見出し画像

*あとがき ・ 必ず来る日々を / 2021年7月12日(Mon)

昨年1月のスペイン旅。今思い返すと、すごく前のことに感じる。
今は2021年7月になり、東京は暑い。梅雨も終わり本格的な夏が来ている。
旅からかなり日にちが経ってしまったのは、執筆後に何度も調整したことと、発表の場を悩んでいたこと。約1年半経って、やっとアップすることができました。

すごく前のことのように感じるのは、旅行後に世界が一変したからだと思う。新型コロナウイルスが発生し、日本でも昨年1月下旬頃からニュースに取り上げられるようになり、お店も時短営業、会社もリモートワーク、感染対策をする日々が続いている。この日記に書いている旅行時の世界とは全く違う生活で、海外旅行に行けるようになるのもまだいつかは分からない。

スペイン旅行に行ったのは2020年1月中旬で、何事もなく行けたことが幸いだったなと本当に思う。私は2020年、星座と血液型の運勢がすごく良い幸運の年らしく、その幸運はこのタイミングで行けたことだったなと感じた。
なかなか先のことも考えづらい毎日だけど、日々状況も変わっている。今はただできることをやること、未来のために今を過ごすこと。

なるべく早く、安心して私たちの日常が過ごせることを祈って。いつかのその楽しいときのために、ここで私が持って行って良かったものを書きとめておこう。メモメモ。

◯ 持って行ってよかったもの

まずは箱ティッシュ。私たちの泊まったホテルには、ティッシュ自体置いていなかった。海外では置いていないこともあまり珍しくないのでティッシュはマスト。置いてあっても日本のようにやわらかいものでなく、ちょっと固かったりケバケバするものだったりする。4日や5日なら大丈夫だろう、と国内にいるときは思うかもしれないけど、衛生的なことはストレスになりやすい。行きのスペースが空いたキャリーケースを埋める役割にも適している。

あとは携帯用ハンドソープ、除菌シート。(今となっては誰もが持っているものだと思うけど……)都市部の美術館やカフェなど、比較的人が多く使うような場所であればお手洗いに石鹸はあるものの、郊外の観光地や駅などでは置いてない場所もある。慣れない環境では体調も崩しやすいので、旅行中は特に衛生面に気をつけて過ごしたい。
食事の際は日本ではお手拭きをくれることも多いですが、海外はそんなこともないので除菌シートもあると便利。私は両方無印良品で購入。コロナを経て、今の時代はみんなが持っているものになったなぁ。

携帯のレンズ部分に装着する広角レンズも持ってて良かった。元々携帯のカメラに広角レンズ機能が搭載されている人は必要ないかもしれないけど、普通カメラのみの方にはとってもオススメ。
一緒にいる人とインカメで撮影したいとき、自分たちの顔は入っても景色まではなかなか映らない。広角レンズをつけるとかなり変わるので、普段から遠出するとき、ディズニーに行くときなどは必ず持って行きます。ちょっとトイカメラっぽくもなるのでかわいい。
私は前に300円ショップで買ったものを使っているけど、今は100円ショップでも売られているので持っていない方は買ってみる価値あり!

画像3

実際に広角レンズをつけて撮った写真。
レンズを買ったのは4〜5年前くらい。

写真は1枚撮るだけでも「来て良かった」と思う価値になるはず。何気ない1枚が後々見たときに面白かったり、幸せを感じたりするんだよね。

逆に持って行かずに後悔したものは、やはりダントツで機内用の差すイヤホン。機内でひたすらに寝る、という方以外は本気で持って行った方が良いと思う。機内の時間、長いよ〜。


思い返すととても過ごしやすかったバルセロナ。
バルセロナは地中海沿岸にあるから、冬でも比較的温暖だった。日本と同じ服装で行ってちょうどよく、日本では「寒いなぁ」と思うけどバルセロナでは「ちょうどいい」って感じで。ちょっと季節が戻るというよりも、「体感がちょうどいい冬」。寒さがつらくない気候、私はとても好きでした。

街の雰囲気も静かすぎることもなく、うるさいこともないし、これは現地の人柄にも言えるかも。ちょっとしたプラスアルファの気遣いが上手で、小さな優しさにたくさん触れた。

そして何より、料理が抜群においしいこと。味付けが全部ベストな感じがして、「こっちの味だなぁ」というような癖もあまりなく食べやすかった。
特に魚介はどれも新鮮で旨味たっぷり。書いているとまた食べたくなる!ポテトのアリオリソースが食べたい〜。

画像3

帰ってきてからふと写真を見返すのも楽しくて、旅行って本当に楽しみが多い。行く前、行ってる最中、行ったあと。そして何年経っても「楽しかったこと」として私の生活を彩ってくれる気がする。思い出は上書きじゃなく、増えていくもの。

たくさんの美しさ、おいしさ、楽しさ。優しさをありがとう、バルセロナ!


そしてここまで読んでくださった方、本当にありがとうございます。
当初は『真白をあるく はじめてのフィンランドひとり旅』同様に書籍にできたらと思っていたのですが、今回はnoteで書いてみることにしました。
紙での良さや書籍の良さとはまた違うかもしれませんが、noteでは画像やリンクをつけられるということもあり、SNSならではの良さを感じてもらえていたら嬉しいです。

画像はたくさん載せられたのですが、あえてあまり多くしませんでした。
それはやっぱり本のように文章で想像してもらう楽しさを残したかったことと、本物の良さを載せることはできないという気持ちもあります。
伝えたい気持ちと両方あったので、バランスを考えながら……(笑)

まだ旅行を考えるのは難しい今、少しでも楽しんでもらえたら嬉しいです。
SNSでのシェア・リンク大歓迎です!
感想やコメント、一言でも頂けたらとっても嬉しいです :)

それでは、また海外に行けるときを願って。
Gracias!

星 成美 / Hoshi Narumi (CASTLRU)
1994年生まれ、埼玉県出身。
高校で服飾デザインを学んだのち、東京デザイン専門学校でビジュアルデザインについて学ぶ。広告制作会社・デザイン事務所でグラフィックデザイナーとしての勤務を経て、現在はフリーランスの作家・デザイナー。アクリルガッシュを使用したアートワークは、鮮やかで透明感のある色使いが特徴。
著書 : 真白をあるく はじめてのフィンランドひとり旅
HP / Instagram / Twitter


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?