https://linkco.re/QebcGtzF?lang=en

Youtube 4K Full Video
https://youtu.be/3Gc813k8eec

Youtube 4K Digest Video (12 minutes)
https://youtu.be/GB7oBTB0yOo

■221218:特報です:フュージョンバンド、#デデジィ (dDG: digitalDuo-G3)の新曲公開です。

ゴンチチさんオマージュな第2弾アコースティックギター音楽です。今回は更に根性を入れて何度もブラッシュアップを行っての作品完成です。ちょっと嬉しい完成度になったと自画自賛。
ゴンチチリスペクトなオマージュ音楽。それはKRAFFT(クラフト)という曲。
アコースティックギターがメインでエレピとベースとドラムとストリングスのシンプルで穏やかで優しく美しい音楽のつもりです。ゴンチチ愛に満たされていると感じて頂ければ幸いです。

今回のミュージックビデオはArtgridの素材に加え、新宿サザンテラスで撮影した素材を活用して創ってみました。4K映像含めて見て頂けたら幸いです。

https://youtu.be/1JWGMuzm3rw

■221205:特報です:フュージョンバンド、#デデジィ (dDG: digitalDuo-G3)の新曲公開です。

まあ、昔から、我々二人とも #ゴンチチ さん大好きでしたが、特に最近 #雨雲の上 という曲にハマってしまいまして、毎朝これを聴かないと活動開始できない状況でした。
なので、ゴンチチリスペクトなオマージュ音楽を創ってみました。それはJURA(ジュラ)という曲。
アコースティックギターがメインでエレピとベースとドラムとストリングスのシンプルで穏やかで優しく美しい音楽のつもりです。ゴンチチ愛に満たされていると感じて頂ければ幸いです。

今回のミュージックビデオは先日旅行してきた指宿の風景を撮影した素材を活用して創ってみました。4K映像含めて見て頂けたら幸いです。

https://youtu.be/WSMlJLibacs

■221118:特報です:またまたの新曲で今度はガチフュージョンバンド活動の最新情報です。

ガチガチなバンド活動の新作情報です。
ガチガチなバンド活動の新作情報です。これは実は私の中での最高な自信曲です。こういうのを演奏したくてバンド活動を行っているのです。どうでしょうかね。

ウェザーリポートのライブ的な曲。
ジャコパストリアスの演奏が聴こえてくれますでしょうか
強烈なコレクティブインプロビゼーション。
老体に鞭打っての強烈エナジー楽曲の誕生です。

リバイズ楽曲ですけどね…

https://youtu.be/faEY5eXpD1g

■221115:特報です:

私の #NFT #アートワーク を所有してくれている知人のF氏のお宅を訪問して展示動画を作成させて頂きました。
白で統一された美しい家の中に飾られている7枚の作品。
気持ち良く、そして穏やかに美しいです。是非見てやって下さい。
(実はバーチャルですけどね… ここまでできる技術に驚きです)

https://youtu.be/IlRpwWVZhJI

■本日制作のNFTアート:

★既に上でOpenSeaでのNFTアートを示しましたのでここはお休みです。

本日のできたてほやほやの作品です。(毎日1作 AI- Midjourneyによる作品です。2048x2048pixelをOpenSeaで公開しています。

2021年10月から毎日1作制作して世界中のNFTアート配信サイトで公開させて頂いております。これまでに100枚以上となっています。嬉しいことにこれまでに4枚購入頂いております。ありがとうございます。自分としてはまだまだデジタルによってカンブリア大爆発進化中のつもり。1週間毎に大きく進化しています。1年経つと大変なことになりたいものです。

