見出し画像

ただ製品を売るだけじゃない、AI医療機器開発ベンチャーの営業スタイルとは?

皆さんこんにちは。営業・マーケ部門、2回目の登場です!
前回の終わりに「次回は長時間心電図解析ソフトウェアが見据える将来についてお話しますね~」と言っていたのを覚えていますでしょうか。楽しみにしてくださった方がいればごめんなさい。
今回は少し横道に逸れて…弊社に興味を持ってくださる方からいただくご質問のうち、「営業の1日のスケジュール」や「具体的な業務内容」、「やりがい・成長機会」にフォーカスしてお話したいと思います。


1日のスケジュール

まず1日のスケジュールについてです。これは日によってかなり違いがあるのですが、とある1日のスケジュールをご紹介します。

これだけではなかなかイメージが付きにくいかもしれないですね。
では営業の仕事についてもう少し深堀していきましょう!

自社製品・サービスの説明(紹介)

営業活動の大部分は広範囲で多岐に渡る営業活動・活躍の場です。一言に説明といっても取引相手は医療機関、代理店、パートナー企業など多岐にわたります。医療機関でもドクターもいれば、実際に心電図検査を実施する技師さん、決済を担当する事務の方など、様々な方が私たちの顧客になります。

Step1:製品・サービス導入前

サービス導入前は、このような様々な顧客に対する製品・サービス説明から始まります。相手の目線に合わせたコミュニケーションが求められますので、持参する資料や説明内容を顧客ごとに工夫して、日々の交渉に臨んでいます。

Step2:製品・サービス導入時

そして製品・サービス導入が決まれば、契約手続き、導入に向けた院内説明会の実施、それに向けた資料作成、提供するソフトウェア環境の準備、社内関連部署との調整などが続きます。

Step3:製品・サービス導入後

導入後のフォローアップも重要で、定期的な訪問やフィードバックの収集を通じて、サービス向上と信頼関係の構築、そして製品の改良に努めています。社内のエンジニアや臨床検査技師と一緒に製品改良を務めていきます。

私たちの活動は単に製品を売ることではなく、顧客の成功をサポートし、自社のサービスをより良くしていくことになります。

大事なのは顧客の課題に寄り添い一緒に解決していくこと

営業の仕事は「製品・サービスを売ること」が基本ですが、実はそれだけじゃないんです。私たち営業にとって大切なのは、”顧客が抱える課題を理解し、自社の製品やサービスでどのようにその課題を解決できるか”を考えることです。そのために、顧客である医療従事者との信頼関係の確立、そして代理店など医療従事者以外の方との長期的なパートナーシップの構築も非常に重要なポイントになります。
また自分たちが収集した医療機関からのフィードバックが製品開発にすぐに反映され、実際の改良を実感できる点も、ヘルステックベンチャーの営業ならではの刺激的で面白い点です。
私たちの仕事が医療業界におけるイノベーションの一翼を担っているのだということ、また私たちの活動が、医療従事者や患者さんの生活にポジティブな影響を与えることを実感する瞬間は、何物にも代えがたい喜びです。

苦労の裏側にある沢山の成長機会

AIを使った診断システムという新しい分野での挑戦は、やりがいとスキルアップの両方を感じることができます。最先端の技術を駆使して医療業界に革新をもたらすことを目指している私たちにとって、その過程で自分自身も日々学び、成長していくことができます。
また、カルディオインテリジェンスは創業5年目の会社で、営業チームはまだまだ少数です。ありがたいことに、最近では全国の医療機関からお問い合わせをいただくようになり、出張も多くなっています。また一人ひとりが担当するエリアが広いため移動に時間を費やすことも多く、日常業務との両立がなかなか大変です。しかし、これは同時に大きな成長の機会でもあると感じています。様々な地域で医療機関のニーズや課題に直面し、それに応えていくことで、私たちの営業スキルは磨かれていきます。また、自己管理能力や時間管理能力も鍛えられ、より効率的で自立した営業スタイルを身につけることができると思っています。

アポイントの準備に余念がありません!

革新的な製品・サービスとともに世界を目指す

短期的には、全国の主要施設での製品導入を目指しています。
(まだまだ先は長いですが)長期的には、世界中の医療機関に製品を届けることが目標です。「心電図解析と言えばカルディオインテリジェンス」と言われたいですね。
これからも、革新的な製品とサービスを提供し続けることで、医療業界に新たな価値をもたらすことを目指して、日々邁進していきたいと思います!

ということで、今回はここまでです。
AI医療機器ベンチャーの営業という仕事のイメージが少しでも湧きましたでしょうか?これはほんの一部ですが、営業職、特にカルディオインテリジェンスの営業に興味を持っていただければ嬉しいです。もっと聞いてみたい、これが気になる、などありましたら、ぜひコメントをお送りください。営業メンバー一同お待ちしています!

▼採用情報はコチラ!!
少しでも気になっていただけた方は、是非ご連絡・ご応募いただけたら嬉しいです!
募集ポジションは弊社Recruitページに掲載しておりますので、ご確認ください。