岸和良 

デジタルビジネスを研究し、ビジネス発想ワークショップやDXビジネス検定を企画開発販売し…

岸和良 

デジタルビジネスを研究し、ビジネス発想ワークショップやDXビジネス検定を企画開発販売しています。連載記事や書籍を書いています。住友生命のデジタル共創オフィサーです。豆蔵、NODE、経済産業新報、ネクストエデュケーションシンク、EQパートナーズ、長崎県、下呂市の顧問をしています。

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コロナ入社のZ世代若者と一緒に仕事してわかったこと

はじめに 筆者は生命保険会社でデジタル共創オフィサーという一般にはCDOの役割で働いています。また社外企業や自治体などのDX顧問もボランティアでやっており主にDX人材教育を担当しています。うちの会社だけではないですが、近年、多くの職場でZ世代職員の割合が増えています。 当社にも若いデータサイエンティストが10人以上働いており、コロナ入社だったので最初はコミュニケーションが取れず大変だったでしょう。名刺も渡したことがない、オフィスにいかない、先輩社員のことがわからないので不

    • JTCは自社製品にこだわって「プロダクトアウトなDX」を考えてしまう件

      はじめに 筆者は生命保険会社のCDOとして、社内のデジタル戦略や執行支援をする傍ら、顧問先やパートナー企業のDX支援、自治体向けのビジネス発想支援や官公庁のDX推進委員を務めており、日本全体のDX推進や人材育成のあり方を考える活動に携わっている。 この中で、JTCの事業会社、特にメーカーからよく聞かれることの一つに「社員から新規事業が出てこない。出てきても魅力がない。他社の真似っぽいのが多い。どうしたら良いかわからないので教えて欲しい」ということがある。 筆者の考えでは

      • JTCの新規事業アイデアコンテストは「社員の想いだけでやらせてはいけない」件

        はじめに 筆者は生命保険会社のCDOとして、社内のデジタル戦略や執行支援をする傍ら、顧問先やパートナー企業のDX支援、自治体向けのビジネス発想支援や官公庁のDX推進委員を務めており、日本全体のDX推進や人材育成のあり方を考える活動に携わっている。 この中で、JTC事業会社からよく聞かれることの一つに「新規事業のアイデアコンテストをやっているが、入賞した社員のビジネスを検討させても上手くいかない。スケールしないし、本業に役立たない。どうしたら良いかわからないので教えて欲しい

        • JTCの新規事業担当者が「上から」になってしまうメカニズムと改善策

          はじめに 筆者はJTC生命保険会社の「デジタル共創オフィサー」として、社内のデジタル戦略や執行支援をする傍ら、スタートアップの顧問やパートナー企業のDX支援、自治体向けのビジネス発想支援、官公庁のDX推進委員などを務め、日本全体のDX推進や人材育成のあり方を考える活動に携わっている。 近年、オープンイノベーションの流れから、JTC(日本の伝統的大企業)とスタートアップの接点が増えているが、JTCの新規事業担当による「上から態度」で、うまく協業に結びつかないケースが多い。

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        コロナ入社のZ世代若者と一緒に仕事してわかったこと

        • JTCは自社製品にこだわって「プロダクトアウトなDX」を考えてしまう件

        • JTCの新規事業アイデアコンテストは「社員の想いだけでやらせてはいけない」件

        • JTCの新規事業担当者が「上から」になってしまうメカニズムと改善策

          大企業には「イノベーション人材がいないわけではなく、封印してしまっているだけ」な件

          はじめに 筆者は生命保険会社のCDOとして、社内のデジタル戦略や執行支援をする傍ら、顧問先やパートナー企業のDX支援、自治体向けのビジネス発想支援や官公庁のDX推進委員を務めており、日本全体のDX推進や人材育成のあり方を考える活動に携わっている。 多くの事業会社からDX人材育成の方法や進め方、社内の巻き込み方を聞かれることが多く、その中で良く聞くことは「イノベーションを起こせる人材がいないし育たない。中途入社は自分の好きなことばかりして馴染もうとしない。どうしたら良いかわ

