見出し画像

インタビュー #3 メーカー プロモーション担当 hiro

Emilyです。「あなたが人生で大切にしていることは?」という短編インタビューと共に、zoomグラフィーを撮影しています。

メーカーでプロモーションを担当しているhiroさんにお話を伺いました。

画像1

大切なのは「問題の本質を見極めること」

私はメーカーのプロモーション担当として、自分の会社の製品を消費者にどうやったら良く思ってもらって買ってもらえるのかを考え、製品が売れる仕組みを作る仕事をしています。
TVのCM制作から展示会の企画まで幅広い仕事に携わっています。

仕事で大切にしていることは、「問題の本質を見極めて、そこに対してアプローチをすること」です。

問題の表面の部分をだけを見て「これが問題だ!」と捉えてしまって、解決するけれども結局どんどん問題が起こってしまうことがあるんですよね。
それは根本的な部分が解消できていないからだと思うんです。

私自身、何かの製品のプロモーションをするときには「お客様が何を求めているのか」という本質的な部分を突き詰めて考えていくことが大事だと思っています。
そこに対して徹底的にやることを決めて、トライアンドエラーを積み重ねていくことで成功していくものなんですよね。

だから、社内ではいつも本質的な部分を訴えるようにしています。
具体的には、消費者の興味、購買行動に合わせたマーケティングやプロモーションをやるべきだと感じていて、社内で主張している段階です。
製品が非常に良くても売れないこともあって、少しずつ社内でもその本質の重要性に気づき始めている感じです。

問題の本質に気づいてもらうために私自身が工夫していることは、上層部の方も一緒になる会議があるので、そういうときに発言することですね。
そのなかで、少しでも共感して、自分の味方になってくれる方を見つけて、今までのやり方をひっくり返すみたいなことをしています。
言うことで嫌われることもあるんですけどね(笑)
でも仕事は仲良しこよしでやっているわけではないので、大事だと思ったことは発言しています。

自分のできることはこれからもめげずにやって、少しでも変化が起こせればと思っています。

画像2

経営視点を持つために勉強中

普段からマーケティングの本などは読んで勉強していますが、今は経営視点で業務を遂行する能力を身につけるべく、中小企業診断士の資格取得の勉強にも励んでいます。

企業としてリソースは限られているので、選択と集中が必要なんですよね。
どこにリソースを集中させるのか考えていくためにも、資格の勉強をして経営視点を持つことは重要だと思っています。

それによって「本質を見極めた問題解決」ができるようになると思うので、これからも学び続けたいと思います。


Emilyの感想

hiroさんはインタビューのなかで「社会人はコミュニケーション能力が大切」とおっしゃっていて、その言葉通り誰とも壁を作らず打ち解ける明るさと元気さを感じました。
実際に過去に営業していたときもお客様とすぐ打ち解けることができたそうです。

また、「会社にとってはこれが大切だ」と思ったら発言する芯の強さも感じました。常に何が大事かを考えて行動していらっしゃって、今後のご活躍が楽しみになりました。

zoomの写真撮影でも終始こちらのお願いに応えてくださり、笑いの絶えない撮影になりました。
ありがとうございました。

画像3

hiroさんのインタビュー・撮影の感想

このインタビューを機に今までの仕事に対する姿勢や思いの振り返り、これからどうしたいのかという今後のキャリアについて久しぶりに考える良い機会になりました!

zoomは、まだまだ慣れていないので立ち上げやフリーズへの対処法に慣れない部分がありますが、軌道に乗ればSkypeと変わらない感じで話せるし、レコード機能とかあったりビジネスでも使えるような仕様に逆に驚きました。


★EmilyのInstagramでも写真を公開中!
フォロー頂けると嬉しいです!→Emily(@humansofjapan2020)


この記事が参加している募集

カメラのたのしみ方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?