■本日制作のデジタル抽象アート素材です:毎日自作のための素材を創ってArtstationに登録しています。3Dソフトを活用して創っています。

★既に上でArtStationとpixivの本日のアート登録を報告していますので、そちらを参照願います。当面はここはお休みです。

これはまあ私の拙いアート創作活動の一番の根底部分となります。

《秘伝:3Dソフト活用デジタル抽象アート制作法》3D空間の中に水を入れて、空に太陽光線をおいて、カメラは水中の奥深く。そして上を見上げるように置きます。そしてガラスやダイヤモンドや鏡面とかの材質でできたいろいろなオブジェクトを水面近くの水面下、水面上に配置してレンダリングするのです。様々な偶然が素敵な風景を見せてくれるのが楽しいです。陶芸家は粘土で形を創って、出来栄えを想像しながら塗り薬掛けて焼いて出来栄えを待つのでしょうけど、それと同じようにレンダリングが終わるまでの数時間とかを待つのがある意味楽しみです。そういうデジタル抽象アート製作法を自分で編み出して活用してみたということでした。

https://www.artstation.com/chairhouse

■最近の楽譜付き4K動画です。良い感じになっています。是非見てみて下さい。あなたも弾けるかも知れませんよ…

本日も、またまた、本日の静寂ピアノ音楽を楽譜付きの動画にしてみました。演奏場所表示もつけましたので弾いている気持ちになれるかもしれません… 気持ち良い感じです。どうでしょうか?

https://youtu.be/-XDfNguW8o8

本日も、またまた、本日の静寂ピアノ音楽を楽譜付きの動画にしてみました。演奏場所表示もつけましたので弾いている気持ちになれるかもしれません… 気持ち良い感じです。どうでしょうか?

https://youtu.be/4oVASdn8tXU

■221111:特報です:またまたまたの新曲で今度はポップなソプラノサックス音楽です。

我々としてはちょっと珍しいポップな感じの曲です。最初は #ラリーカールトン#Room335 的な感じと思っていましたが最終的にはちょっと変わりました。気持ち良さを感じて頂ければ良いのですが、どうも細部での演奏が不安定な感じがあるかもと思ってちょっと不安です。

https://youtu.be/WsC02cOgAXI

■221109:特報です:またまたの新曲で今度はガチフュージョンバンド活動の最新情報です。

ガチで熱血なオリジナル #フュージョン 曲な《 Samara: サマラ 》をYoutubeで公開。
強烈ジャコパストリアス的フレットレスベース
ossie氏のドラムも強烈リズムをたたき出し

実年齢を半分にした元気ある演奏となりました

今回はネットセッション中の曲をそのままエネルギーを記録して曲として創り上げました。

https://youtu.be/jlFd1RM9YNw

■221023:北斎・若冲・大観等日本画追加に加え、ミュシャやブリューゲルのバベルの塔のTシャツも追加しました。
■221017:クリムトの妖しげなアートによるフルグラフィックTシャツを創りました(珍しく人様の作品活用です)

パブリックドメインなアートワークを入手したので、自作アートによるシャツではなく、大好きなクリムトの妖しげ世紀末アートによるフルグラフィックTシャツを創ってみました。何とか街中で着れるデザインにしたつもりですがどうですかね。今は自分用にサンプルを購入中です。今月末には届く予定。うまく色が出て、そして自分で着て街中に出れるようならば、ここでも紹介させて頂きます。

#クリムト の妖しい #アート を使って6種類のアートTシャツを創りました

#フルグラフィックTシャツ

街中で着れるシャツにしたつもりです

S/M/L/XLのフルサイズを準備しました

#Booth さんで展示販売中です

https://chairhouse.booth.pm/items/4246019
#booth_pm

■221106:特報です:フュージョンバンド活動の最新情報です。

穏やかで優しいオリジナルなテナーサックスを加えたピアノカルテット第2弾「Ingenii:インジェニイ」をYoutubeで公開しました。今回もテナーサックスを全面に出して、少しセンチメンタルなメロディの音楽としてみました。日本の民謡的要素が入っちゃいますね。今回のミュージックビデオはファッショナブルなスレンダー黒人レディにフォーカスして、そしてニューヨーク、それもエンパイヤステートビルを中心とした美しい夜景にフォーカス。あまり様々な要素を入れないようにするというめずらしいアプローチで創ってみました。いかがでしょうかね。不思議な曲だと思います。