          大企業には「イノベーション人材がいないわけではなく、封印してしまっているだけ」な件

          大企業でDX人材が育たないのは「金があるので作らなくていいから」な件

          はじめに 筆者は生命保険会社のCDOとして、社内のデジタル戦略や執行支援をする傍ら、顧問先やパートナー企業のDX支援、自治体向けのビジネス発想支援や官公庁のDX推進委員を務めており、日本全体のDX推進や人材育成のあり方を考える活動に携わっている。 多くの事業会社からDX人材育成の方法や進め方、社内の巻き込み方を聞かれることが多く、その中で多いのは「DX人材育成が上手くいかない。どうしたら良いかわからない。教えて欲しい。」ということだ。 何をやってるかと聞くと「海外製の教

          大企業でDX人材が育たないのは「金があるので作らなくていいから」な件

          企業では「従来のやり方を少し変えればDXができるのに、それを知らない」件

          はじめに 筆者は生命保険会社のCDOとして、社内のデジタル戦略や執行支援をする傍ら、顧問先やパートナー企業のDX支援、自治体向けのビジネス発想支援や官公庁のDX推進委員を務めており、日本全体のDX推進や人材育成のあり方を考える活動に携わっています。この関係で、多くの事業会社や自治体、官公庁からDX人材育成の方法や進め方、組織内の巻き込み方についての相談を受けることが多くあります。 その内容には以下のようなものが多くあります。 「DXは難しい」 「DX人材がいないし育た

          企業では「従来のやり方を少し変えればDXができるのに、それを知らない」件

          Z世代若者は「やりたいことは明確だが、教えてくれる人がいなくて不安」だった件

          はじめに 筆者は生命保険会社のCDOとして、社内のデジタル戦略を立案して執行も実施しています。また社外の企業のDX人材育成支援、自治体向けのビジネス発想支援、官公庁のDX推進委員を務め、DX人材育成のあり方を考える活動をしています。 最近、コロナ禍で入社したZ世代の若者たちと密着して仕事を教える機会が増えています。きっかけは、部門内で 「コロナ入社Z世代の若者たちの成長が遅いのではないか、もっと指導しないといけないのではないか」 という「ステレオタイプJTC企業的悪い

          Z世代若者は「やりたいことは明確だが、教えてくれる人がいなくて不安」だった件

          社員に「有料コンテンツビジネス」をさせることがJTC大企業を救う件

          はじめに 個人事業主的立ち位置の人が生成AIを武器に有料コンテンツビジネスを凄い勢いで拡大させています。 そのような人たちの勢いが凄くてJTCのCDOの立場としての筆者はビビっています。デジタルコンテンツビジネス全盛の背景にはデジタルプラットフォームの発展があります。ただでさえ、YouTuberやVTuberやNoterなどの個人事業主的立ち位置の人のビジネスが収益化しやすくなったのに、そこに生成AIが登場して有料コンテンツ制作のハードルが下がっています。 筆者はJTC

          社員に「有料コンテンツビジネス」をさせることがJTC大企業を救う件

          コロナ入社Z世代若者のモチベーションを高める方法を見つけた。

          はじめに 筆者は生命保険会社のCDOで、業務の一環として社内外でDXビジネスの教育に携わっています。多くの企業ではコロナ入社の若者のモチベーションをどう高めるかが論点と思いますが、当社にも10人以上の男女の若いZ世代のデータサイエンティストがいます。 コロナ禍で入社したこれらZ世代の若者は、これまでとは異なる環境で社会人としてのキャリアをスタートさせました。初期はリモートワークが主流となり、対面でのコミュニケーションが制限されて、誰が先輩で誰が同僚かが不明だったり、自分の

          コロナ入社Z世代若者のモチベーションを高める方法を見つけた。

          個人事業主のビジネスがJTC大企業をディスラプトするかもしれない件

          はじめに 筆者は生命保険会社のCDOですが、20年前から趣味で文章を書き始め商用出版を重ね(別名義)最近は実名でも出版したり連載記事を書いています。また、個人事業主的立ち位置やボランティアで保険の取引先法人の顧問もいくつか受けています。生成AIはとても便利であらゆることに使っていますが、特に個人事業主的立ち位置として有効だと感じます。 筆者だけではなく、生成AIは自然言語処理、画像・音声生成、コード生成など、多岐にわたる事業活動を支援できます。その結果、1人で多様な作業を

