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ゲーム研究紹介

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ゲームとプレイヤー,およびこれらを取り巻く文化を対象とした学術的研究に関する記事をまとめています。
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#心理学

「反応速度を要求するデジタルゲームが感情経験に与える影響」の紹介

「反応速度を要求するデジタルゲームが感情経験に与える影響」の紹介

 今回は,以前に私が執筆した論文「反応速度を要求するデジタルゲームが感情経験に与える影響」について,note向けに紹介記事としてまとめます。これは『デジタルゲーム学研究』(第7巻第2号,2015年)に掲載された論文で,デジタルゲーム(ビデオゲーム)のプレイ前後に測定した質問紙と生理指標のデータをもとに,デジタルゲームが感情に与える影響について検討したものです。

論文の情報木村 知宏 (2015)

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ゲーム依存の捉え方

ゲーム依存の捉え方

 以前,『ゲーム研究の手引きⅡ』について紹介しました。今回は,この手引きで私が解説したキーワードのうち,「ゲーム依存」を取り上げて,内容をかみ砕きつつ,補足的な説明を加えていきたいと思います(『ゲーム研究の手引きⅡ』の紹介記事はこちらです)。

ゲーム依存の定義 ビデオゲームを過度に,かつ強迫的に使用することによって,社会的・感情的な問題が生じているにもかかわらず,プレイヤーがその使用を抑制するこ

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ゲームとフロー

ゲームとフロー

 以前,『ゲーム研究の手引きⅡ』について紹介しました。今回は,この手引きで私が解説したキーワードのうち,「フロー」を取り上げ,その一部について補足的な説明を加えていきたいと思います(『ゲーム研究の手引きⅡ』の紹介記事はこちらです)。

フローとは フローは心理学者のチクセントミハイによって提唱された有名な概念です。フローとは,ある活動に深く没入している状態で,その活動で挑戦と能力のバランスがとれて

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ゲームと内発的動機づけ

ゲームと内発的動機づけ

 以前,『ゲーム研究の手引きⅡ』について紹介しました。今回は,この手引きで私が解説したキーワードのうち,「内発的動機づけ」を取り上げて,補足しながら簡単に説明していきたいと思います(『ゲーム研究の手引きⅡ』の紹介記事はこちらです)。

内発的動機づけとは
 動機づけ(motivation)の類義語には,「やる気」や「意欲」などがあります。カタカナ語の「モチベーション」もよく用いられています。心理学

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「心理学とゲーム研究」

「心理学とゲーム研究」

 以前,『ゲーム研究の手引き』の紹介をしました。今回は,そのなかで私が執筆した「心理学とゲーム研究」というコラム(木村, 2017)の内容をかみ砕きつつ,補足的な解説を加えていきたいと思います。

ゲームを対象とした心理学の研究の歴史
 ゲームが私たちの日常生活に浸透する契機となったのは,1983年の「ファミコン」の発売でした。ゲームを対象とした心理学の研究は,同時期の1980年代前半からすでに存

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