見出し画像

本日の読書

「スリープウォーカー」ジョセフ・ノックス (著)

ついにノワールの謎解きが本格ミステリーを超えた。
警察小説×ハードボイルド×ノワール×謎解きミステリー、
シリーズ三部作完結篇にして現代ミステリーの完成型、誕生。
十数年前、夢うつつのまま一家を惨殺したと目される男〈夢遊病犯(スリープウォーカー)〉が、癌で余命宣告され病院に収容された。相棒サティと共に警護を命じられたエイダンだったが、男は何者かの襲撃を受けて眼前で死亡。サティも重傷を負う。現場には怪しげなジャンキーの女の姿が。なぜ死にかけている男がわざわざ殺されたのか?真相を追うエイダンにまたしても〝警察の闇〟が襲いかかり、同時に彼を憎む凶悪な犯罪者に命を狙われることに。その魔の手は、やがて長く離ればなれだった妹にまで向けられていく――。人物造型、謎解き、人間ドラマと、すべてに秀でた警察ノワール
完成型の誕生。

以上、出版社の説明文。
最近、「面白い!」と思える本に縁が薄いので、これも
あまり期待せずに読んだが、とても面白かった。
説明文にある通り「警察小説×ハードボイルド×ノワール×
謎解きミステリー」で、僕は謎解きミステリーが苦手なのだが
(最後だけ面白くて、途中が退屈な作品が多いから)
この本は、話の展開も面白く、また一人称で時系列に沿って
書かれているので、わずわらしくない(笑)
※小説ってすべてこの形式でやればいいのに
僕のおすすめ度は☆☆☆☆です。


喘息ぽい咳と、軽微な風邪症状が2週間近く続いている。
今日は龍角散を買ってきた。
昔ながらの散薬だが、意外に効く。
そういえば龍角散のど飴も、めっちゃ効く時がありますね。


今日は久々に快晴の一日だった。
写真は、今の自室からの眺望です。
朝は10度だった気温も昼には23度まで上がり、体調がよければ
ウォーキングや日光浴をしたかったが、今日は自制した。


嬉しい知らせ(^O^)/
僕の記事が46000回スキされたとのこと。
とても有り難い。
稚拙な写真に、思い込みの激しい文章を垂れ流している訳だが、
こうやって、見てくれている方がいることに大きな感謝をしたい。
どうもありがとうございますm(_ _)m

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?