見出し画像

CBD SIGNALはじめました。

はじめまして!CBD SIGNALのgakkyです。

CBD SIGNALと題して、このnoteにはCBDに関して現在入手しづらい、
他のメディアでも紹介されないような有益な情報をお届けできるよう、
わかりやすく紹介していきます。

その前に、一つ目の記事は、
なぜ私自身がCBDに興味を持ち、使用し、
情報を発信しようと思ったのか、を書いておこうと思いますので、
興味を持っていただけたらフォローしていただけると嬉しいです。

CBDに興味を持ったきっかけ

突然ですが、人生で死を覚悟した経験ってありますか?
私は3回あります。

・両親が保証人詐欺に合い、一家心中を持ちかけられた中学生のとき
・ブラック企業でのバイト中に、北海道の深夜のド田舎で車の運転中、
 雪道でスリップして5mの崖から落ちた大学生のとき
・駅のホームで突然意識を失い、気付いたら病院にいた社会人のとき

結果的になんとか乗り越えてこられたんですが、
1つめのときは自分以上に、疲れ果てた両親を見てられなかったし、
2つめは給料だけ追い詰めて生きることに疲れて、精神的に病んでたし、
3つめは毎年人間ドックも受けてたのになんで?と思ったし、
どうすればよかったか考えてはみるものの、
クリティカルな答えは見つからず、だんだん疲れてくるんですよね。
見つけられないことまで、劣等感を持ち始めたらもう限界です。笑

人前では気丈に振る舞っていても、一人でいると鬱っぽくなったり、
寝つきも悪くなっていよいよヤバイなってときに、
たまたま医療用大麻の記事を見つけました。

ストレス緩和や睡眠導入効果がめちゃめちゃあるらしく、
まさに今の自分に必要!と思うものの、
どうしても違法なイメージが強く、どうせ「海外なら」だと思っていたら、
CBDという成分のみであれば日本でも合法ということを知り、
ちょうどよくCBDに詳しい知人と繋がることができたので、
試しに使用させてもらいました。

使用してみたら…

中学生のとき授業で見せられた「薬物ダメ、ゼッタイ!」のDVDのような
幻覚が見えたり、体が震えたりみたいなことを少し覚悟してたんですが、
全くそんなことはなかったです。

むしろ、温泉に入ったあとのような、
運動後の達成感のような、ある意味眠たくなるような、
ただただ気持ち良いという感覚でした。
(詳細は今後の記事で、より細かく深く書いていきますね!)

あ、これ定期的に摂取したいかもと思い、
今でも愛用しています。
ちなみに、より強い効果を求めて違法薬物に手を出したくなるような
依存性があるものでもないので、安心してください。笑

CBD情報を発信しようと思ったワケ

なかなか刺激的な経験を経て、CBDに出会ってから、
人生でどうしても避けられないハプニングは起きるし、
回避しようとするより、うまく付き合って生きていく方が、
幸せなんじゃないかな。
という悟りのような
考え方に基づいて生きられるようになりました。

この考えに至ったと同時に、
自分をとりまくトラブル・コンプレックス・アドバンテージなどに対して、
ネガティブな感情を持ち続けてる人ってたくさんいるんじゃないか?
と思っています。

日々目にするSNSでの誹謗中傷、パワハラ、モラハラ、
児童虐待、自殺、殺人、といった
一人もハッピーにならない悲しいニュースの連続。
最近ではCOVID-19による失業、離婚、DVなんかもありますが、
これらも全て、当事者たち自身の何かしらに対する
ネガティブな感情が起因していると考えています。

精神科医でもなければ、自己啓発本を書けるような文才もないですし、
ネガティブな感情をこの世から撲滅することは出来ません。
でも、共感していただける方々の知恵を借りながら、
ネガティブな感情を軽減して、
人生における意思決定・行動の一つ一つが前向きになるための
アドバイスくらいならしてあげられる
はず。

私の周りにも、常に高みを目指し、
1人でもガンガン前に進める人はたくさんいます。
でも、ネガティブをポジティブに変えていくための手段は、
そのポジティブをより強くしていくことにもきっと役に立てるはず
少しでも早く、高く、強くする一押しくらいなら
同じようにお手伝いできるはず。
人間どんなステージや状況にいても1歩前に進むことはできる。

その役に立てることで、今私にできることとして、
CBDに関する有益な情報を発信していこうと思います!

CBD SIGNALのこれから

今私たちが入手できるCBD情報は、
まだまだ限定的だったり、抽象度が高いのが実情です。
CBD SIGNALでは、
・実体験に基づいた特定の疾患や症状に対する効果
・CBD製品の比較
・法律、規制関連や国内外のCBD動向
などを、よりわかりやすくお伝えできるよう紹介していきます。

こんな情報が欲しいなどあれば、
コメントいただければ頑張って調査もしますので、
よければスキ・フォローお願いします!

この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?