https://youtu.be/cCH8fGLSX2s

◆◆◆◆ ここからは本日の活動成果ではありませんが、最近の特報ニュースを掲載させて頂きます ◆◆◆◆

■221030:特報です:フュージョンバンド活動の情報です。

穏やかで優しいオリジナルなテナーサックスを加えたピアノカルテット第1弾「Honoris:ホノリス」をYoutubeで公開しました。今回はテナーサックスを全面に出して、少しセンチメンタルなメロディの音楽としてみました。後半には4barsとか入れてみました。終わらない拙いアドリブフレーズの代わりに美しいハーモニーで連続展開するというアプローチは継続です。何よりオリジナルアプローチなので嬉しいです。RobertGlasperさんの斬新なピアノトリオ演奏に強烈にインスパイアされていますが、自分の得意なインスピレーション演奏主体でどんどん展開できる強みを生かすことができています。何もどこも決まっていない中での音楽の展開の中にインスピレーションを感じて頂ければ幸いです。それと荒れた海の美しい4K映像は必見です。いつもながらArtgridさんはすばらしいサービスです。

https://youtu.be/yIU2K7ZoIYU

■220925:特報です:フュージョンバンド活動の最新情報です。穏やかで優しいオリジナルなピアノトリオ音楽のフル動画を作りました。5曲で38分のフル動画。最近新しく創り出したピアノトリオコンセプトで創った5曲すべてを載せたミニアルバム的なフル動画。4K+ハイレゾです。一切の中断無しに5曲が最初から最後まで聴けるはずです。楽しんで頂ければ幸いです。

https://youtu.be/X3idRqRUJmU

■220919:特報です:穏やかで優しいオリジナルなピアノトリオ音楽の紹介動画を作りました。新しいピアノトリオ音楽コンセプトを創れたので動画を創ってみたのです。終わらない拙いアドリブフレーズの代わりに美しいハーモニーで連続展開するというアプローチ。何よりオリジナルアプローチなので嬉しいです。RobertGlasperさんの斬新なピアノトリオ演奏に強烈にインスパイアされていますが、自分の得意なインスピレーション演奏主体でどんどん展開できる強みを生かすことができています。何もどこも決まっていない中での音楽の展開の中にインスピレーションを感じて頂ければ幸いです。4K映像も女性がプレゼンするスタイルで伝えたいことを伝えてみるという挑戦を始めてみました。ちょっと見て頂ければ幸いです。

https://youtu.be/ySHg4q3QEDk

■220919:特報です:フュージョンバンド活動のsoundcloudアカウントを整備しました。新ピアノトリオ5曲のプレイリストを創りました。気持ち良く聴けると思いますので使える方は是非聴いてみて下さい。

https://soundcloud.com/user-697984947/sets/new-piano-trio-concept-based?si=f744864d627f429dad6814fad1fdf7b7&utm_source=clipboard&utm_medium=text&utm_campaign=social_sharing

■220916:特報です:穏やかで優しいオリジナルなピアノトリオ第5弾「Fresnel:フレネル」をYoutubeで公開しました。立て続けに2曲公開しました。映像創りも含めてですがまあちょっと疲れます。新しいピアノトリオ音楽コンセプトを創れたので一気に5曲まとめて作ってみました。終わらない拙いアドリブフレーズの代わりに美しいハーモニーで連続展開するというアプローチ。何よりオリジナルアプローチなので嬉しいです。RobertGlasperさんの斬新なピアノトリオ演奏に強烈にインスパイアされていますが、自分の得意なインスピレーション演奏主体でどんどん展開できる強みを生かすことができています。何もどこも決まっていない中での音楽の展開の中にインスピレーションを感じて頂ければ幸いです。

