カナダ移住の日本人、76%が女性! 理由は日本のジェンダーギャップ?

2001年〜2021年に日本からカナダに移民した日本人の76%が女性だという記事の紹介です。
理由は、日本の男女差別かもしれないと紹介しています。
個人的には他の理由もあると思いますが、、
ジェンダーギャップについて、とても共感できる内容だったので紹介します。

↓元記事

https://www.cbc.ca/news/canada/british-columbia/japan-women-immigration-canada-gender-inequality-1.6769111


日本人だけが際立って女性比率が高い(カナダ移民)

その他の国からの移民の女性比率はというと、、

ベトナム: 64.42%
台湾: 59.43%
フィリピン: 56.39%
中国: 56.31%
香港: 55.90%
韓国: 55.23%
パキスタン: 50.17%
インド: 49.22%

やはり、日本だけが際立って女性比率が高い!

あと、カナダ以外の国への移民はどうなんだろ?興味深いです。

日本のワーママは無理ゲー

この記事で紹介されている、航空会社に勤めていた女性は管理職にママはほとんどいなかったと言っています。育児と仕事の両方は、無理だと感じていたと。
じゃ、なんで育児中のママが働きづらいんだろ?

日本人、不平等けしからん主義?!

日本はみんな同じじゃないとダメが強すぎて、
他人に対して「ずるい」と感じる人が多いんじゃないかな。
良くも悪くも「平等」社会。

例えば、日本では休暇を取りにくい。有給とってない人が多い。
海外では休暇は権利なので、同僚も「バカンス楽しんでねー♪」と気分よく休ませてくれる。

これも、私はこんなに頑張ってるのに!
あの人だけ休んで「不平等」「ずるい」と感じるからでは?

同じように、育児中のママも「ずるい」と思われる。
時短、在宅で「ずるい」。
子供の病気で、しょっちゅう休む。「あぁ、また休んで。困るわ。」と思われる。つらい!
その結果、ママも同じように働くことを求められる。もしくは降格。

そして、無理ゲーになる。

あれ?ちょっとまって。
「平等」社会じゃなかったっけ?
男女平等は?
なぜか、ここだけ不平等のまま。

女性移民が多い他の理由は?

他の理由もいろいろと考えられます。

例えば、、
日本では女性の方が環境を変える自由がある。つまり、男性はなかなか仕事を退職しづらいなどの理由で他国へ移住は難しい。
それに加え、日本人男性は保守的で変化を嫌う人が女性よりも多い印象があります。

または、日本人女性が海外でモテる!ので結婚して移民する人が多い、とか。(個人的に実感はありませんが😅)

私は日本から脱出したい!

海外が住みやすいと感じるのは、その個人の性格や価値観によると思いますが。
私は日本人女性の立場からして、海外に住みたいです。
やっぱり自由!だから。

小さい頃から日本人女性らしくない私は、自己嫌悪を感じてきました。
「頑固はダメだ。」
「しゃしゃり出てはダメだ。」
「空気が読めないのはダメた。」
と言われてきました。

これって、言い換えると、
「意志が強い!自分の意見を持っている。」
「しっかりと自己主張できる。」
「人に流されない。」

あれ?良いとこばっかりやん😍

日本で自己嫌悪に陥ってるアナタ!
ぜひ一度、海外で生活してみてね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?