ROIってなんだっけ?
ROI(アールオーアイ)とは、「投資に見合った利益を生んでいるかの利益率」です。
私自身、小学生のころ当時流行っていた「遊戯王カード」を転売していた事がありました。
お年玉を使ってウルトラレアカードを下級生から買取り、学区外の上級生や中学生に買取金額よりも高値で売って利益を得ていました。
下級生よりもお小遣いの多い上級生で、なおかつ口コミが広がりにくい学区外をターゲットにした戦略です😂
正直、不純なのですがバトルやコレクションに興味がなく、カードへの投資と儲けにフォーカスして「遊戯王カード」を楽しんでいました。
ROIも非常に良かったと思います😂
ROIを適切に算出できなければ、施策の成果を適切に測ることもできません。
ROIの算出を誤ることは、ROIの悪い施策に投資する、ROIが悪いと誤解し良い施策を見送る、というマーケティング的な損失を引き起こします。
またROIが見えないことで、実施している施策のアクセルを深く踏み込めなくなることもあります。
しっかりROIを計測して、マーケティングの適切な判断材料として
使っていきましょう〜
次回は別の指標の「なんだっけ?」をお届けします。
是非、この記事を参考にしてくださいね。
この記事が参加している募集
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?