見出し画像

素直になる大切さ

自分に素直になること、気持ちを言葉にすることが
がいかに大切か
それが健康につながります

素直になれなかった私

母は去年がんで亡くなりました。症状がではじめて、これはおかしい、病院受診が必要、それもクリニックではなく、さまざまな検査ができる総合病院にいかなければ、そう判断しました。痛みがとても出ていました。通常のぎっくり腰程度ではありませんでした。しかし、母は看護師でありながら病院嫌いなのです。なかなか受診してくれませんでした。「大丈夫」「もうちょっと様子みる」「きっとなんともないから」というばかりでした。それはもしかしたら、不安からくる拒否もあったと思います。何か大きな病気がみつかったらどうしよう、おそらくそんな気持ちがあったと思います。
しかし、このまま家で過ごすことはできませんでした。歩くこともままならないぐらいの痛みがでていました。

素直な気持ちを伝えた私

正直いって切羽詰まっていました。食べることもなかなかできない状態になってきており、見るからに痩せてきていました。なんとしても病院にいってもらわなければ、そう思いました。しかも、ゴールデンウィークの前でしたので、早く受診しないと、ゴールデンウィーク後の受診となってしまいます。予想するに、GW後まで自宅で過ごすことは困難に見えました。おそらく救急要請が必要になる可能性が高かったです。もういてもたってもいられなかったのです。素直な正直な気持ちを伝えるしかない状態になりました。

「お母さん、本当に心配しているから病院に行ってほしいと思っている。私も一緒に行くから、お母さんが大事だから、お願いだから病院に行って欲しい」

しっかりと伝えました。でも、実は、私恥ずかしがり屋で正直な気持ちを伝えるのが苦手です。母と子という近い存在だからこそ、余計にそうでした。今から思えば、声震えていたような気がします。それでも、そんなこと言ってられません。そして、病院へ行ってくれました。母は少し涙していました。

伝える大切さ

母の目にうっすら涙が浮かんでいるのをみて、私は正直な気持ちや感謝を伝えていなかったな〜、ってその時感じました。母はおそらく、私から心の底にある気持ち、感謝や大切に思っているということを言葉として聞くのは、初めてぐらいだったかもしれません。それくらい、私は素直ではありませんでした。こんな切羽詰まった状態ではなく、普段から何か大切なタイミングの時に伝えておけばよかったな、と思います。しかし、こういう状況になったからこそ、伝えれたとも捉えられます。

どうして健康に繋がるの?

健康をどう捉えるか?ということを考える必要があります。肉体的な健康、つまり病気がない状態だけが健康なのか?
病気がない状態が健康なのでしょうか?私が考える健康は、心から見る健康です。健康診断を受けて、いくら数値が正常でも、日常生活に何らかの問題・悩みを抱えていたらそれは健康といえるでしょうか?

健康とは、心の健康、精神的な安寧とと捉えています。

先ほどの受診を躊躇している母に、私は切羽つまっていたので、お母さんの存在がとても大切、ということを伝えました。そうすると、私の心も、母の心の中も(母の気持ちは推察ですが)何かほっとするような気持ちになりました。この心がほっとするような暖かい気持ちになると心・精神は安定します。そしてそれが体の健康へつながると思います。

「親の看取り意見交換会」について

親の看取りを考えている人も多いのではないでしょうか?私の周りにも数人います。なんとなく親の介護や看取りを思ってはいるのですが、思いや考えや悩みを共有する場があればいいな、と思いました。

「親の看取り意見交換会」
日程:2022年12月3日(土)
時間:14時〜16時
場所:オンライン(zoom)

無料です

なかなか素直になれなかった私が素直に言葉にして母に私の気持ちを伝えた出来事が他にもあります。
本当に伝えてよかったなと今でも思います。そんな健康に生きる道について書いています。


サポートはすべてがん介護のサポート活動にあてさせていただきます。 背中を押していただけると、嬉しいです