見出し画像

ベネズエラカカオのインポーターアレックスさんとお話をしてきました

ベネズエラからカカオを輸入をする…
そんなビジネスをされてる方と、また面白い話をしてきました

カカオのインポーター、アレックスさんのビジネスと今後の展開、面白いことになりそうです

しかし、その前にお知らせをお許しください



<お知らせ①>チェーンナーの商店「繋げ屋」


チェーンナー商店「繋げ屋」絶賛開店中です
今のところ、noteの記事をお届け、毎日のnoteに広告を掲載、などの商品があります


よかったら、覗いてみてください
お知り合いでぼくのnoteに広告出したいという方はぜひご紹介ください!

ぼくのnoteの下部で広告を出しています!
ご確認ください!

日本語業界とお繋ぎしたり、外国人をご紹介したり、ご相談にも乗ります!
ぼくが『繋げ屋』を始めた理由は、ぼくがお付き合いさせていただいている方が、ぼくが何かお手伝いをしたことのお礼に、何かぼくに返したい、と思われた時に、商品があることで返せる、ということもあるかもしれないからです

そしたら、同じことキングコングの西野さんがおっしゃっていました!


うれしい…!

<お知らせ②>ラジオのある人生


スタエフやってます…
よろしかったら、お聴きください!


それでは、そろそろ、本番です! 


🔳ベネズエラカカオのインポーターアレックスさんとお話をしてきました


ご紹介いただいたのは、Linkedinで繋がって先日もお話をさせていただきました英語コーチの福岡明子さんです


Linkedinで福岡さんからご連絡をいただいたきっかけがこのアレックスさんだったんです

アレックスさんが 長く日本にいらっしゃるんですけども、ずっと日本語のレッスンを受けてた先生がレッスンを続けられなくなって新しく日本語のレッスンをしたいけど先生紹介できませんか、ということだったんこれは嬉しいなっていうことでじゃあ1度お話をさせてくださいと いうことになりました

でどんなお仕事をされてるんですかっていうことお聞きしたらカカオの 輸入だっていうことで、いやこれは、絶対面白い話になるだろう~、とワクワクしながら、お会いしました

オンラインでお会いしました!
アレックスさんは今三鷹の方にお住まいで、投資経営ビザでお仕事されてるんですけども会社という形ではなく、お一人でカカオのインポーターをやっているとのことです

ご家族は日本にいらっしゃって、皆さん、ベネズエラの方なんですけども、
外国にルーツを持つ子供たちの公教育でなんか問題ないかと気になってしまいました
日本語業界の住人のサガですね…笑

でも、全然大丈夫そうで日本語もお子さんの方がアレックスよりペラペラだと言っていました、笑

アレックスさんは日本の方とでビジネス交渉するので、今もお上手に話お探しされるんですけども、もっとブラッシュアップしていきたいとお考えですね

敬語とかビジネスの日本語なども体系的にしっかり勉強したいということですし、日本語能力試験(JLPT)も合格したい

ということで、レッスンを希望されているようなんですが、でもそれはぼくがいくらでも紹介できるので最後の最後にお話をしたぐらいです

終始、ぼくはアレックスのビジネスのお話を聞いていました

最初は日本で広島大学に公的なプログラムで来られたそうです
ベネズエラでも経営の学部を卒業されていて広島大学のマスターコースだったんですね
基本的に授業は全部英語で受講できたので、全くひらがなカタカナも書けない状態から来日して、なんとか勉強されたんですけども、その後一回帰国して今度はフィリピンとか中国とか様々なところでビジネスをして最終的には日本が好きということで日本に戻ってきてカカオのインポーターをされていると

なので、ベネズエラから何か、モノを持ってくることは得意分野なんですよね
ベネズエラにモノを持っていく…アウトポーター もできるのかなあ、と思いました

となれば、ベネズエラに輸出だったり、現地での日本語教育だったり、繋がればこれはまた面白いことになるなと…

ぼくの現在のテーマである、魅力ある日本の土壌作りをスタートさせたい、という想いと合致するんですけども、やっぱり海外の中継基地になってくださる方現地のサポーター、現地のコミュニティ、は非常に貴重です