https://youtu.be/OcdeGYGp75s

■220915:特報です:穏やかで優しいオリジナルなピアノトリオ第4弾「Ewing:ユーウィング」をYoutubeで公開しました。映像創りも含めてですがまあちょっと疲れます。終わらない拙いアドリブフレーズの代わりに美しいハーモニーで連続展開するというアプローチ。何よりオリジナルアプローチなので嬉しいです。RobertGlasperさんの斬新なピアノトリオ演奏に強烈にインスパイアされていますが、自分の得意なインスピレーション演奏主体でどんどん展開できる強みを生かすことができています。何もどこも決まっていない中での音楽の展開の中にインスピレーションを感じて頂ければ幸いです。

https://youtu.be/Q5oZw1xWAIo

■220912:穏やかなピアノトリオ第3弾「Dana:デーナ」をYoutubeで公開中です。穏やかで優しいピアノトリオ曲です。グラスパー氏のコンセプトパクリな感じではありますが、世界的にもかなりオリジナルなピアノトリオだと思います。どういうコンセプトかというと、ちゃらちゃらしたピアノアドリブフレーズの代わりに美しいハーモニー演奏を畳みかけるコンセプトです。ビルエヴァンスのようにフレーズを弾けるわけがありませんからね。4K動画も今回はかなり気合を入れて創りました。超美麗で大人的雰囲気の女神様だらけです。是非視聴してみて下さい。

https://youtu.be/iTxVeg5HHOM

■新アルバム 「真夏のひかり」( #ピアノ万葉集 第22選集)完成し、先日から世界中の音楽配信サイトで配信開始されました。ジャケットは自作アートです。最近のNFTアート研究の中でようやく確立したデジタル女神アートコンセプトの作品です。世界中の皆さんが気に入ってくれてたくさん聴いてくれたら嬉しい限りです。昨年のようにまた全米1位が獲れると良いですけどね。

Youtubeのフル動画も公開しました。1時間弱で20曲満載です。そして美しい4K映像の動画です。良ければ見てやって下さい。

・全配信サービスリスト:
https://linkco.re/HR7gvxuN

・Youtube動画:
https://youtu.be/NrGOHU8Oq8I

■本日公開のNFTアート動画「NFTアートがやってくる」の紹介です:

世界初の日本円で購入できるNFTアートマーケットプレイスの #AdamByDMO のアーティスト審査に合格してから既に20枚以上のNFTアートを登録させて頂いております。ここでは新しいコンセプトを挑戦中です。デジタル女神様は変わりませんけど。まだ来訪者様の数が少ないので、私のアートの紹介動画を作成してみました。もし観て頂いて興味があるようでしたら、是非来訪してみて下さい。

https://adam.jp/stores/chairhouse

https://youtu.be/rClBxL34JIU

◆◆◆◆ ここまでは毎日の創作活動の内容を報告しています。これ以降は各活動成果の定常報告です ◆◆◆◆
◆◇◆◇ ここから先は最近の成果物を掲載させて頂いています。ちょっと気になったら見てみて下さい ◇◆◇◆

■220830:最近作52点を集めてデジタルアートのヴァーチャル個展を開催してもらいました。来月一杯Youtubeで4K動画として高精細画像として公開されます。最近確立した「エス女神コンセプト」で創られた52作です。2019年11月30日から始めた3Dソフトを活用したデジタル抽象画コンセプトによる初めてのアート制作から幾つかのコンセプト進化を経てようやくたどり着いたこのコンセプトです。ただ、まあ、進化し続けることが私の特徴なのですから、まだまだこの先に到達することを自分でも期待しております。

