見出し画像

【海外生活】ロンドン家探しチェックリストと現況(+Excel/Numbersテンプレート)

こんにちは。Carolです。
最近色々忙しくてご無沙汰していました。

これから夏になり、人との出会いや別れ、旅行や引っ越しなど怒涛の日々が近づいてくる予感がしています。
YMSなどで渡英予定の皆さんは準備の方はいかがでしょうか?
以前書いた持ち物リストもそろそろ更新したいところですが、「我ながらいいリストだ〜」と思っているのでキャリーケースに何を入れるかお悩みの方は参考にしてください。



ちなみに!サムネイルにしている船たちも、イギリスで借りられる部屋のタイプの一つです。
よく公園沿いの運河にぷかぷか浮いていて、(セキュリティ的に心配ですが、)とても安く借りられます(How much do you pay for the rent in London?系の動画でもたまに出てきます)。
もちろん所有している人もいて、屋上にガーデンを作ったり、野良猫と生活したり、さまざまです。




私の引っ越しの予定

さて、現在の住居の契約満了に際し、私はケンブリッジからロンドンに「お上りさん」しようと思っています。
Twitter(X)では書きましたが、先日離婚の手続きを取り、夫が元夫になりました。
夫の院の関係で住んでいたケンブリッジ。
特にケンブリッジに住み続ける理由もない(気に入っていると言う意味では"ある"けれども)ので、勤務地ロンドンの近郊に住もうと思っています。

イギリスでは2回目の引っ越し=3軒目となります。日本や韓国での日々を計算に入れたら、18歳の頃から1年に1度以上は引っ越しをしていることになり、そろそろ引っ越しそのものに飽きてきました(笑)

現在までで6件ほどビューイングに行きました。
8月~9月などの需要が多いシーズンだと何人も同時にビューイングして早い者勝ち!のようなこともあるようですが…
私は今のところ丁寧に紹介してもらえていますし、私がビューイングしてから1〜2週間経ってもまだ住み手が決まらないという物件も多々あります。

結局、最後は2件に絞り、良い条件で契約することができました(ただし、治安が余り良い地域ではありません)。
こちらもプライベートな情報なので、詳細は有料部分に書くこととします。


どうしても譲れない条件

実際に物件を見ていく中で、私が絶対に譲れないと思った点をいくつか紹介します。

  • En-Suite(シャワー付き) であること

大学時代を通して共同生活をしていましたが、一番困ったのが、シャワーの時間が被ったり水回りの掃除を誰もやりたがらず汚いまま放置されること。自分専用のシャワールームがあればだいぶ快適に過ごせます。

  • 在宅勤務をするのに十分な広さがあること

ビューイングをしてみると意外と狭い部屋って多いです。
私は特にモニターを設置したり、ペンと紙でメモしたりマウスを使ったりもしますし、合間に部屋でストレッチや運動もするので広さは譲れません。
加えて、十分な広さがあればキッチン共有でも小さい冷蔵庫を置いたり、電気式のIHを買って簡単な調理ができます。


こういうのとかね。


  • Bill込みで£1,100pcmもしくはBillなしで£900pcm以下

添付(有料部分)のスプレッドシートにも記載していますが、月々の電気代などで意外と出費があったりします。
一人暮らしだと
・Electricity、Water、Gas、Internet(〜£200)
・Council Tax(〜£200、フラットに一人で住む場合は割引可能)
がかかります。
暖房を使わない夏であれば合わせて月平均£300といったところでしょうか。
自分でいちいち払うのも面倒くさいですし、私は込み込み優先で探しました。

  • 最寄り駅周辺の治安が良いこと

遅い時間に帰宅した時に怖い人たちに囲まれたら嫌なので(ざっくり)、しっかり最寄り駅は見るようにしました。
できるだけ曇りや雨の日、夜の最寄り駅も見て(特にNational RailやOvergroundのみの駅は街灯が少なかったり怪しい目で見てくる人達が多かったりするかもしれません)、自分が1年以上この駅を使えるのかという観点で考えるようにしていました。

逆にこだわらなかった点

  • Furnishedでなくてもよい

今までUnfurnishedの家に住んでいたので、ベッドなど必要な家具は持っていけばいいため。これからイギリスを離れる予定も特にないので、必要となれば買えば良いと考えました。

  • House ShareでもStudio flatでもよい

ただし、他の住民と適度な距離を取れる広さかどうかは重要。

  • 駅からの徒歩時間

たまに疲れてUberすることがあるものの、現状の徒歩40分距離でも問題なく歩けているので。1時間超えたら厳しいかも…。

  • ゾーン

ロンドンはゾーン分けされており、正確にはロンドンではない場所もロンドンと呼ばれているため、区分に苦労するかもしれません。

初めて来るとゾーン1や2に住まなければ遠いような気がしてしまうかもしれませんが、ゾーン5や6でもなんら問題はありません。なぜならば私がケンブリッジやオックスフォードからロンドンに通勤している(た)から・・・。
(ゾーン1や2に住むのは東京港区・中央区に住むのと感覚的に似ています。千葉・埼玉・神奈川など23区外から都心部に通ったことのある方がいれば、ゾーン5以降の心理的な近さが理解しやすいかもしれません。)

地下鉄マップ

私はできるだけオフィスに近い場所に住むことにさほど意味を感じていない(むしろ遠くても良いので乗り換えが少ない方が良い)ので、現在は西ロンドンのZone5〜7あたりで探しています。
新築で綺麗なフラットが多いのはCanary Wharfなどの東ロンドン地域。北東まで行くとちょっと治安が悪いと感じるかもしれません。
また南ロンドンも個人差があり、治安が不安な方は北ロンドンをおすすめします。

そのほかに検討すると良い条件

  • Grocery storeが近くにあること

これは意外と重要で、近くになければSainsbury'sやOcadoなどのネットスーパーの配達範囲内かどうか、AmazonやUberがすぐ届くかどうかを確認した方が良いと思います。いわゆる「地元のスーパー」のような場所だと各種ポイントが貯まらなかったり探し物が見つからなかったりするので、以下のスーパーが徒歩15分圏内程度にある方がベターです。
・Sainsbury's、Tesco、Co-op、Morrisons
・M&S、Waitrose
・ASDA、Lidl、Aldi、Iceland

・Post Officeが近くにあること

荷物を日本などに送る時、意外と近くにPost Officeがあった方が便利です。もちろんピックアップサービスやRoyal Mail以外のUPSなどのサービスもありますが、思い立ったが吉日がモットーの私には、安くて確実にその日に送れるのが一番です。

さいごに:スプレッドシート配布(有料部分)

きっと「どの部屋に申し込んで誰から連絡きたか分からなくなった…」という経験を誰もがしたと思います。

チェックリスト・不動産管理表・関連リンク集をExcel/Numbersファイル形式で用意したので、適宜項目を追加して(例:勤務地までの通勤時間)、効率的な家探しに役立ててください。(もちろん掲載の部屋はすべてサンプルです)

ファイルの内容をチラ見せ

ここから先は

676字 / 2ファイル

¥ 800

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

サポートしてくださったら嬉しいです!