見出し画像

人事のお仕事は大変なんです

今回もあくまで「カーニバル」視点のお話しになります。
いや・・・個人的な意見の方が多いかもしれません。。。
一人の人事の意見と思っていただけると幸いです。


人事には大きく分けて4つの仕事があります!


■採用
■人事制度整備(評価制度や育成等)
■労務管理
■離職防止

かなり大きく分けても人事の仕事は4つになると思います。

採用は・・・どこの企業も頑張っていますね!
労働人口が減っていく中、苦労が多いです。。。
最近ではSNSを使った採用が増えていたり、
求人広告のような「受け」の採用ではなく、
「攻め」のスカウトが多くなってきています。

人事制度整備は・・・最近はいろいろな制度がありますね!
弊社でもいい制度はどんどん真似していきたいと考えています。
◆パスクリエイト株式会社様
シエスタというスペイン語圏の慣習である昼寝を取り入れ、昼休み以外に15分~30分ほどの昼寝を積極的に認めています。
ほかにも、ずる休みを笑って許しちゃうという制度があり、3カ月に1回までなら正直にずる休みを申告すれば、当日であっても有給休暇扱いにしてもらえます。
◆Sansan株式会社様
たとえば、社長と社員数名でランチをする制度は「テランチ」、在宅勤務制度は「イエーイ」、平日に休みが欲しいときに土日と出勤日の振替ができる「どにーちょ」などです。

労務管理は・・・専門的な知識も必要とし、社会保険労務士と連携することが多いです。
勤怠に関するデータの集計・管理にはじまる給与計算、健康保険や厚生年金、雇用保険、労災の手続などがあります。
また、賃金規定や就業規則、社内問題への対応などは制度・環境の整備と重なる部分でもあり、一体的な視点も必要です。

4つ目の「離職防止」については、しっかりと取り組んでいる企業の方が少ないのではないでしょうか?
私は人材会社出身のため、人材会社時代によく「離職率」の相談を受けていました。
採用⇒退職⇒また採用⇒また退職・・・
負のループはいつまでたっても止まりません。。。
退職者が減れば採用人数も少なくて済みますよね!
でもどうやって「離職防止」すればいいのかわからない・・・
離職防止を語り始めると長くなってしまうので(笑)
次の機会に書きたいと思います!


大変なのは「正解がない?」から


人事の仕事で一番大変なのは?と聞かれたら
私は「正解がない」と答えます!

正解がないは少し言いすぎですが💦
募集:どんなキーワードが求職者に響くか?
採用:本当に経歴や期待通りに働いてくれるか(辞めないか)
人事制度:制度導入がちゃんと社員のためになるのか?
労務管理:ここは一番正解がある業務だと思います
離職防止:会社によって取り組むべき内容が違うため離職率が確実に下がるかはわからない

もちろん上記以外にも取り組んでみないと正解がわからない事だらけです!
しかも人事が担当しているのは「人」です。
十人十色の人や、時代の流れもあり今はよくても来年には良くないかもしれない。。。
だからこそ毎日・・・考えて考えて考えるのです!
だからこそ「面白い」と思います!
私はこれからも試行錯誤を繰り返しながら人事で頑張っていこうと思います。

そんな私のいる弊社も一緒に働いてくれる仲間を募集しています!
詳しくは下記のリンクからお願いします。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?