見出し画像

調子のいい時ほど気をつけること

お盆の中日。
まったくもって、普段と変わらない日曜日だ。
扉の写真は、今僕の目線にある光景で、部屋は相変わらず
散らかり放題だ。
気温は34度あるけど、薄曇りというか、今ひとつスッキリしない。
もうこの時点で、今日のウォーキングと日光浴(日課)は
なしだなと思っている。(夏も終わった雰囲気だし※個人的に)

今日は、起きてから結構『機嫌』が良かった。
で、またやらかしてしまった......٩( ᐛ )و
大失敗という訳ではないし、プライベートなことなので
詳細は割愛するが、要らない買い物をしたことと
友人に軽薄なメールを送ってしまった。
送信した後に、「あぁ、ちょっと恥ずかしかったな」と
思ったけど、もうどうにもならない。

斯様に、僕が失敗するのは、総じて「調子のいい時」だ。
調子に乗りすぎるというか、一旦立ち止まることをせず
突き進んでしまう。
 ADHD由来の衝動性といってしまえば身も蓋もないが、
これまで、こういう恥しい体験をどれだけしたことだろう。

鬱の人は、治りがけが一番危ないという。
最底辺の時は、自死する気力さえ失われてるのだろう。
調子が上向いた時に、悲劇が起こり易いのだそうだ。
これまで、双極性、あるいは躁状態の人を何人か
見たことがあるが、ずっと喋りっぱなしだったり、
爆買いをしたり、夜寝なかったり、しょっちゅう電話を
かけてきたりという感じで、パッと見には、「楽しそう」
とも取れるのだが、本人はどうなのだろうか。
もしかして「楽しさ」はあるのかもしれないが、
それ以上に、「しんどい」という方が大きいだろうな。
それに、家族や周囲も大変だ。

画像1

先日noteに書いた、新しく処方された便秘薬のアミティーゼだけど、
一日2回という処方だったが、飲んだ初日の深夜に
便意で飛び起きてしまった。
お腹は痛くならないが、ほぼ形のないものが数回に渡って出た。
2日目も同様だったので、一日2回はおろか、1回であっても、
休日の昼間に飲むことにした。
今飲んだので、今日はもう外出不可能だな(笑)

こういうしょもない駄文を書くのも、調子のいい時が多く、
一日に何回もnoteに投稿することもある。
ちなみに、今書いてるこの文章は、そういう「ノリ」では
書いてない自負はあります^^;

というわけで、皆様もどうぞよい休日、あるいは仕事の方は
仕事を頑張って、よい一日をお過ごしください!!(=^x^=)

この記事が参加している募集

#休日のすごし方

54,768件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?