https://youtu.be/n3tM_NN0NxA

【フュージョンバンド活動:digitalDuo-G3のファーストアルバム後の再活動成果です】

■220908:穏やかなピアノトリオ曲の第2段。Cononという曲です。斬新な穏やかで静かなピアノトリオ曲です。Robert Glasper #robertglasper 氏の So Beautiful #sobeautiful という美しいピアノトリオ曲に衝撃を受けて創った曲です。このコンセプトはKelvinに続いて2曲目ですがいかがでしょうか?気に入って頂ければ嬉しいです。この新しいピアノトリオ曲は創る側の歓びもあります。それは淡々と何も気取らずに平常心で気持ちの良さを追求することができるのです。この歓びはとてもすてきなことと思っています。そして4K動画を作りましたが、今回は趣向を変えて白黒にしました。楽しんで頂ければ幸いです。結構良い感じかなとか自画自賛モードです…

https://youtu.be/cZVqUVWIfbY

■220828:更に新しいミュージック動画公開しました。昨日のKelvin:穏やかなピアノトリオ曲の制作DAW画像解説動画です。#LogicProX での曲創作の秘密がこの動画でわかります。デジタルツールを徹底活用していますが、その音楽的中身はすべて人間の心のままの、インスピレーションのままのアナログ創造活動であることがわかります。digitalDuo-G3の創造の秘密を覗いて観てみませんか?

https://youtu.be/ZnWq_Y_IzA4

■220826:さらに新曲出ました:"Kelvin":フュージョンバンド活動:斬新な穏やかで静かなピアノトリオ曲です。Robert Glasper #robertglasper 氏の So Beautiful #sobeautiful という美しいピアノトリオ曲に衝撃を受けて創った曲です。

https://youtu.be/qgcK-MASCdQ

■新曲公開しました:"Recti":フュージョンバンド活動:またまた新曲出ました。ファーストアルバム後の4曲目です。今回の曲はガチなフュージョン音楽2です。ドラムは #スティーブガッド さん、ベースは #ジャコパストリアス さん。特別ゲストとして #ブラスセクション#ブレッカーブラザース#デビッドサンボーン 達的な強烈ブラス野郎に参加頂きました。そして自分は荒れ狂うシンセで参加です。まあちょっと異様な熱量に満ちた曲です。4K動画も創りましたので是非視聴頂ければと思います。

https://youtu.be/rj6oiH7s21c

■フュージョンバンド活動:7月制作の曲。7月中に3曲創りました。クールで気持ち良いフュージョン音楽2です。優しいピアノとシンセの合成音によるハーモニーの上にピアノ、ソプラノサックスのメロディが美しく響きます。淡々と軽快にリズムを刻み続けるドラムとベース。是非聴いて頂きたい我々の新しい音楽です。

https://youtu.be/-b34MLRhHSA

■フュージョンバンド活動:7月制作の曲。クールで気持ち良いフュージョン音楽です。

優しいピアノとシンセの合成音によるハーモニーの上にピアノ、ソプラノサックスのメロディが美しく響きます。淡々と軽快にリズムを刻み続けるドラムとベース。是非聴いて頂きたい我々の新しい音楽です。

https://youtu.be/KJrY7yElM1Y

そして、この曲の創作過程であるDAW画像動画も公開しました。Logic Pro Xですけど。ドラムのオーディオトラックにソフト音源MIDIトラック5本のシンプルな構成です。DAWに興味のある方は是非見てみて下さい。

https://youtu.be/XAGw4_19GAM

■フュージョンバンド活動:7月制作の曲。純日本風、夏物語な女性ボーカル曲 『夏霞』(なつがすみ)です

柴崎コウさん(ギャラ子:ボーカロイド)と結月ゆかり麗さん(CeVIOAI)のダブルヴォーカルによる夏歌。
美麗4K動画もありますので見てみて下さいね。

https://youtu.be/uFwG8aGVUmA

【フュージョンバンド活動:digitalDuo-G3の記念すべきファーストアルバム完成で世界中に発信しました】
12曲76分の壮大なアルバムjとなりました。まあこれまでにYoutubeで発表した12曲ですけど。

