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DX責任者になってしまったら、すぐにDXベンダーさんやコンサルティング会社を探して伴走してもらうのではなく、まずは事業会社で成功しているCDOなどの識者と仲良くなって相談に乗ってもらうことが有効な件
はじめに 筆者は生命保険会社のデジタル共創オフィサーとして、社内のデジタル戦略や執行支援をする傍ら、顧問先やパートナー企業のDX支援、自治体向けのビジネス発想支援や官公庁のDX推進委員を務めており、日本全体のDX推進や人材育成のあり方を考える活動に携わっている。その関係でDXやビジネス、人材育成、地域活性化について相談を受けることも多い。 最近、ある電力開発供給系のDX責任者から「DXを推進していく上で、何から手をつけるべきか分からない。コンサル会社に伴走を依頼すべきか迷
DX担当部署に異動したら最初にすべきことは4つの確認。全部低かったら自社ではDXは無理なので社外の成功者を招聘するように動くべき件
はじめに 筆者は生命保険会社のデジタル共創オフィサーとして、社内のデジタル戦略や執行支援をする傍ら、顧問先やパートナー企業のDX支援、自治体向けのビジネス発想支援や官公庁のDX推進委員を務めており、日本全体のDX推進や人材育成のあり方を考える活動に携わっている。その関係でDXやビジネス、人材育成、地域活性化について相談を受けることも多い。 「DX担当組織への異動」は本人にとって大ごとである。新しいことや理不尽なことの連続で、今まで通りにいかないことが多いからだ。DX担当部
DX人材としてデジタルビジネスに強くなるには①メルカリで1000円で売れるものは何かを考え、②実際にそれをプロダクトとして売ってみて③誰に、何故売れたかを考えることが重要な件
はじめに 筆者は生命保険会社のデジタル共創オフィサーとして、社内のデジタル戦略や執行支援をする傍ら、顧問先やパートナー企業のDX支援、自治体向けのビジネス発想支援や官公庁のDX推進委員を務めており、日本全体のDX推進や人材育成のあり方を考える活動に携わっている。その関係でDXやビジネス、人材育成、地域活性化について相談を受けることも多い。 DXを進めるにはデジタルビジネスに強いの育成が不可欠だが、コンサルティングファームなどに頼むと莫大な費用がかかる。しかし実はもっと安価
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DXが全然分からないという人には1時間で、「①コンテンツマーケティングと②サブスクリプションと③オンラインマッチングと④ネットワーク効果と⑤エコシステムと⑥D2C」をネットで調べさせて自分の趣味、たとえば旅行や日本酒と掛け合わせて顧客価値を高めてスマホアプリを作ればDXっぽい事業が出来上がる件
はじめに 筆者は生命保険会社のデジタル共創オフィサーとして、社内のデジタル戦略や執行支援をする傍ら、顧問先やパートナー企業のDX支援、自治体向けのビジネス発想支援や官公庁のDX推進委員を務めており、日本全体のDX推進や人材育成のあり方を考える活動に携わっている。 このような立場柄、多くの企業のDX推進担当者から「具体的にどのようにDXを進めればよいのかわからない」という声を聞く。その答えは 「顧客価値とビジネスモデル用語を深く理解して組み合わせることだ。事例を分解すると
DXをある程度理解していると思っている人に限って理解が浅いままなので、こういう人には「突っ込み質問で脳に圧力をかけていく」と本気になって理解が深くなる件
はじめに 筆者は生命保険会社のデジタル共創オフィサーとして、社内のデジタル戦略や執行支援をする傍ら、顧問先やパートナー企業のDX支援、自治体向けのビジネス発想支援や官公庁のDX推進委員を務めており、日本全体のDX推進や人材育成のあり方を考える活動に携わっている。 筆者は5年に渡ってDX人材育成ワークショップを多くの企業の社員に行ってきたが、そこで確信していることがある。それは「DXをある程度理解していると思っている人に限って理解が浅いままである」ということだ。 DXに関
DXを「自分には関係ないしそれはシステム部門の話と思っている人たち」にはスマホの中にあるアプリのサービスがどのような顧客価値を提供していてデータを使っていて収益構造になっているかを6名くらいで60分議論させて発表させると理解が進む件
はじめに 筆者は生命保険会社のデジタル共創オフィサーとして、社内のデジタル戦略や執行支援をする傍ら、顧問先やパートナー企業のDX支援、自治体向けのビジネス発想支援や官公庁のDX推進委員を務めており、日本全体のDX推進や人材育成のあり方を考える活動に携わっている。 その関係で多くの企業のDX推進担当から相談を受ける。そこで聞くのは「デジタルやDXについて、自分とは関係がないと考えている人が多くてDX人材育成が進まない」ということだ。特に業績が安定している電気やガスのエネルギ
イーラーニングでひたすらDX事例を学ばせてレポートを書かせる「事例写経」よりも、事例で共通している成功要素の「顧客価値、データ活用、顧客との直接コミュニケーション」の要素「法話集」を学ぶ方が役に立つ件
はじめに 筆者は大手生命保険会社のデジタル共創オフィサーとして、社内のデジタル戦略や執行支援をする傍ら、顧問先やパートナー企業のDX支援、自治体向けのビジネス発想支援や官公庁のDX推進委員を務めており、日本全体のDX推進や人材育成のあり方を考える活動に携わっている。 その経験から、企業のDX人材教育事例に接することが多い。その中で「効果面でどうか」と思うものがある。それが「イーラーニングでひたすらDX事例を学ばせてレポートを書かせる」ことである。いわば「事例写経」である。
飲食店DXは価格競争にならないビジネスとして「会員制サブスクリプションとSNSと口コミ」を使えば店舗は駅前になくても隠れ家的雰囲気があれば良い件
はじめに 筆者は生命保険会社のデジタル共創オフィサーとして、社内のデジタル戦略や執行支援をする傍ら、顧問先やパートナー企業のDX支援、自治体向けのビジネス発想支援や官公庁のDX推進委員を務めており、日本全体のDX推進や人材育成のあり方を考える活動に携わっている。 その関係で飲食店にいってもDXの話になることが多い。多くの飲食店の店長はデジタルやビジネスモデルには弱いが関心は高い。飲食店DXはもっと普及させないといけないと思う。このあたりはリクルートが強い。 リクルート社
デジタルの世界では「プロダクトアウト」は辛く、「まずコンテンツで興味ある人を集め、複数のプロダクトやサービスを投入する方が有利」な件
はじめに 筆者は生命保険会社のデジタル共創オフィサーとして、社内のデジタル戦略や執行支援をする傍ら、顧問先やパートナー企業のDX支援、自治体向けのビジネス発想支援や官公庁のDX推進委員を務めており、日本全体のDX推進や人材育成のあり方を考える活動に携わっている。 その関係でJTC(日本の伝統的大企業)のデジタルビジネスに不慣れな新規事業部門の人たちから相談を受けるが、彼らは「自分で作れそうなもの」をデジタルで販売しようとする。しかしそれではマーケティングコストばかりかかる