見出し画像

読書の効果をしらべてみた★年収900万円でも本を買えないお父さんへ

本が大好き過ぎて、
速読教室に通うことにした情熱の人材コンサルタント山本(@pariporin)です。

このnoteはこんな人向けに書いています👇

本を全く読まない人
・旦那には「もっと稼いできて欲しい」と思っている奥様
本を買うお金すら出してもらえないお父さん(T_T)


▶実例 年収900万円でも本を買えないお父さん

先日こんな方と面談しました。

40代前半の男性
小学生のお子さん一人と、奥様の3人で神奈川県にお住まいの方でした。

奥様も自宅近くで仕事をしていて、子育てのため時短勤務をしていました。

男性の仕事は金融系企業のIT部門
課長としてメンバー8名と意欲的にお仕事をされています。

物静かで、世の中のルールや職場の制度、
上司の要望などを若干批判的に話される内向的な一面をもつ方でした。

私自身もどちらかと言うと内向的なので、

話が弾み仕事のこと趣味のことから家族のことや初恋の話など、
色々お話している「今この本が欲しいんです」

一冊の本を紹介いただきました

そう、

あの一流芸能人の代表格とも言うべきGACKTさんの書籍その名も

GACKTの勝ち方 です。


GACKTさんが芸能人としてよりビジネスマンとして様々な分野で成功している。と言う話はなんとなく聞いた事がありました。

なので私は「いいですね!買ったらいいじゃないですか

といったところその方はこう答えられました。


欲しいんだけど、買えないんです。

 欲しい本は前月までの申告制と妻に約束してまして…」


驚いた私は聞きました

年収900万円も稼いでるのに、月1冊しか本を買えないんですか!?


その方はコクリとうなずきこう答えました。

子供にお金がかかるので…

「だから来月買おうと思っています…」


私はその日のうちのにこの本をAmazonで注文し読んだ後、
彼にプレゼントすることにしました。

「来月の予算は別の本にあててください」

と言って手渡ししました。


▶読書の効果 日本人の平均読書数と、読書と年収の関係

画像1

平成 25 年度「国語に関する世論調査」 1か月に読む本の冊数(文化庁)

上の図は文化庁が5年毎に調査している「国語に関する世論調査」から抜粋した図になります。

この図によると日本人の平均読書数は年々低下しています。

低下の原因としてはインターネットの普及やスマートフォンの普及により、時間が奪われているためとのことです。


続いて読書頻度についての世界ランキングを見てみましょう


スクリーンショット 2020-05-06 17.30.25

GfKの調査結果はこちらでダウンロードできます


こちらの調査結果で注目いただきたいのは「まったく読まない」や「ほとんど読まない」と言う回答割合です。

「まったく読まない」と回答したのは16%で韓国に並んで最下位でした。

「ほとんど読まない」と「まったく読まない」の合計は40%に達しています。


一方で、読書量と年収には相関関係があるという調査結果が多く出されています

画像3

総務省統計局「家計調査」(2018)


日本経済新聞の調査結果

月額書籍購入費の平均は?
年収400万円未満の人:1914円
年収400〜800万円の人:2557円
年収800万円以上の人:2910円


雑誌プレジデントの調査結果

年収別読書時間の平均は?
年収500〜800万円の人の読書時間:1日5〜30分
年収1500万円の人の読書時間:1日30分以上


調査結果からわかるのは、

毎日読書する習慣を身につけるだけで日本では20%の希少人材になれる。


1,500円程度のビジネス書を月3冊以上読むだけで、
日本の所得上位 4.4%(年収800万円以上)になれる可能性が高まる。


ということです。


▶お父さんは本を買いましょう

画像4

もしあなたが本を買ってもらえないお父さんなら、

本を買うお金を捻出してください。


へそくりを作るのもいいし、副業でお金を作るのも良い、
この記事を奥様に見せて見ても良いかも知れません。


とにかく本を買うお金を作り、読書習慣を身に着けましょう。

新しい習慣があなたをレベルアップしてくれることは間違いありません。


▶奥様へ


本買ってあげてくれませんか?


本を読んだからといって

すぐに年収が上がった!

なんてことはないと思います。
それでも、可能性が高まるのは間違いないんです。

旦那様の可能性が広がれば、
今の職場でもっと高い成績を上げる可能性も高くなります。
前向きに挑戦する旦那様をみることは、お子さんの教育にも繋がります。


その上、本当に年収が上がったら、

美味しいものを食べに行ったり、

家族旅行の行き先を海外にしてみたり、

奥様へのご褒美にちょっと良いバックを買っちゃったり!

できるかも知れません。


ていうかねぇ!

おかしいでしょ。
本だよ本!

1,500円だよ。

月に1冊の本を、許可がないと買えない旦那が、
いい仕事なんてできるわけ無いでしょ!

旦那が1冊本買ったくらいで家計が苦しくなるのなら、それは元からでしょ

1,500円ケチってなにするの?

自分は「かわいい〜♪💘🎁🍰」

とか言って使わない小物とか買ってきちゃうわけでしょ!?

子供にはいい服着せて、自分もいい靴履いちゃったりするわけでしょ!?


本くらい

未来への投資と思って、許しなさいよ❗


と、怒りのあまり少し取り乱しましたが、

是非ご検討のほど、よろしくおねがいします!


私はみなさんのキャリアについての悩みや疑問に応える事を仕事にしています。

ぜひ下記の記事をご一読ください!

あ、ちなみにキャリア関連のおすすめ本はこちら!です


ここまで読んでいただき、ありがとうございます。一人でも多くの方がウキウキ、ワクワク働く社会を実現します。週一更新LINE@【LINE】 https://line.me/R/ti/p/%40078qhmzv