見出し画像

そのエントリーシートは読まれますか?

フリー面接トレーナーのnoriさんです。

面接初心者🔰のための面接対策コーナー、略して【めんたいこ
悩んでいる人も、これから考える人のためにも、今みなさんが向き合っていくことについて書きますよ。

最近なかなかnoteが進まずへんな焦りに終われています💦
毎日書き続けることは本当に大変ですね(^^)

最近の私は、エントリーシートの添削に終われています。
選考が始まったんだなという実感と共に、毎日様々な方のエントリーシートを眺めていると、共通点も見つかります。

見てもらえるエントリーシートにするためにいくつか気を付けるポイントを書きます。

今日の【めんたいこ94】

超基本・エントリーシートの書き方

基本的な考えは、文字の綺麗さも大切だけど読みやすさはもっと重要ということです。

先に述べたように、「見てもらえるエントリーシート」にすることがまず第一です。
何枚も、何十枚も、場合によっては何百枚も目を通さないとならないこともあります。

見てもらって、そして読んでもらうように手間暇かけましょう。

そこで、
・綺麗な字だけど、小さい文字は読めない
・綺麗な字だけどバランスが悪いと読みづらい

というのは、読む以前の問題です。
まずは体裁を整えましょう。
ひとまず、書いてみたものを確かめてください

記入内容について、実際に書き上げる前にいくつか確認してもらいたい点ですが、

1.エピソードは最高の1個よりも、話しやすいものを3~4個準備

質問数が多いエントリーシートの場合、ネタ不足に悩む人が多いです。
※同じエピソードを全質問で使うわけにはいきません。

2.盛るなら上手に盛る!嘘はNG

嘘や誇張しすぎた内容は、面接での深堀り質問に対応しにくいです。
正直な自分で勝負できるように事前準備(自己分析、仕事研究)をたくさんしましょう

3.5W1Hの要素が入っているか確認すること

 What、When、Where、Who、Why、How (How many、How much)
⇒要素が少なければ少ないほど、具体性に欠ける内容になる(具体的数値を入れるのもアリ)
情報不足でも面接時に確認してもらえますが、情報収集だけになって本当に言いたいことが話せない場合もある

4.面接カードからの質問の基本は、「事実」と「理由」と「環境(状況)」の説明

 事実に関する質問・・・「例えば何?」「何をしたの?」「どうやったの?」「具体的には?」等
 理由に関する質問・・・「なぜこのように考えたの?」「なぜ○○をしたの?」「原因は何ですか?」等
 環境(状況)に関する質問・・・「○○部(サークル)の部員数は?」「それはどんなスポーツですか?」

5.出来事の大きさよりも行動内容(コンピテンシー)に注目する

全国大会に出場したからスゴイのではない!?
⇒全国大会に出場するために何をしたかが重要

6.提出方法は指示に従う(提出期限など)

 ルールを守る、余裕を持って行動することが大原則。スケジュール管理は試験日だけではく書類提出日などもチェックしておく

7.郵送の場合は、基本A4で折らずに、クリアファイル等に入れて丁寧に送付する(簡易書留)

 大人のマナーです。一つ一つの仕事を丁寧にする印象を持ってもらいましょう。

8.提出前に再度、再々度、再々再度確認を徹底する。

 自分の目だけではなく、第三者の目を活用する。

今回はここまで。それじゃあまた(@^^)/~~~

お知らせ

公務員人物試験対策

岡山県職員A(アピール型)という試験の対策を始めました。
主に社会人向けに見てもらえたら幸いです。
専門科目などの筆記対策は不要な分、面接等の人物試験対策が必要です。
岡山県アピール型以外にも、他の都道府県の社会人向けの試験にも応じたいと思いますので、挑戦していみたい方はご覧ください。


学生など若者に低価格で就職支援を行っております。サポートをいただいた際には、その活動の原資にあてたいと思います。 皆様のご支援が社会で活躍する若者の後押しにも繋がりますので、ぜひご協力、ご支援をよろしくお願いいたします。