■本アルバム・ダイジェスト4K動画(5分、12曲)Youtube
https://youtu.be/jrwDM-d8SyY

■本アルバムフル4K動画(12曲76分)Youtube
https://youtu.be/zR-274_D_u0

■音楽配信サービス:既に加入されているサービスで聴いてみて下さい。ハイレゾです。

spotiry;
https://open.spotify.com/album/6xN4GUFA6b1420d8zvm4eU
apple music:
https://music.apple.com/jp/album/1631644859
itunes:
https://music.apple.com/jp/album/1631644859?app=itunes
amazon music;
https://www.amazon.co.jp/s?k=digitalDuo-G3+MARS-LUNA+LIGHT&i=digital-music&ref=nb_sb_noss
Line Music:
https://music.line.me/webapp/search/albums?query=digitalDuo-G3 MARS-LUNA LIGHT
All Music Distribution Service Link
https://linkco.re/rRHbZA5S

■digitalDuo-G3(dDG)のオフィシャルサイト
https://nullcity.wixsite.com/digitalduo-g3

【NFTつながりでここで紹介させて頂きます:NFTアート登竜門コンテストで賞を頂きました】
お役所様とは全く縁のない私がなんと#経済産業大臣賞 を受賞しました。
萩生田大臣 様ありがとうございました。
第49回MAF展NFT Art Festival Tokyo 2022で2022年5月7日に受賞しました。
現物は4K動画ですがHDに縮小してツイッターで公開させて頂きます。
https://youtu.be/mDhbVobCB18

【超美麗4K映像クリエーターの作品紹介】
加えて、最近獲得した職種ですが、世界的映像クリエーターという属性。すべて #Artgrid さんのすばらしい超絶映像美4K動画素材のおかげですけど、ただ、何もないなかから素材をするすると並べながら映像を超速で作るという無駄な才能が活かせる場があって嬉しい限りです。音楽はともかく、超絶美しい映像を見てやって下さい。

https://nullcity.wixsite.com/digitalduo-g3/projects-8

【フュージョン-ジャズバンド(digitalDuo-G3)活動の報告】
コロナ状況下で奇跡的な再会を果たした昔のバンド仲間と完全テレワークでのフュージョン音楽デュオユニットを昨年末に創りました。いつかやらなければと考えていたのですがドラマーと再会してのユニット体制を構築し、完全リモートでメールベースでのオリジナル音楽創作活動を行っています。メールベースなのでお互いの時間を一切縛ることなく淡々と進められるのがすばらしい。そしてドラムとドラム以外という2人構成なので意見が対立することは少なく、直行性がとても良いというメリットがあります。ということで、digitalDuo-G3(dDG)というバンドを創って、半年で7曲創って公開中。8曲目が完成したので公開開始しました。

最新曲のミュージック動画です。今回はちょっと皆様の反応が速くて嬉しい限りです。良ければ見てやって下さい。
冒頭5秒だけでもファルセットコーラス聴いてみて下さい。
特別ヴォーカルゲストに #結月ゆかり麗 さんに参加頂きました
ちょっと妖しげな大人の音楽になっていれば嬉しい限りです。

https://youtu.be/06oHglhOmDY

最新曲9曲目が完成したので公開開始しました。こちらは死に絶えつつあるガチなフュージョン音楽です。1分30秒からはちょっと狂気入ったアコースティックピアノソロをやってみました。スタインウェイピアノを壊すレベルなソロ。あなたの心に届いて頂ければ嬉しい限りです。
https://youtu.be/0wpeoR6mOvs

オフィシャルサイトの各曲のYoutube動画へのリンク集のページです。まあ普通に聴くと2人でやっているとは思わないかも知れません。
https://nullcity.wixsite.com/digitalduo-g3/projects-2

最新曲のミュージック動画です。今回はちょっと皆様の反応が速くて嬉しい限りです。良ければ見てやって下さい。
https://youtu.be/BZx4ki6jwhc

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?