見出し画像

ダイエットしてるからこそ食べたい冬のお鍋

夏は暑いから汗をかくし痩せやすいと思っている方もいらっしゃるかもしれませんが、全くそのようなことはなく、むしろ冷たくて美味しいものほどおいしい季節の夏の方が太りやすかったりしますよね。
そう、寒くなり実りの季節にもなりました。お野菜やきのこ類がおいしいんです。季節を味わい、楽しく食べながらかつヘルシーなお鍋を食べましょう。

一人暮らしの人は1人用の鍋を買いましょう。

お鍋は作りすぎたらフニャフニャになってしまいますし、大きな鍋で少ない量を載せるとなんだか貧相に見えてしまいます。

深さのあるフライパンでもいいんですけど、土鍋だと断然気分がのります。
料理は入れ物も非常に大事です。
私は昔イオンのワゴンセール品で500円で土鍋を買った時のものを使ってますが割と気に入ってます。極貧時代にもかかわらず買った自分を褒めたい。
食材に合う器を手に入れましょう!!!

大きなサイズは旅行支援キャンペーンの買い物券を使って無印で買いました。使いやすくてこちらもお気に入り。


レシピ① 豆乳鍋

今年一番作ってる豆乳味噌ごま鍋

ダイエットの味方、そして女性の体の味方でもある豆乳。

・貧血予防
・女性ホルモン増加
・腸内環境を整える
と言われています。私は毎朝無糖ココアと合わせてあたためて飲んでいるのでamazonで定期便に入れています。

※とはいえどの食材もですが食べ過ぎ飲み過ぎは禁物なのでほどほどに

参考にしたのはこちら。

料理研究家リュウジのバズレシピ【至高の豆乳鍋】

※リュウジさんの動画は飲酒が映像が流れますので飲酒好きは要注意

ベースのレシピはこちらを参考にしつつ、お肉は鳥胸肉などを使用してよりヘルシーに仕上げるのがおすすめです。
もちろん具材も普通の鍋と変わらず好きなものを入れてもOK。
私はかぼちゃを入れてよりまろやかにしました。

そしてこのレシピの特徴は、鰹節をレンジで温めてからお鍋に入れるところ。おだしが効いていて美味しかった。今まで自己流で作っていた豆乳鍋はなんだったのだというぐらい。

お野菜、お肉、そして豆乳のうまみが濃縮されたスープはぜひ最後リゾットなどにしてお楽しみください。栄養を吸い尽くせ!!!!

レシピ② 韓国の水炊き鍋タッカンマリ(タッハンマリ)

普通の水炊き鍋に飽きてしまった方へ。韓国風はいかが?
今日はシンプルであっさりしたものが食べたい、素材本来のうまみを味わいたい方におすすめです。つけだれは自分好みにアレンジしてみても楽しめますよ。

参考にしたのはこちら。

Koh Kentetsu Kitchen 【タッハンマリ】

長谷川あかりさんのtwitterレシピ


レシピ③ チゲ鍋

今日はガッツリいくぜ!という時のお鍋はこちら。

参考レシピ↓

料理研究家リュウジのバズレシピ【至高のチゲ】

こちら豚肉が絶対的に合うんですけどまたもや私は鶏胸肉に変えています。そぎ切りにしてなるべく柔らかく食べれるように。
ネギ、ニラとか薬味系などがつんとおいしくいただけます。
締めにお米を入れて食べましたがけっこう味が濃かったのでリュウジさんがおすすめされているとおり、本来なら麺類がいいと思います(が、私は小麦粉をなるべく避けているので次回はお水で薄めてお米で食べようかなと思ってます)

レシピ④ 野菜と魚のうまみを活かすトマト鍋

今日はイタリアンな気分な方へ。

お魚はなんでもいいから違う種類の2切れがあるとおいしいみたいです。貝とか入れちゃってもおいしいんだろうな〜(アクアパッツァ?)

トマトと魚介を楽しむレシピがこちらです。

コウケンテツさん 漁師風トマト鍋

コンソメなどの調味料は一切使わず野菜と魚、ハーブとオリーブオイル、塩胡椒のみで構成されたお料理。トマト缶をまるっと入れてしまいたい気持ちを抑えて100gのみ入れるところがいいなと思いました。旨味が凝縮されてしっかり味があります。

こちらは大きなお鍋で作りました。
イタリアンなので、フライパンでもいいかも。
最後はお米と一緒にぜひリゾットで。水分が足りなくなると思うので、お水を少し足して煮詰めてくださいね。チーズをかけて食べたら絶対おいしいけどぐっと堪えてそのまま食べましたよ。


おわりに

一時期は鶏胸肉やささみを蒸したものや野菜をボリボリ食べており、ダイエットとは「餌」か‥。と、ただ生かされているだけの様に感じて絶望した時もありましたが、秋冬はとくにヘルシーメニューを美味しくいただける季節かと思います。
頑張らずに、自然に食欲を楽しみながら食べられるって素晴らしい。
そんな秋冬のヘルシーメニューでした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?