【転職者インタビュー】「人と人の関係性」をこの会社で変えていきたい
シーベースに転職したメンバーに、入社の決め手や期待を語ってもらう転職ストーリー、コンサルタントグループの松山が登場です。
これまでのキャリア、スキルを活かして、シーベースで「人と人の関係性」の可能性を広げるミッションにやりがいを見出して活躍しているムードメーカーである松山は、どんな想いで入社したのでしょうか?
ぜひお読みください。
転職活動を始めたきっかけは何ですか?
元々、今後のキャリアとライフスタイルを考えたときに、自分の希望と合致する企業があれば転職したいと考えていました。私の経歴は、新卒で損害保険会社の代理店営業担当で4年、次の企業ではマーケティングのデータ分析を2年弱ほど担当しました。1回目の転職では分かりやすいポータブルスキルを業務の中でつけていきたいという想いの転職だったので、言ってしまえば次の転職ありきの転職ではあり、ずっと転職市場はチェックしていました。
なぜシーベースに転職しようと思ったのでしょうか?
一番の理由は、自分の興味関心がある分野とシーベースの業務内容が合致していたことでした。
かねてより、自分は「人に興味がある」性格です。自分も周囲も楽しくポジティブに働き、毎日を過ごすにはどうしたら良いか?この人にはどういう働きかけをしたらいいか?など、人と人との関係性を大切に考えながら過ごしてきました。
そんな私にとって、シーベースは、360度フィードバックのシステムを通じて人と人の関係性を定量的に見ることができる・分析できること、そして研修講師として変わりたい方へのサポートも実践できることを魅力に感じました。人と人の関係性に対して、定量・定性両面からアプローチできる環境に惹かれました。
また、フルリモートの勤務体系も大きな決め手のひとつです。
私は近い将来に家族で北海道に移住することが目標であり、その目標も実現できる環境であることが決定打となり、転職を決意しました。
人材・組織領域に関しては未経験ではありましたが、研修の企画・講師の経験は1社目で、コンサルタントとしての分析は2社目で経験があり、今までのキャリアが活かせると思ってチャレンジしました。
ご縁があり、今シーベースでコンサルタントとして働いています。
具体的にシーベースのどんなところに共感しましたか?
「フィードバックと対話で、すべての人と組織、社会をアップデートする」というミッションに沿ったサービスに共感しました。
以前所属していた企業でも360度フィードバックを実施することはありましたが、その後の活用については実践されていない(自分からは見えていなかった)ことが多く、もったいないと感じていました。シーベースはその点を、システムと人(コンサルタント)の両面で支援していくサービス・コンテンツが備わっており、ミッションを実現するためのサービス開発をしていることに魅力を感じました。
また、シーベースの社内でも360度フィードバックを実践するのは当たり前なのですが、このミッションを体現するべく、社長自ら自分の結果を職場に開示し行動を変えるための計画も共有するなど、企業としての言行一致の姿も自分の考えにマッチしていると感じました。
人と組織という特に明確な答え・解決策がない領域に対して、企業としてチャレンジし続ける姿勢に共感し、自分もその中で成長していきたいと感じました。
入社してみて感じたことは何ですか?
率直な感想として、人に対して共感・受容できる方が多いと感じました。オープンに意見を伝えることができ、人を否定をしない文化が根付いていると感じました。
シーベースでこれから挑戦していきたいことを教えてください
まだ入社して1年も経っていないので、まずはコンサルタント・研修講師として担当しているお客様の信頼を築き上げ続けることを第一に取り組みたいと思います。
そのうえで、フィードバックと対話の可能性を広げられるように、人のスキルとシステムの機能を接続し、関係性をよりアップデートできるシステム・研修コンテンツの開発にも携わっていきたいです。
そして、シーベースのミッションの体現者になるべく自身をアップデートしつづけながら、より多くの人、組織のアップデートのお手伝いができればと思います。
一緒にはたらく仲間へのメッセージ
人や人と人との関係性に興味があって、成長意欲がある方は非常に働きやすく、面白い環境だと思います!ぜひお気軽にお問合せくださいね。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?