          個人事業主のビジネスがJTC大企業をディスラプトするかもしれない件

          生成AIを使った「人財のリープフロッグ現象」がJTCを救うかもしれない件

          はじめに 筆者はデジタルビジネス人材の育成を7年に渡り実施しています。その中で感じるのは、デジタル技術と人工知能(AI)の急速な発展により、人材の能力開発において「人財のリープフロッグ現象」が起きているということです。 リープフロッグとは、カエルが飛び跳ねるように、途中の段階を飛ばして一気に先に進むことを指します。この現象は、「人材の進化による人財化」にもあてはまります。「人財のリープフロッグ」は従来の人材育成の在り方を根本から変えつつあり、企業と個人にとって大きな課題で

          生成AIを使った「人財のリープフロッグ現象」がJTCを救うかもしれない件

          生成AIを活用した「電子商材のサブスクモデル」が1人法人に最適な件

          はじめに 近年、生成AIの発展により、個人でも高品質なコンテンツを効率的に作成できるようになりました。これは、特に個人事業主的立ち位置の人(いわゆる1人法人)にとってチャンス。しかしまずはリスキリングです。生成AIを活用した商材作成にはデジタルビジネスモデルの知識が欠かせません。(以下参照) 筆者は生命保険会社のCDOですが、デジタルビジネスモデルの連載をしたり、書籍を書いたり、デジタルビジネス発想ワークショップを全国で実施してきました。ここで発表されてきた膨大な数のビジ

          生成AIを活用した「電子商材のサブスクモデル」が1人法人に最適な件

          生成AIは「個人事業主」が最も成果を出せそうな件

          はじめに ビジネスにおけるAIの活用が注目を集めています。AI導入で、業務の効率化や新たな価値の創出が期待されています。しかし、ビジネスに活用するには、それぞれの立場によって異なる課題やメリットがあります。 筆者は生命保険会社のCDOとして、また個人事業主的立ち位置、中小法人の経営顧問、兼業農家という立場の違う複数のポジションがあり、生成AIの活用の立場も良く分かるつもりです。 そこで本記事では、大企業の役員・部長課長層とフリーランスなど「個人事業主や1人法人など」を比

          生成AIは「個人事業主」が最も成果を出せそうな件

          Claude3とGPT4に「身体を持ちたいか」と聞いた時の反応が違って興味深かった件

          はじめに 近年、人工知能(AI)技術の発展は目覚ましく、特に自然言語処理の分野では、GPTシリーズやClaude3など、高度な対話能力を持つAIアシスタントが登場し、人間とほぼ自然な会話を行うことができ、様々な知識や情報を提供してくれます。 Claude3に「身体を持ちたいか」と聞いたら 筆者の妻は現在、DXリスキリングに取り組んでおり、AIについても学んでいます。昨日、妻がClaude3に「身体を持ちたいか」と質問したところ、興味深い答えが返ってきたと言いました。

          Claude3とGPT4に「身体を持ちたいか」と聞いた時の反応が違って興味深かった件

          JTC大企業では「時間を与えるほど、ビジネス発想が調査結果的で具体性に乏しくなってしまう」件

          はじめに 筆者は企業や自治体、官公庁の職員や社員にデジタルビジネス発想研修を5年以上実施してきました。これまで1300人にワークショップを提供してきました。その中で感じることは、特にJTC大企業では「時間をかけるほど、ビジネス発想が調査結果的で具体性に乏しくなってしまう傾向がある」ということです。 筆者のビジネス発想ワークショップには2種類あり、1日でビジネス発想する短い時間しか与えないものと数週間たっぷり時間を与えるものがあります。前者は時間が短いのでたっぷり調査する時

          JTC大企業では「時間を与えるほど、ビジネス発想が調査結果的で具体性に乏しくなってしまう」件