見出し画像

【離職防止】人事のお仕事

今回も1人の人事担当としての思いを書かせて頂きます(^^)/
間違っていたり共感できないところもあるかもしれませんが
「そんな考えもあるんだな」ぐらいに受け止めてくださいm(_ _)m


なぜ離職防止が必要なのか?




そもそもなんで「離職防止」が重要なのかをわかっていない
企業が私は多いと思います。
退職者が多いことでの弊害はたくさんあります!

・社員のモチベーションが下がる
⇒売り上げや利益も下がる
・社員が辞めてばかりだと取引先の信用を失う恐れがある
⇒担当がころころ変わるため
・完全失業率2.6%(2022年5月)の日本では人材確保が難しい
⇒労働人口の減少
・技術やスキルの流失・損失
・採用、教育コストが無駄になる
・採用コストと手間が余計にかかる
⇒採用業務に追われて内部制度がおろそかになる恐れ


まだまだあると思いますがひとまず。。。
結論!!退職者が多いといいことは何もない!
もちろん退職者が0ということは難しいと思いますが
減らせないことはないので、ぜひ取り組んでいただきたいと思います!


離職防止ってどうすればいいの?


一番大切なことは「経営者」が理解し、積極的に取り組むことです!
これがない場合は何をやっても無駄になります。。。
せっかく危機感を持っている人事担当がいても、経営者の「ダメ」の
一言で何もできなくなります。

多くの企業で離職防止が出来ていないのは半分(もしかしたらそれ以上)
は経営者の理解、危機感が足りていないことが原因ではないでしょうか?
「求人を出せば集まるでしょ」ぐらいにしか考えていないかも・・・
あとの半分は「何をすればいいのかわからない」だと思います。

離職防止に取り組む時にまず意識してほしいのは「従業員満足度」です!
極論ですが「従業員満足度」が高くなれば退職者は減ります!
では何をすればいいのか?
・従業員たちへの直接調査やアンケートを実施
⇒もちろん無記名式で!記名式だと本音が出にくい
・管理職は人徳者にする(意外と難しいですがかなり重要)
⇒人徳者にはみんながついていきます!
・福利厚生の見直し
⇒例)住宅補助、昼食補助、バースデイ休暇など
・経営者が従業員に感謝を示す
⇒社長自ら出社する社員をお出迎え(実際にやっている会社があります)
⇒「いつもありがとう」と一声かけるだけでも効果あり
・労働時間の適正管理や休暇取得の励行
⇒労働時間が長くなっていませんか?休日出勤させていませんか?
・社内コミュニケーションの活性化
⇒上司と部下だけでなく、同僚や他部署も含む


まとめ


退職者が多いと企業としての成長も鈍化していきます。
これからの時代は・・・倒産するかも??
企業にとって「離職防止」は重要なことです!
まずは危機感をもって積極的に取り組むこと!

ご存じの方も多いかもしれませんが、従業員満足度と売上の相対関係をご紹介します。
従業員の満足度が上がると、顧客へのサービスが向上し、優秀な人材が定着し、生産性が向上します。これが、顧客満足度につながります。
顧客の満足度が上がると、業界の中で競合優位性を得られ、売上が上がり、取引が充実し、業績が上がります。
業績が上がると利益も上がり会社の成長になります。
従業員満足度が上がると「離職率の低下」と「売上(業績)の向上」
が同時に得られることになります。

まず最初はお金のかからない事でもいいと思います。
管理職を人徳者に変えたり、従業員に「ありがとう」
と毎日声がけしてみたり(*^^)v
意外と簡単だけど出来ていない事って多いんですよ。
この記事が少しでも参考になれば嬉しいです(*^▽^*)

「離職防止」は人事の仕事の一つです。
人事の他の仕事は先日書きましたので下記をご覧いただけると幸いです。


カーニバルでも一緒に働いてくれる仲間を募集しています!
下記のリンクからご応募心よりお待ちしております。


この記事が参加している募集

#人事の仕事

3,994件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?