見出し画像

「移住者急増中!?都会から地方への新しい波!」

おはようございます!CFP.はやぶさです!
今日は「地方移住の支援金」について、ちょっとした情報をお届けします。
都会の喧騒を離れて、のんびり田舎暮らし...
そんな夢、実現できるかもしれませんよ!

実は近年、特に東京から地方への移住者が増えています。
コロナ禍でのテレワーク普及が大きな影響を与えているんですね。
狭いアパートでのリモートワークに疲れ、
自然豊かな地方でのんびりとした生活を求める人が増えているんです。

始めていきましょう!


東京から地方へ、さあ大冒険!

例えば東京23区から地方に移住すると、
最大100万円もらえるって知ってました?
ええ、マジなんです。

単身者の方でも60万円。実際に交付されるんです!
でも条件があって、10年のうち5年以上東京にいたり、
移住後も5年はその地に住む意思が必要です。

👨‍👩‍👧‍👦 子育て世帯に朗報!

2023年からは、子育て世帯にもっと優しい制度になりました。
子ども一人につき最大100万円!
ただし自治体によって違うので要チェックです。

 起業家にもチャンス!

その他にも地方で起業するなら、
最大200万円の支援金があるんです。
ただし地域の課題解決に貢献する事業でないといけません。
地方での新しい挑戦、興味はありますか?

地域ごとのサポート、チェック必須!

自治体によって支援内容はバラバラ。
宮崎や茨城では、なかなか面白い制度がありますよ。
無料で住宅を貸してくれたり、無償譲渡するところも!


地方移住支援制度の詳細

移住を後押しするため、さまざまな支援制度が用意されています。

  • 移住先マッチングサポート: あなたの希望や条件に合った地域を自治体が案内してくれます。

  • 子どもの教育環境サポート: 地方の学校での教育プログラムや、デュアルスクール制度で、他の学校への通学も選べます。

  • 就職活動支援: 仕事探しも週末だけでOK。移住先での就職活動をサポートしてくれる制度もあります。

 移住後のサポートも充実

  • 移動手段の支援: 自動車免許の取得助成や運転講習の助成があります。

  • 住まいのサポート: 住宅費用助成や家賃補助で、新しい住まいも安心。

  • シングル親の支援: シングルマザー・シングルファザーには特別な支援があります。

重要!申請は忘れずに

これらの支援制度、申請が必要です。
年度ごとに変わることもあるので、
事前のリサーチが大切。計画的に行動しましょう!

 まとめ

都会から地方への移住は、ただの一時的な流行ではなく、
新しい生活スタイルへのシフトと言えるでしょう。

国や自治体が用意してくれた制度を利用しながら
自分のライフスタイルに合った場所を見つけましょう!
新しい挑戦を始めたり、地方での生活があなたに
新たな発見や喜びをもたらすかもしれませんよ!

本日もnoteをご覧いただきありがとうございました。
引き続き皆さんに少しづつ、お金についての知識を
届けていけたらと思いますのでこちらのアカウントのフォローやコメント、
そしてサポート等もお待ちしております!

他にもCFP.はやぶさの公式LINEや各種SNSもありますので
ぜひお友達追加よろしくお願いします!

■はやぶさFP事務所公式LINE

■各種SNS
🟢Instagram
CFP.はやぶさ【はやぶさFP事務所@IG支店】

🟢X(旧Twitter)
CFP.はやぶさ🏦【はやぶさFP事務所@X支店】



 

この記事が参加している募集

#自己紹介

231,593件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?