ポルトガルのKenさんとかフランスのかよ先生、しーず先生のお話しましたけれども、にわかに、海外の方と繋がってきました…

多分、今、そういうフェーズなんだろうなと思いました


それで、ビジネスのお話なんですけれどもベネズエラのカカオは香りがすごくいいらしいです

ぼくは、この業界は疎いので、国内でベネズエラ産のカカオやコーヒーがどのくら流通しているとか、また、カカオって、アフリカ産とかのイメージが出てきますけど、そういったものと比べてどうなのか、はわからないんですけども…

ただ 、ベネズエラから輸入してる意味はあると思います

そしてアレックスさん、やっぱりベネズエラの方なのでフェアトレードをされて、途中の中間業者がどんどん抜くんじゃなくてしっかりとしたマージンをベネズエラの農家に渡せるエコシステム作られてます

やればやるほどベネズエラの発展に寄与する…
そういうビジネスなんですね

ぼくはネパールのヒマラヤンコーヒーをされているスサンさんのお手伝いしてました
その時、フェアトレードやサステナブルな経営はとても大切だと感じたんですね

ぼくはチョコレート大好きなんですけども、アレックスさんが1番繋がりたいのはこうチョコレートを加工する方とか工場とかになってくると…

これは会社です、笑

ぼくは個人の方で繋がることはあってもなかなか会社と繋がることってないのでその工場を持ってるなんてそういった大きな規模の会社と繋がるってことはなかなかないと

どうしたもんかな…と思っていました

まずはお店と繋ぐことかな…

ということで、ここからぼくがお手伝いできることなんですけども、GOGO NIHONのダビデさんがやっている、Study Abroad Pub(SAP)、欧米の方々が集まるパブですが、新大久保に移転しました

そこは、フード類が簡単なナッツとかおつまみなんですよね…
で、お酒を飲むのでそこにチョコレートが卸せないかなあ、と思ったり…

居酒屋さんでも、チョコレートを突き出しとして出すなんてのはありなんじゃないかなと思います

ベネズエラ産の香りの強いチョコレートなんていうふうになるのかわからないですけども、そんなことができるのであれば、いくつかの居酒屋さんにお話をして、置いてもらうってことはできるかもしれないなと思いました


そういうことでおそらくはぼくがアレックスさんと知り合ってベネズエラの フェアトレードのカカオを知ったからには、ベネズエラのフェアトレードのカカオを求める人とやっぱり繋がるんだろうなと思ってます

最近そういうもんだなと思ってまして…笑


で、さっそく動きました

サケジャパンの西條さん、田口さんとお話をしていた時に出てきました!
ショコラティエ

サケジャパンさんは、今後チョコレートと日本酒のコラボレーション企画を進めていきたいとお考えだそうです

ショコラティエの方が、カカオを使ってチョコレートを作られるので、アレックスさんと繋げませんか?とお願いしてみました

現在、調整中なのでまたプロジェクトが動いたら、こちらのnoteでも書き値と思います

そして、忘れてしまいそうでしたが、ぼくの専門分野のお話…
日本語業界ではなかなかベネズエラの留学生っていないんですよね…

日本ではベネズエラの方とのルートを持つというチャンスってなかなかないと思うんですけど、今回アレックスさんと繋がってそういったことができるようになるといいな、と思っています

ベネズエラと日本の協会もあるようなんですね
そこでパーティーをすればサケジャパンさんの日本酒も使ってもらえるかもしれないなと思いました

やっぱり人と会えば、その人はいろいろなバックボーンをお持ちです…
それをいくつか使わせてもらうことによって、また新しい展開ができると…

なのでアレックスさんとの出会いも大事にしていきたいと思います


・・・
本日のnote
いかがだったでしょうか?    

なにかを感じてくれたり、ぼくと繋がりたいと思ってくださった方は、コメントください!
一緒に楽しみましょう

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

■繋げ屋【note1週間掲載】プラン(10,000円)枠

こちらに広告(1週間)をお出しできますよ!
詳細はこちらをご覧ください!


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

■繋げ屋【note1か月掲載】プラン(50,000円)枠

こちらに広告(一か月間)をお出しできますよ!
詳細はこちらをご覧ください!


では、また、あした

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?