見出し画像

#79 私のWi-Fi環境【キャリコンサロン編集部】

キャリコンサロン編集部
月曜担当のゆっけです🏖

公共の就労支援センター
自治体の学習支援事業(心理相談員)
でお仕事をしながら

キャリコン×広報PR
を掛け合わせて活動する
フリーのキャリアコンサルタントです✊

毎週編集部から出るテーマに合わせて
noteをゆるーく書いています✏️

先週はキャリコンサロン編集部の
じゅんじさんと
ベルギービールをいただいてきました🍺

文章量、構成、お話の深さetc...
noteを書くわたしのお手本&目標にしてる
先輩キャリコンさんです✏️

ひと回り以上年齢が離れていることを
感じさせないお人柄に魅かれます👀
じゅんじさんが会社の上司だったら
勉強になることばかりだろうなぁ✊

と思いながら
美味しいビールを
ご一緒させていただきました🍺

編集部メンバーさんのnoteを
毎週読んでいると
不思議なことに
お会いしたことないメンバーさんも
お会いしたことがあるかのような
親近感があります☀️

そんな親近感を持った
編集部メンバーさん達と
🍺が飲める日を楽しみにしてます✏️

今週のテーマは
🏷#78 私のWi-Fi環境

今までのテーマ中でも
難儀で頭を悩ませました😂

Wi-Fi初心者ゆっけの
歪んだ筋肉話に
しばしお付き合いください🙏

Wi-Fiとは

Wi-Fiとは、「Wireless Fidelity」
スマホやパソコンete…多くのデバイスが円滑に
接続できるように設けられた無線の通信技術です。
またWirelessと聞くと
無線LANをイメージされるかもしれませんが少し違うようです。

LANは、【Local Area Network】
限られたエリア内でのコンピューター・ネットワークに
有線ではなく無線で接続する技術を指す言葉なので
赤外線やレーザーなどの技術も含んでいます。
同じ意味合いで使われているケースも見られますが
無線LANとWi-Fiが厳密には違います。

うーん、、難しい、、、要は
電波を利用してインターネットに接続すること
それがWi-Fiだと理解しました。(合ってますかね?😂笑)

通信速度

パソコンなどのデバイスから
インターネットに繋ぐ
中継的役割がWi-Fiだと理解しました。

野球に例えるならば
ショートやセカンド的存在⚾️
こんなイメージでしょうか⬇️⬇️

この動画で
レフトがショートへ投げる理由としては
"早くホームへ到達できるから"

インターネットの世界も
通信スピードってかなり大事な気がします。

これは私なりの解釈ですが
通信速度の単位が筋肉量に見えました🤼‍♀️
筋肉が大きい方がパワーとスピードが増します🏋🏼‍♂️

下記がゆっけ主観の
通信速度と筋肉イメージです🏋️‍♀️

✅1Gbps・・・ウルトラマンの筋肉量
✅動画・・・超人の筋肉量
✅画像・・・アスリートの筋肉量
✅文字・・・常人の筋肉量

通信(筋肉)速度リサーチ

そんな偏った理解を持って
改めて自宅の通信速度(筋肉量)
を調べてみました。

J-COMの無線LANなので
Wi-FIからジャンルが外れるかもしれませんが
通信速度を測ってみると240mbpsという筋肉量がありました!

オンラインや動画で
30Mbpsあれば快適に利用できることを考えれば
8倍の筋肉量が自宅にはあります。

超人オリンピックに出場できるかもしれません。🤼‍♀️(最後までお付き合いください🙏)

動画編集

わたしが最近
筋肉を激しく欲する機会が1つだけありました😂
それは動画編集🎥

動画編集をするときは
ビデオカメラやスマホで撮った動画を
たくさん使うので、かなりの筋肉量が必要です。🔥

それ以外は
スマホのテザリングを使えば
なんとかなります📱

現在は

『ナラティブセラピー技法習得のつどい』

という

2時間講座の動画編集を
担当しておりますが
Wi-Fiのことは
あまり気にしたことがありませんでしあが
無意識に自宅でおこなうケースが増えています。

それでも書き出しには
1時間以上かかるのことがあるので
かなりのエネルギーを
使っているとおもいます💪

※サンプル用に作ったYouTube動画です。
(今はもう少し腕が上がってるはず!☜自己弁護🙏)

おわりに

ここまでご覧いただき
ありがとうございました🙏

動画編集もさることながら
最近はオンラインでのやり取りが増えたことで
Wi-Fi環境の重要性を強く感じています。

とても便利なツールである一方で
通信障害が出た時には
もたれかかった分だけ
機能しなくなるリスクもあるので
その辺のバランスは考えたいと思っています😂

そんなことより
昨日の日本シリーズは
手に汗握る大熱戦でした⚾️

最終回に
心の通信障害を起こしかねない
衝撃的な3ランを打たれても
電波を乱さず、切らさず
山田、村神、オスナを抑えた
阿部投手に1Gapsに値する
強さを感じました🤼‍♀️

この記事が参加している募集

最近の学び

野球が好き

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?