見出し画像

セリフが大事ですね・・・『画像生成AI使いになって毎日40秒動画を創作する人生』の提案 第6回

◆次回作ドラマの仕込み作業について

第1回の記事に38いいねも頂いたので焦ってこれを書いています。前回の更新中断はちょっとお休み。

今、実は第2弾の毎日40秒ドラマ動画制作の仕込み中です。

第1弾のドラマは一応完成しましたが、同じレベルのものならば、まあ今の状態でも作ることはできます。ただ、ちょっとドラマ的には進歩できないかなと思っている。それを直感しているので現在仕込み中です。

動き始めれば何とか毎日40秒ずつ創り続けられる方式にしたいですが、内容的には1段も2段も上げておきたいとの直感。

基本な考え方は以下。

①1つの物語は5回の40秒動画で構成され、1)導入、2)遷移、3)展開、4)変化、5)結末という内容でひとつの物語を示すことになる。

②物語の内容は第1弾と同じで、突然機能停止して精神崩壊したAI(ミドジャニ)の精神世界へ浸入(ダイブ)して何かを調べて解決していくという物語。

③5回を1単位の物語として、毎回話を紡いでいくという仕組みにしたい。これならば、まあ軌道に乗れば何回でも繰り返せますからね。ポイントはこの5段構成をそれぞれテンプレート的な構造のものにすることで、ドラマ制作をより効率的にできるようにすることでしょう。第1弾もある意味このテンプレ化はできていましたからね。

④この構成に応じた物語設定を考え、必要な画像素材を Midjourneyに依頼して作成しているという作業を現在行っています。

◆セリフ創り込みが大事なことについて

ところで、この検討作業を進めている中で、重要なことに気が付きました。Midjourneyと一緒に連続ドラマを創る際に重要なことです。
連続ドラマ制作について、もっとも重要なことなのかも知れません。
それは、セリフです。
第1弾の40秒ドラマで画期的なのはやはりセリフなのだと思います。(自画自賛ですが、まあたぶんそう)
このセリフの流れがただの絵物語に命を吹き込んでいます。
それは音楽や効果音も良い効果を出していますが、でもやはりセリフ。

このセリフについてはまだ一回も説明していませんでしたので、今回、ここで説明してみます。

音声ソフトの "VOICEPEAK"というのを使わせてもらっています。安いし商用化利用完全OK。このソフトはすごいですよ。6人(3人女、3人男)の自然な声で文章を読み上げてくれます。感情表現や音の高さ、速さ、イントネーションなどを編集可能。音を低めに高速にしゃべらせるとまるで声優さん達がしゃべっているような雰囲気が作れます。
これがすごい。私の40秒動画を観てみて下さい。元々私の動画では見る人が動画内の全ての情報を受け取ることができないように作っています。なのでセリフも説明文もめちゃめちゃ押し込んでいます。そういうスタイルを目指しています。結果、雰囲気が伝わってもらえれば良いし、ちょっと気にして聴き込んで頂ければ、それなりに物語が出て来るというスタイル。

Voicepeakのサイト:
https://www.ah-soft.com/voice/6nare/

ですが、このセリフによるドラマ構築が非常に大事なんだということが、当たり前ですが、今回の仕込みで良くわかりました。

一度、各パートでのテンプレ的なセリフの流れを創れれば、その後の動画創りはかなり簡単化されます。なので、現在はそのセリフ創り込みの部分をちょっと深く正しく努力しているところです。

セリフの流れを創るというのは、シナリオそのものですよね。絵はどうせ後からミドジャニ様の奇想奇天烈なものをはめるのだから、セリフがしっかりしていると絶対にうまくまとまるのです。第1弾でも結局そうでした。

chatGPTとかで出来れば良いですけど、まあ、最初なので自分で考えてやっているところです。

ということで、近況の報告を行いましたが、ミドジャニだけでなくセリフ作成が大事ですよということをお伝えしたかったのです。

それでは失礼します。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?